※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが発語が遅く、まだ言葉が少ないです。他の子供よりも焦りを感じています。日常的には話しかけているが、テレビやYouTubeに頼っている状況です。

1歳7ヶ月でまだ発語がありません。
宇宙語で必死にしゃべるのと『あっあっ!』しか話しません😅こちらの言ってることは大体は分かってて通じます。1歳半検診では言いたいことが伝わってるなら大丈夫、様子見ましょうと言われましたが、同じくらいの子はもぉ話してるのを見ると焦ります💦何でも先回りしてやってあげちゃうから話さなくても伝わると本人が喋るのをサボってると言われました。まだ生後間もない下の子もいるのでなかなか時間をかけて関わってあげることができません、私なりには毎日色々話しかけてます、ただテレビは私が日中部屋が無音なのは嫌なのでつけっぱなしにしてしまってます💦YouTubeにも頼ってます💦

コメント

rere

同じですよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
気長に待ってます✩

• しーちゃん

しーちゃん

比べちゃダメなのは分かってても不安になっちゃいますよね😢はやく会話したいです💕

• 12月8日
  • rere

rere

会話したいですよね◡̈
    最近あれが食べたいとか指差すから少しはましにはなりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 12月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

初めての言葉は何なのか
    楽しみにして気長に待とうと思います😊💕

• 12月8日
みみ♪

同じく先週まで、出てこないなぁと色々と検索して不安になったりしていました💦
今週ははっきり言えるわけではないですが、どうぞ すごい ひこうき トーマスのキャラクターの名前等々言いだしました✨急に出てきました!
気長に待つのみですかね>_<
笛をふいたり、シャボン玉などいいみたいですよ✨

• しーちゃん

しーちゃん

まさに不安で私も色々調べちゃって、それを見てまた不安になっての繰り返しです😢
    笛を吹く、シャボン玉が良いのは初耳です!ありがとうございます😊

• 12月8日
ひよこ

不安なら、一度小児科や保健センターに相談してみては??うちは、未だにあまり喋らないので、今度療育センターで診てもらいます。
障害があるかどうかだけではなく、どう関わっていけば良いかアドバイスくれるみたいです。

• しーちゃん

しーちゃん

正直、障害なども気になってしまいますがとりあえず2歳まで様子見ましょうということきなってるので不安ですが気長に待とうと思います😢

• 12月8日
  • ひよこ

ひよこ

2歳過ぎてから、言葉が溢れてくる子もいるみたいですしね^ ^
    うちは、悩み過ぎちゃって私がおかしくなりそうだから、保健センターで相談したら、勧められたので行く感じです。

• 12月8日
ななな

うちもあっ!あー!ばっかりでまだママパパさえ言いませんよ🥳

• しーちゃん

しーちゃん

一歳半検診の時、パパとママ以外で話せる単語は二、三個ありますか?と聞かれて
    『あ、それは話せる前提なんだ.......』『え、それ言えないとやばいの?』と焦りました😅

• 12月8日
  • ななな

ななな

えーっ(笑)そうなんですね!
    我が家は1歳半検診まだなのでそれゆわれたら少し焦りますね😂

• 12月8日