※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那の冗談からの喧嘩について。(くだらない夫婦喧嘩の上、興奮したため…

旦那の冗談からの喧嘩について。
(くだらない夫婦喧嘩の上、興奮したため記憶も曖昧で長文になります。)

今日、買い物に行った時に久しぶりに新作アイスを買いました。子どもの寝かしつけが終わり、旦那は明日の仕事の準備、私は残りの家事と子どもの保育園準備があったので、アイスはそれが終わってから食べようと思っていました。
すると旦那が準備をする前に「アイス食べようかなぁ😁」と言ったので、私は「仕事の準備終わってから食べるんじゃなかったの~😁」と言いました。
そしたら、「自分より先に食べさせたくないからって意地悪だ☹️」と言ってきました。
確かに旦那は仕事の準備がたくさんあり、私の家事と保育園準備より終わるのがいつも遅くなります。
それから、ずっとグジグジと「意地悪だ、いいんだ、どうせ、、」などと言っていました。
旦那が冗談でベソかいたふりして言ってるのが分かったので、私もはいはい程度に軽く流していました。
そのあと、家事と保育園準備が終わったので寛いでいたのですが、寒いのでやっぱりアイスを食べる気分ではなくなり、「私、寒いから今日はアイス食べるの辞めとくね」と旦那に言いました。すると旦那が「温かいものでも飲んだら」と言ってきたので、じゃあ飲むかなぁとはちみつレモンを作りました。
すると「、、☹️」無言でいじけてる。
「何したの?」と聞くと「自分の分しか作ってこなかった」と。
悪気はなかったのですが、気が利かなかった私も悪いのですが、旦那は今日は夜にお酒も飲むと言っていたので、温かいはちみつレモンを飲むとは思わず作りませんでした。
すると、「いいんだどうせ。」などいじけた言葉を何度も何度も言い、アイスの話もずっとグジグジ言ってました。
いじけたのは私のせいだと何度も何度も言ってくるので私もだんだんいじける旦那にイライラしてきました。

しかし、あとから聞くと旦那曰く、ここまでは完全な冗談のやりとりだそうです。
私はワケわかんないことで、私のせいだとか言われ不愉快で全然冗談とはとれず、次第に眉間にシワをよせ「はいはい、私が悪かったね~」と言いながらかわしていました。
しかし、そんな私の態度に旦那がイライラしたらしく、「冗談通じないんだね」「早く寝なよ」と言ってきました。
私はそこでプッチンときて「何で寝たくもないのに寝なきゃいけないの」「だいたい冗談の限度越えてるんだけど」などと溜まったものを吐き出しました。
さらに「本当にイライラさせんな」など私も言ったと思います。そのままリビングを出る際に旦那が「すぐに感情的になる」とかまたブツクサ何かを言ったので、私も何で旦那のワケわからない冗談とかでこんなにイライラさせられて不愉快にさせられるわけ?とイライラして旦那の目の前に戻って「くそー!!」「元はと言えば冗談だとかで私が眉間にシワよせて嫌なのが表情に出てるのに限度越えて、意地悪とかグジグジ文句言ってくるからでしょ」「そこをまずは悪かったとか思わないわけ?」「何十回もこんな感じで喧嘩になってるんだから、それぐらい分かって冗談やめるとかできないわけ?」「冗談だったっていって毎回こういう風になるんだから、反省するなり学ぶとかして更生して!!」って言ったんです。
すると今度は旦那が「更生ってなにや?」と言ってきました!「そのまんまの意味だけど?」と返すと「更生って言葉は普通誰に使う言葉なんだって聞いてんだよ」と言ってきました。旦那はよく警察のテレビとかニュースで犯罪をした人に使われる言葉という認識で自分に言ってると思ったんだろうと思います。私は「普通に使うでしょ。一般的に」「ただ何回言っても冗談だで済むと思ってるとことか本当に強く直してほしいと思うから更生って使ったけど」というと、「なにやそれ」的なことを言ってきました。
そこから段々段々論点がズレていき、私の更生って発言に対して責めてきました。
なので、「だいたい元はと言えば自分の行きすぎた冗談から始まった喧嘩なんだから、冗談かなんかしらないけど私の表情から冗談でも嫌だったんだなって分かった時点で冗談のつもりが言いすぎた。とか。反省とかないわけ?毎回毎回冗談のつもりが冗談が通じない。だから冗談言うのやめる。って言って話を済まそうとするのやめてくれない」と言いました。

そのあとは結局、らちがあかず、気付いたら別室で布団のなかでママリ開いてる感じです。

聞きたいこととしては、
①旦那がこういうわけ分かんない系のうざい冗談言ってくる人いますか?
②旦那にくそー!と言ったことに対してそういうこと言うんだねとか言われたんですが、夫婦喧嘩で旦那にクソーとか言ったことあるかた居ますか?
③私はこんなうざい冗談を自分の感情を押し潰してまで、いつまでも大人の対応で軽く受け流せばいいんでしょうか?

コメント

deleted user

読んでて、あれ?うちの旦那かな?と思いました😂

うちも「ふーんだ!もういいもん!」という謎のいじけたふり、します😥
その後しばらく続くし、ベッドにいるときは身体ごと反対側を向いて「もう知らない!」とかやってきます。
その後冗談だよーーって言われますが、その冗談全然面白くないし、スベってるし。
やめてって言ってもずっとやってきます。
めっちゃだるいです。笑

①うざい冗談言ってきます。
②クソーはないです。笑
③今日もそれで揉めたので、今日決めました。もう大人の対応はせず、無視することにします(笑)。無視したらさすがにオカシイと思ったのか機嫌とってきました😂

  • ママ

    ママ


    同じですか!💧
    やっぱりいるんですね。
    我が家はスルーしてるとずっとその冗談を続けてきて、スルーをやめて「本当に嫌なの!」とか拒否すると、また感情的になった!とかすぐに本気にするとか言ってくるんで、結局私が耐えるだけってのが、本当に憂鬱です。
    終着点のないうざい冗談本当にやめてほしいんですよね。

    ましてや昨日は仕事始まる前夜。うざい冗談は本当に疲れるからやめてほしいですよね。

    無視するともっといじけます。本当にどうしたらいいのか疲れます。

    • 12月9日
ママリ

読んでて、めんどくさいと思って、最後まで読めなかった💦
冗談でも最後に笑ってくれないと分からないですよね。
あきらかなイチャイチャラブラブ〜ってやつじゃないから楽しくない。
構って欲しいとな、コミュニケーション取ってくれてるとは思いますが、、。


無視して機嫌取れるなら、そのまま覚えてもらいましょう〜❤︎

  • ママ

    ママ


    私も書いててあらためて面倒だと思いました。
    相手の顔色見て気持ち汲み取れないって本当にガキとしか思えなくて、構ってほしいとかコミュニケーションのひとつとは全く思えず理解もできません。。

    無視は余計にいじけさせてこじらせるので、もうこういう時の対応策が見当たりません。😥

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

①冗談で言ってくるけど、その冗談も限度超えてる時があり、わたしもリアルに怒ったりショック受けてなたりとかあります。
②旦那にお前クソだな、クズだなって最近言うことが多いです笑笑。
③旦那さんかまって欲しいのもあると思います!あまり冗談が酷い場合は、ハイハイっていう程度で接した方がいいかと思います!

  • ママ

    ママ


    私も本当に昨日は久しぶりプッチン来てクソ!って言っちゃいました💧
    構ってほしいのは分かるんですが、こっちも終着点のない返答に困るやり取りするのはコミュニケーションだとしても疲れます。
    無視は余計にいじけるので、やっぱりハイハイと流すしかないですね😥

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れますよね。
    うちも、冗談もうざい絡みもあるから尚更、どっと疲れてきます。

    • 12月9日
どれみ

①あります!たぶん本人的には冗談で人を傷つけることばかり言ってきます。面倒くさいし、くだらなくて無視です。ママさんのご主人はまだ可愛い方ですよ😂
②毎回「くそが!」って思っていますが言ったことはまだ無いです😌笑
③言って直してくれるなら、はっきり伝えた方がいいと思いますがうちは言っても無駄なので徹底的にスルーします😞

  • ママ

    ママ


    傷つくような冗談は嫌ですね。でもたまに、バカとかブタとかブーちゃんとか冗談まじりに言ってきます。自分でいうのも変ですが、私は別に太ってないのですが、、だからそういうのは全く冗談とは受け取れず、流せず喧嘩になります。

    私は昨日もうクソって言っちゃいました。本当にそういう自分だけが冗談だと思ってるうざい冗談に頭に来てクソがって思っちゃいました。

    我が家も言っても治りません。限度越えて言われ続けるとスルーすることが私の忍耐力のなさから無理で喧嘩になります。
    徹底したスルー出来るようになりたいです。

    • 12月9日
makamaka

①たまにあります😅
本人は冗談のつもりなんでしょうが、こっちは全く面白くありません。多分男と女の人で面白いの価値観がズレてるんだろうとどこかで割り切ってます。が、イライラします。わら
②くそー!とは言いません。わら
③私は
これ以上言ったら私も拗ねんで!
喧嘩になる前にもうやめよ。
って言ってます。
それでもたまに
冗談のつもりやったのに、、、とぶつくさ言ってくるので
ほんましつこいな。鬱陶しい。あーこれで喧嘩なった。すぐにやめへんお前のせいやからな!
って言ってます。わら

  • ママ

    ママ


    男とか女では割りきれないくらいしつこいからイライラしますよね。
    ③の返答参考になります!
    私もそういう返し方すればいいのかもしれません。
    喧嘩になったのは全てお前の責任だよ作戦ですね。

    • 12月9日