※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆづママ♥︎
ココロ・悩み

出産後、育児に対するネガティブな気持ちに悩んでいます。自信が持てず、産後うつかもしれないと不安です。周囲のサポートも受けられず、消えたいと感じています。

弱音になっちゃうかもですが聞いてくれたら嬉しいです。

2人目を11月の初めに出産して
1ヶ月が経ちました。
産む前は早く対面したい!兄弟ママ楽しみ!って思ってワクワクしてたんですが
いざ出産して育児が始まってまだ1か月ですが
育児に対しての前向きな気持ちに一切なれず
育児したくない…解放されたい…2人を育てられるかな…
もういなくなってしまいたい…産むなきゃ良かった等
マイナスな気持ちに襲われてしまい
旦那にも夜中のミルクを手伝って貰ったり
一緒に住んでる義母に一晩任せて寝かせて貰ったり
美容院に行く時間を作って貰ったりしてリラックスしようと思ったんですが全然気持ちが晴れず。
自由な時間が終わってしまった。また苦痛な日々が…としか
思えなくなってしまって…

一度義母の前で泣いちゃった事があって。
そしたら何泣いてるの?お母さんでしょ?ポジティブになりなさい泣くんじゃないよ!って言われてそれ以来義母の前でカラ元気でいなきゃと余計に疲労が溜まってしまいました。
忙しい旦那に弱音は吐けないし
実家は遠くて帰れないしで
もう本当に育児に自信がありません、

ひょっとして産後うつなのかな…??

何もやる気が起きないし
泣いててもほったらかしにしてしまう時もあります。
泣き声が余計にメンタルやられて
もう聞きたくないレベルです。

そんな自分も物凄く嫌になり本当に消えてしまいたい
一心です。

コメント

ままり

ご出産おめでとうございます。
お母さん いつもお疲れ様です、


私も1人目の時に同じような状態に
なりました。お気持ち痛いほど分かります。


最近やっと少しづつではありますが
前向きに事を考えられるようになりました。


あきさんは十分頑張られていますよ。1人でも大変な育児、もう1人増えたら益々大変ですよね、、、

気持ちが落ち込むのは
ホルモンのせいです。
あきさんの辛いネガティブな気持ちはホルモンのせい。
悪いことみんなホルモンのせいにしてしまいましょう。


私もその頃は本当に辛くて
周りからも神経質だから子供に伝わると責められ毎日毎日生きるのが嫌になるくらいでした。


あきさんの辛い今を変えてあげることはできませんが、この先毎日毎日子供を生かしていくだけで幸せなことが一つ一つ増えていきますよ。


お母さん十分頑張っています。
きっとあきさんのお子さんは将来
頑張ってるお母さんのことを
大切にしてくれますよ。

  • あやゆづママ♥︎

    あやゆづママ♥︎

    メッセージありがとうございます。

    実は甲状腺に疾患をもっており
    ホルモンバランスが乱れてるせいなのかな…?っておもってみたりもしました。

    早くそういう気持ちになりたいです😢

    • 12月8日
あっちゃんママ

お義母さんの声掛けは励まそうと思ったけど失敗しちゃったのかもしれないですね💦
気にしなくて大丈夫ですよ

産院で相談とか出来ないですかね?💦

  • あやゆづママ♥︎

    あやゆづママ♥︎

    メッセージありがとうございます。

    その言葉を言われてから義母の前では弱音や辛い顔を見せられなくなり余計にストレスが溜まってしまいかなり悪循環になってます泣

    産院に相談でも良いですかね…??

    • 12月8日
まめまめ子。

ふたり育児、想像以上に大変ですよね。。。
うちは転勤族なので周りに親族や友達もいなく、旦那は仕事柄不在も多いので常にワンオペです。
今週も今日からしばらく帰ってこないです😂
先日、上の子にご飯あげてるときにボロボロ泣けてきたので婦人科へ相談に行きました。
先生と話して、先生からは泣くのが良いよ!泣くのが1番!て言葉をもらいました。
あと、軽い安定剤(?)を処方してもらいました。
無理に元気にしなくて良いと思います。
産後のホルモンバランスの乱れなどあると思うので仕方ないことだと思います。

リフレッシュすると、楽しかった分現実に戻るとドンと底に落ちたりしますよね。。。
可能なら婦人科へ相談されたらいかがでしょうか。。。

  • あやゆづママ♥︎

    あやゆづママ♥︎

    メッセージありがとうございます。

    ワンオペ…まめ子さんやワンオペ育児をしている方すごく尊敬です…
    私には到底無理な気がします…😢

    婦人科でも相談に乗って貰ったりお薬もらったり出来るんですね💦
    てっきり心療内科に行かないとダメなのかと思いました。

    そうなんです。
    リフレッシュするとずっとリフレッシュしたいっていう気持ちと現実に戻される辛さが苦痛で…

    • 12月8日
  • まめまめ子。

    まめまめ子。


    私の場合里帰り出産だったので、里帰り前の検診を受けていた産婦人科へ行き、産後の不調と伝えて先生とお話しました。
    たまに甲状腺ホルモンに異常が出る人もいるらしく、血液検査をして薬も処方されました。
    甲状腺は異常なしで、処方した薬で効かずあまり酷くなる様なら心療内科へ紹介するよと言われました。
    幸い婦人科で処方してもらった薬が効いてるのか前よりは安定している気がします。
    薬はお守り代わり的な考えで飲んでます。

    少しでも気持ちが楽になることを願っています🍀

    • 12月9日