※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で、言葉の発達が遅いことに悩んでいます。他の子と比べて焦りを感じており、育児に不安を抱いています。

イヤイヤ期ってこういうものですか?

2歳4ヶ月の娘がいます。
保育園に行かず、日中はほぼ私と二人きり、そのせいもあってか発達はゆっくりです。

言葉が遅めで、単語は60ぐらい?2語文は真似して言うことがごくごくたまにある程度でほとんどないに等しい、発音も下手なので同月齢でペラペラ喋る子と比べたら随分と幼い感じです😅身体も小さめで、未だにジャンプが出来なかったり……
指差しは出来て、こちらの言うこともそこそこ理解していて、スムーズに指示通りに動くこともあります。

しかし、「おもちゃないないして」と言った途端機嫌を損ねて泣き出したり(最近おもちゃをお片付けしなくなりつつあります)、歯磨きをし終わって「ぐちゅぐちゅぺっ(うがいの練習。まだ出来なくて口に入れた水は飲んでしまいます)、しよっか」と声をかけて「はーい」と言った次の瞬間にひっくり返って泣き出したり……(癇癪自体は割りとすぐに治まります)

前者は「まだ遊びたくて嫌がってるんだろうな」とわかるんですが、後者のように「え、何が気に障ったの?」みたいなタイミングで泣かれるとちょっと驚きます(笑)言葉が遅いので「何がどう嫌だったか」もわからないので……
その後抱っこしてあやしてるうちに眠ってしまったので、恐らく眠たいのも重なっていたんだとは思いますが。

2歳児のイヤイヤ期ってこんなものですか?
なんというか、意味不明なことで泣き出したり理由に筋道が通ってなかったり……

前述の通り保育園に行ってないので比べる対象がおらず「まあ2歳なんてこんなもんでしょ」と思ってはいたんですが、インスタの育児マンガ等では同月齢、もしくはもっと年下の子が我が子よりペラペラ喋って大人とコミュニケーション取れている様子なんかが載っていて、焦ってしまいます。

顔や性格と同じように発達の仕方も十人十色であることは理解しているのですが、いまいち自信がなくなってきます……皆様のコメントお待ちしております🙇‍♀️

コメント

🌈

イヤイヤ期ってよりかはお腹の赤ちゃんの存在がわかってるのかもしれません😂
うちも妊娠してからすぐ泣くようになりました( 笑 )

保育園でもすぐに泣くことが増えて、多分子供ながらに何かを感じ取ってるんだろうねって先生に言われました😂😭

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん返りってことですかね……?まだまだ赤ちゃんのようなものなのに更に赤ちゃんに返ってしまったのでしょうか😭(笑)
    娘には何度か「ここ(お腹)に赤ちゃんいるんだよ」と声掛けしてますが毎回「???」って感じです(笑)赤ちゃんという存在については知っているんですが(というか0歳〜5歳ぐらいまでの子を総称して赤ちゃんと呼んでます笑)、お腹にいることは理解出来てないようなんですが……やはり感じるものがあるんでしょうか?🤔
    そういえば、前までは自分で歩きたがるブームが来ていたのに、最近は真逆ですぐに抱っこをせがみます💦
    赤ちゃん返り+イヤイヤ期って感じなんですかね😭

• 12月8日
  • 🌈

🌈

そうですね!イヤイヤ期ってほどでもないと思いますよ🙂
    多分思い通りにいかないのが嫌なだけでまだまだイヤイヤ期とは言わないと思います!
    すごい子はもっとすごいですからね😂

うちも赤ちゃんいるんだよと教えても??って感じでしたがスプーンで食べさせて♡靴履かせて♡抱っこして♡の甘えん坊になりました😂
    多分感じるものがあるんだと思います😭💓

• 12月8日