※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

初めてのヨーグルトで湿疹が出た場合、アレルギーの可能性があります。対処法が知りたいです。少し出た場合の対策も教えてください。

本日離乳食で初めてヨーグルトを食べて背中に湿疹がたくさんできました💦これはアレルギーかもですか?
何回か試して出たら反応しているということですよね😢
その場合の対処法がわからず、凄い出たときは多分小児科?にい来ますよね。
少し出たときはの対策は?

出たのとき進め方がわからず経験したことあるかたわかる方宜しくお願いします🙇


コメント

ママリ

はじめての乳製品ですか?
アレルギー出たら、その部分を写真に撮っておくと、受診した時に蕁麻疹が治まっていても見てくれてアレルギーかわかることがあります😊
次午前中に試して、蕁麻疹などの反応があればすぐ病院連れて行って見てもらった方がいいと思います✋おそらく採血取って調べてくれます😊
娘も離乳食食べて口周りが赤くなって、すぐ病院受診し、採血取って調べてくれました😊

  • なな

    なな

    早速ありがとうございます♡

    こないだ牛乳をすこーしだけスープにして試したところ大丈夫だったのですが、ヨーグルトにしたところ出ました😭

    採血でするのですね!!
    小さいときから大変なのですね💦
    お子さんは乳製品除去食になりましたか?😭

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    娘は採血でアレルギー出なかったんです😅
    先生曰く、接触性皮膚炎みたいなかんじで、赤ちゃんはものが触れただけでも、よく皮膚が赤くなるから、おそらくそれだろうと😓
    赤くなってもブツブツ盛り上がったりしてなければ、蕁麻疹ではなく接触性皮膚炎でしょうと言われました😥はじめて赤くなったので、うわ!出たアレルギー😱って思って、病院に駆け込んだんですけどね😂
    ちなみに先生が、よっぽどひどいアレルギー反応でなければ、今は除去よりも少しずつ食べてアレルギーを克服していく方針が推奨されていると言っていました✋

    • 12月8日
  • なな

    なな

    よかったですね😭♡

    初めてのことでわからないですよね😨2種類あるなんて💦とっても勉強になりました😭

    除去すると後々かわいそうですし大変ですもんね😭

    とっても助かりました
    ありがとうございます😭♡

    • 12月9日
こもち

娘も初めてのヨーグルト1さじで顔が真っ赤になりすぐに近所の小児科へ行ったのですが、ミルクが飲めているのなら乳製品アレルギーの可能性は低いので間隔をあけてからまた再開してと言われました。それでも不安が消えなかったので次の日に大きい病院へ行くとすぐに血液検査してくれましたよ!結局アレルギーはなかったのでなぜ赤くなったのかはわかりませんでしたが、今は問題なくヨーグルト食べれてます🙆‍♀️
不安なら血液検査してもらったほうが確実ですし安心できますよ!

  • なな

    なな

    ありがとうございます♡

    同じですね😭
    大きい病院いっても原因わからないこともあるのですね💦
    色々とっても勉強になりました😭♡助かります💦♡

    あまりにも出すぎたらすぐに病院に行きたいたと思います💨!!!

    • 12月9日
ユウ

娘が乳卵とアレルギーでした。
牛乳を加熱したものと、ヨーグルトでは出方が違います😅
娘は離乳食の粉ミルクで出ましたが、何度か試して確信持ってから病院行きました。それでも1箇所目は汗疹だとバカにされましたが😑

私の場合ですが、明らかな蕁麻疹が出たタイミングでかかりつけに行き、大きな病院へ紹介状をもらいました。
もし軽度で本人も気にしてないくらいなら、冷やすだけでも随分マシですよ✨
娘は犬のアレルギーもあるので、緊急用に冷えピタを持ち歩いてます😅

  • なな

    なな

    ありがとうございます。

    そうなのですねバカにするとか…ひどすぎ😤

    ちなみにアレルギーだと今は除去ですかぁ?😭

    色んなアレルギーがあるので怖いですよね😭😭
    夫婦アトピーもちでやはり敏感で💦
    冷やすと本人もやはり痒みがおさまっていいんですね!なんかいつもと変わらずの様子?だったのでとりあえず様子見にしてます!
    もともともってる湿疹の痒みの薬はしっかり塗りました!
    気をつけてきて見ていきたいと思います。!

    • 12月9日
  • ユウ

    ユウ

    いいえ、発覚後すぐに負荷をかけ始め、今現在乳・里芋・ゴボウが解除になりました😊最後の卵も春ごろ解除予定です😊

    アレルギーは拒絶反応みたいなものなので、慣れさせるほうがいい、というのが娘の主治医の方針です。少々の蕁麻疹なら気にせず与えてました👌🏻まぁ機嫌悪いと困る日は避けましたけどね😅

    • 12月9日
  • なな

    なな

    ほぉ!食べられるほうがいいですもんね♡

    解除が早めでよかったですね😊☺️

    うちも少しずつ試しながら様子みていきます!
    ありがとうございました♡

    • 12月9日