※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこせ
お金・保険

長岡市の市立保育園の保育料について、無償化で上の子は無償、下の子は半額になります。2人同時在園時の料金について教えてください。

長岡市 保育料について
現在、年中児と0歳児が市立保育園にお世話になっています。
この度の無償化で、上の子は無償、下の子は半額になり、とてもありがたいです。
でもこれって、2人同時に在園しているからですよね。
上が1年生になると、下が2歳児でまだ未満児なので、全額になるってことですよね!?
わかる方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

まー

たぶん半額でいけるとおもいましす!小学3年までカンウントされるはず、、

• よこせ

よこせ

回答ありがとうございます!
    私もそれ聞いたことあるのですが、長岡市のホームページ見ても書いてなくて💦
    それだとうれしいです♡

• 12月9日
みい

2人目のお子さんなので半額でいられますよ😊
上の子が小学生になってもです!

• よこせ

よこせ

回答ありがとうございます。
    半額のままだと嬉しいんですが、どこにも書いてなくて不安になりました。
    みいさん宅はそうなんですか?

• 12月9日
  • みい

みい

真ん中は半額で10月から給食費のみです😊
    1番下は無料です!

• 12月9日
  • よこせ

よこせ

またまた回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    2人目半額、3人目無料は一番上が小学生でもOKなんですね♡
    3年生までなんでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月9日
さら

我が家は新潟市ですが、「小学校修学前の子が本人のみの場合は第1子とする」とあるので、上の子が小学校にあがると下の子の保育料が上がります😭
長岡はそうではないんですね...羨ましいです😭

• よこせ

よこせ

ありがとうございます。
    私も、長岡市もそうだと思っていました。
    市によって違うんですね💡

• 12月10日
むぎはるママ

確実なのは保育課に電話で問い合わせることですが、長岡市の保育料について記載してあるところに
77,100円を超える世帯(C3階層以上)については、幼稚園年少から小学校3年生までの範 囲において、最年長の子どもから順に2人目は半額、3人目以降は無料となります。
とあるので、上の子が小3までは2人目も半額みたいですね。
私も上が小学校に上がったら保育園に通う2人目全額、3人目半額になると思っていたので、ちょっと得した気分です(^^)

• よこせ

よこせ

回答ありがとうございます!
    私もホームページ見てきたんですが、1号認定(幼稚園)のところにそれが記載されてますよね。
    保育園(2,3号認定)はそうとは書いてないので、半信半疑で😓
    保育課に問い合わせればいいんですがね💦

• 12月10日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

そうですね!1号認定のところでした!
    2号、3号認定のところは
    上記のいずれにも該当しない世帯については、兄弟姉妹が同時に入園している場合はもっとも年齢が高い児童が全 額、2人目が半額、3人目以降は無料になります。(別々の施設に入園している場合も含めて数えます。)
    となっているので、おそらく生活保護とか市民税非課税とかでない家庭なら、やはり上の子が保育園児でなくなると(小学校にあがると)、保育園に通っている子どもを1人目と数えて、未満児満額かかりそうですね💦

• 12月11日