※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIROKO0107
子育て・グッズ

6か月の男の子の服についてです。上下別の服はいつから?ロンパースが手間なので上下別がいいですか?6か月の肌着は?

6か月の男の子を育てています。赤ちゃんの服についてなのですが、何ヵ月頃から上下わかれている服を着せていますか?うちはまだロンパースなのですが、オムツ換えのときに寝返りがすごくてボタンとめるのに時間かかってしまいます。上下別々のほうが楽だったりしますか?肌着も今は長肌着なんですが、6か月くらいだと肌着はどんなものを着せていますか?

コメント

来週6ヶ月になる息子ですᕙ( ˙-˙ )ᕗ

4ヶ月から寝返りをし出してから上下わかれた服着せてます!!

おむつ替え楽になりましたよー!ちなみにおむつもパンツタイプです。

肌着は今はノースリーブや半袖のメッシュインナー着せてます!

• HIROKO0107

HIROKO0107

回答ありがとうございます!
    4か月から着てるんですね!
    肌着も上下別々のものにしていますか?オムツのパンツタイプまだ大きくないですか?(^^)

• 5月3日

退会ユーザー

肌着はつながってるやつです!

パンツタイプちょうどいいですよヾ(´∇`)ノ
    パンパースのMサイズのパンツタイプ使ってます!

• 5月3日

HIROKO0107

回答ありがとうございます!肌着はつながってるもののほうがお腹でなくて安心ですよね(*´-`)オムツもパンツタイプのほうが楽そうですね!寝返りして戻しての繰り返しで、オムツ換えるだけで凄い時間かかっちゃってます(^o^;)

• 5月3日
y_k.mama

6ヶ月頃から、上下別の服着せてます(^ ^)🌟
オムツ替え、ロンパース着てるよりは楽ですよ♫
肌着は今は半袖タイプの、上からかぶせるロンパースのを着せてます!

HIROKO0107

回答ありがとうございます!やっぱりオムツ換え楽になるんですね!肌着を上からかぶせるロンパースのに変えようか迷ってたら助産師さんに今から買い足すのはもったいないと言われてどんなのが良いか迷ってました(^o^;)

• 5月3日
  • y_k.mama

y_k.mama

もったいないのですか😱?なんででしょうね?
    私は首が座ってからはずっと上からかぶせるロンパースタイプの肌着なので、これからも多分買い足します(^ ^)
    股のところでボタンも2つでお腹も冷えなさそうで良さそうなので(o^^o)

• 5月3日

HIROKO0107

助産師さんいわく、ロンパースの肌着買うより上下別々の肌着をかったほうが長く使えるからだそうです(^o^;)
    上下わかれた服を着せててもロンパース肌着オムツ換え楽ですか?

• 5月3日
  • y_k.mama

y_k.mama

なるほどー🌟そうなのですね(o^^o)
    私はトイレトレーニング?が始まると上下別の肌着の方がいいと聞いていたので、それまではロンパースタイプの肌着?ボディー肌着ですかね?を着せる予定でいました(o^^o)
    上下わかれた服でも楽ですよ♫
    ただうんち漏らした時は少し大変かもしれないですが(^◇^;)
    その時は肌着を上からではなく、腕を抜いて下から脱がせてました(^◇^;)

• 5月3日

HIROKO0107

回答ありがとうございます!たしかにトイレトレーニング始まったら別れた肌着のほうが良さそうですね!
    うんち漏らしたときは下からですね(^^)確かに想像だけですがそのほうが着替えやすそうですね(^_^)v

• 5月3日
  • y_k.mama

y_k.mama

でも助産師さんに言われると迷ってしまいますよね(>_<)
    1枚か2枚ずつ買って試すのもいいかもしれませんね(o^^o)
    あとうちの子は上下別の服着せると抱っこしたりでお腹が出ちゃうことも結構多いので気になってしまって💦
    もしボディー肌着にされたら漏らした時は下からやってみてください!笑

• 5月3日

HIROKO0107

回答ありがとうございます!想像してみただけですが、動きまわったり抱っこしたりと考えると肌着はロンパースタイプのほうがお腹でなくて安心な気がします(*´-`)ありがとうございます(*^^*)ちなみに、夜はもうパジャマ着てますか?

• 5月3日
  • y_k.mama

y_k.mama

遅くなりました💦
    やっぱり子供は動き回りますもんね(^ ^)🌟
    夜はパジャマ着てましたよ〜(^ ^)

• 5月4日

HIROKO0107

回答ありがとうございます!さっそく肌着やTシャツ、レギンスなど買ってきました!沢山教えて頂いてありがとうございました(*´-`)💕

• 5月5日
はるの四つ葉

先日スポンサー(母)といっしょに、上下分かれている服(セパレート)を買いにいきました!
まだおすわりは不安定なのでセパレートは早いかなと思い、少し前にロンパースやカバーオールの夏服を探しに行ったのですが、サイズ80になるとロンパースやカバーオールは選べるほどなかったので、これから買い足すのはセパレートにすることにしました(^o^)
すでに何回かセパレート着せましたが、かぶるタイプのTシャツなども思ったより着せやすく、同じく寝返りしまくるのですがズボンならさっとはかせられます!

肌着は、寝るとき~家にいるときは短肌着やコンビ肌着ですが、外出するときはボディー肌着やロンパース肌着(前あきのボディー肌着)をわりと着せます。
セパレートになると、股の下で留まっていないとお腹が出やすい(一度失敗済み)ので、ボディー肌着などがいい気がします!

HIROKO0107

回答ありがとうございます!お子さん同じ6か月ですね!
    うちもまだお座りは不安定なので別々はどうかなぁと思っていたんですが、思ったより着せやすいんですね(^^)オムツ換えもズボンのほうがさっとはけますもんね~。肌着は短肌着と長肌着しかもってなくて、上下別々にするならボディ肌着を買おうかと考えてたのですが、助産師さんから今から買い足すなら上下別れてる肌着が良いといわれ、迷ってました(。>д<)

• 5月3日
  • はるの四つ葉

はるの四つ葉

ボディ肌着は、結構大きくなるまで着せる人もいるようですけどねぇ( ・∇・)
    もったいないのかなぁ?
    とりあえずうちの子は動きが激しいので、Tシャツと短肌着をまとめてウエストインしていてもすぐお腹が出てしまうので、立って歩き出すぐらいまではボディ肌着を着せようと思ってます✋

• 5月3日

HIROKO0107

回答ありがとうございます!同じくうちも動きが激しいので、ボディ肌着のほうがお腹でなくて良さそうです!立って歩きだすくらいまでだと今買っても長く使えますしね!ちなみに洋服と肌着のサイズはいくつを買ってますか?Tシャツなど上の服はゆとりがあるもののほうが良いと聞いたのですが…

• 5月3日
  • はるの四つ葉

はるの四つ葉

最近買い足したロンパース肌着は、ほぼジャストサイズの70です!
    私も、上の服は少し大きめにしようと思って80を買ったら、帰って着せたらまさかのジャストフィット(笑)90でも大き過ぎることはなさそうです!
    でも、ズボンは、頂きもののサイズのわからないズボンはかせたら、ズリバイの練習で脱げてた(笑)ので、ズボンはジャストフィットがいいなぁと。
    動きの種類もどんどん増えるから、その都度、要検討ですね(。´Д⊂)

• 5月3日

HIROKO0107

回答ありがとうございます!
    肌着は成長したらその都度変えたほうが良さそうですね(^^)
    ジャストフィットでしたか!物によって同じサイズでも若干違ったりしますしね~!
    ずりばいの練習で脱げたの想像しただけで可愛いです(^o^)
    大きすぎだとずりばいとかハイハイでさがっちゃいますもんね!沢山教えて頂いてありがとうございます(*^^*)

• 5月3日