※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ🐾
子育て・グッズ

4歳の上の子が反抗期でトイレやお風呂に抵抗。選択肢を与えても拒否し、困っている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

4歳の上の子の反抗期がつらいです。
「トイレ行こう」→嫌!
「お風呂入ろう」→嫌!
「手洗って〜」→嫌!
今これしてるんだもん!とか色々な言い訳をしてきて、1つやるのにものすごい時間がかかります😓
ネットで反抗期の記事を読んで、嫌!と言われたら「じゃあ、🅰️と🅱️どっちにする?」と選択させるのもいいとあったのでやってみましたが、🅰️と答えてじゃあやろうって言うと嫌!!と言われ、もうお手上げ状態です🤷‍♀️

同じような方いますか?
どのように接していますか😭?

コメント

ひいらぎ

わかります~!!
天邪鬼です🤣🤣

わたしは
「トイレ行こう」→「やだ!」って言われたら、「わかった~もういっちゃだめだよ!ママ今から先に入っちゃうから!!」とか闘争心煽らせると負けず嫌いなので「だめ!!!○○がさき!!」とトイレに駆け込みます🤣

お風呂も「ママが1番に湯船に浸かる~!」
手洗っても「○○ちゃんよりママの方が上手に洗える~!」

ヤダって言われたらとにかく煽りまくってます🤣負けず嫌いな娘には効果絶大なので試して見てください^^*

はじめてのママリ🔰

同じですー。
反抗期➕赤ちゃん返りでお手上げです。
保健師さんに相談して療育に行かせて改善を図ることにしました。やはりプロの手を借りるのも手なのかも、と思います。

ソラソラ

私の場合ですが、
「じゃあ○○ちゃん(上の子)1人でやるんだねー、よしわかった!」
「○○くんすごいねー!○○くんはちゃんとできるんだねー!」
みたいな、少し突き放したり下の子使って煽ったりしてます笑
忙しい時に限って天の邪鬼すぎてもう毎日怒ってます😂