※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HEROまま
妊娠・出産

夫が高齢で、羊水検査を受けるか悩んでいます。医師に相談したが検査は遅いと言われ、不安です。検査を受けた方の対応や、受けなかった理由を知りたいです。

旦那さんが高齢の方、羊水検査などの出産前検査をされましたか?

私は今年25歳の初産なのですが、夫が43歳です。
4ヶ月検診の4Dのエコー写真で、素人目にもわかる程度の、後頭部から首筋にかけて浮腫が見られました。
ネットで色々調べて、首筋の浮腫はダウン症の症状だということを知り、つわりがひどい時期だったこともあり、異常に不安になり、悩みました。

2年前に3ヶ月目で稽留流産を経験しているのですが、その時の妊娠では、実母に「旦那が高齢なんやから、検査はしときなさい。旦那の前妻の子は健康で育っているのに、あんたとの子がなにか障害があったら、旦那側の家族にはあんたが原因やって思われるんやから」と今思えば心ないことを言われたこともあり、今回の妊娠は今のところ順調なだけあって、無事元気な子が生まれて欲しいという気持ちが高まりました。

夫と何度も話し合って、一時は喧嘩にもなりました。
話し合いの末、次の検診で先生に浮腫のことと、出産前検査のことを尋ねてみると、明らかに嫌そうな顔で
「浮腫や異常があっても、こちらからはよっぽどのことがなければ何も言わない。検査もこちらからは進めない。希望であれば検査ができる病院を紹介するが、今の週数だともう検査は遅い」
と言われました。

私の通う病院の方針がそういうところだったと知らなかったので、正直驚きましたが、もう遅いと言われてしまったのでこちらとしてはどうしようもなく、何もせず今に至ります。

今はつわりも落ち着き、日々感じる胎動も大きくなってきて、不安になることも少なくなってきたのですが、ふとした時に、ネットの情報や周りの家族の言葉、病院での対応を思い出し、辛くなります。

失礼なことをお聞きして申し訳ないのですが、検査をされた方は、その後どうすることにしたか、検査を検討していて結局されなかった人は、なぜしなかったのか、など、旦那さんが高齢でない方でも差し支えなければ教えていただけると、助かります。
長々と失礼いたしました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

*yuki*

ダウン症かどうか今さら調べてダウン症だった場合はおろすのですか?
もう21週だと普通に分娩になりますよ!
私は35で旦那は41での妊娠でしたが、旦那と話し合って検査はしないことにしましたよ!
特に医者から進められてはいなので、私達が決めた事です!
私は不妊治療を3年してようやく授かった命なので、何があっても生むという思いが強かったので、検査はしませんでした!

• HEROまま

HEROまま

今回は検査する時期に間に合わなかったので、するかしないかすら決めれなかったのですが、もし検査の結果が悪ければどうしていたかは、今考えてもわかりません。
    自分でも赤ちゃんを産んだ後しっかりやっていけるのか不安になるくらい、意志が弱いというか、フラフラした考え方なので、*yuki*さんのような思いが強い方を本当に尊敬します。
    デリケートな質問に答えてくださり、本当にありがとうございます!

• 5月3日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

もし検査を受けれて結果が悪かった時にどうなっていたかわからなかったなら受けなくて良かったと思いますよ!
    赤ちゃんは授かり者ですから😃
    赤ちゃんはなつきさん夫婦を選んでやどった命です😃
    それすらも奇跡だと思います😃

• 5月3日
うめっち

私32歳、主人43歳です。
私の行っている病院では、クアトロテストのパンフレットを渡されて「受けるかどうかは旦那さんと話合って決めてください」と案内がありました。
私は昔(結婚する前とか)「障害があった場合育てていけるのか自信がない。経済的にも精神的にも。だから検査はするし、もし陽性なら諦める」って考えでした。
今回先生から案内があった時も、年齢的な事もあったので、たいして迷いもせず2回目の妊婦検診の際に検査してもらえるよう予約を入れました。

先日、まだ次の検診まで2週間ありましたが、1回目の妊婦検診でしてもらっていた血液検査の結果が気になり病院へ行った時、赤ちゃんが元気かも心配だったのでエコーもしてもらいました。そしてその時、初めて動いている所を見れたんです。
そしたら、一気に色々な事が頭に浮かんで…
女でも男でも、どっちでもいい!たとえ障害があっても、絶対この子を手放したくない。どんな子だろうと絶対可愛いって思える!
って思ったんです。
そして気づいたら、クアトロテスト キャンセルしていました(^^;)
主人も賛成してくれました。
私は2回流産しているから、お腹の中で動いている我が子を見れた時、凄く感動したんです。
ここまで頑張って育ってくれている子が凄く愛おしいくて。
親として五体満足を望むのは当たり前だと思います。
悩まれて、不安に思って当然だと思います。
ネットの情報もネガティブなものばっかり様々ありますし。
ですが、育てるのはなつき2323さんご夫婦です。
周りから言われた言葉等は無視して、夫婦でどうしたいかが大事だと思います。
気にしないとゆうのは難しい事ですが、今はもう気にしている時でもないと思います。

アドバイスになってないのに長々とすみません。
でも私は検査キャンセルして良かったと思っています。

• HEROまま

HEROまま

これほどまで理解していただけて、すこし涙が出ました(;_;)
    旦那にはエコー写真の話をしたとき、真っ先に「そんなことを考えること自体、お腹の子供がかわいそうだろ!」と言われてしまったので、悩んだり不安になったり、自信がなくなったりすることが罪な気がして、本当に辛かったので、そんなふうに不安に思って当然と言っていただけると、救われます。
    今は胎動も元気で、うめっちさんと同じく絶対にこの子を手放したくないという気持ちが大きくなって、不安になることも少なくなったのですが、改めてこちらで質問して心の整理がついてよかったと思えました。
    本当にありがとうございます!!

• 5月3日
  • うめっち

うめっち

素敵な旦那様だなと思いました(^^)
    それまで頭に無かった不安材料がフッと目の前に現れたら、誰だって戸惑うと思うんです。
    我が子の将来を想うからこそ悩んだりするんだと思うし、未知の世界なんだから自信がないとか不安だってあっても仕方ないんじゃないかなって。
    罪だなんて責める必要ないと私は思います。
    私だってさっきの回答であんな事言ってますが、自信があるわけでもないです。
    でももしそうなった場合、受け止める事がまず大事な1歩になって、そこからは赤ちゃんや旦那さんと一緒に乗り越えていくしかないのかな、とも思っています(*^-^*)

まだそぉと決まったわけじゃないですし、お互いにマタニティ期間を楽しみましょう♪
    私は取り敢えず、早く安定期迎えてたい!
    そして早く胎動感じたいです♡

• 5月3日

私27歳、夫39歳です。
先日トリプルマーカーをして、現在結果待ちです。
夫の年齢関係なく検査はしていたと思います。
トリプルマーカーの結果、確率が高ければ羊水検査もする予定です。
賛否両論あるでしょうが、私は異常が見つかった時点で堕胎を選びます。
もちろんどんな子でも愛するという方のほうが多いのかもしれませんが、私にはできません。そこはいろんな人がいるということで叩かないでください。
女性側が高齢だとダウン症などの確率が高く、男性側が高齢だと自閉症などの確率が高いとも聞きました。
本当かわかりませんが…。

エコー写真で浮腫があったとのことですが、エコーなのでズレたりボケたりすることもあるのであまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?
あまり参考にならないコメントですみません。

• HEROまま

HEROまま

こんな立ち入った質問に正直に答えてくださって、本当にありがとうございます!
    私の旦那も、もし確率が高ければ堕ろすという考え方でした。
    言われた瞬間はショックだったけど、いろいろ話し合って、自分の子供を愛してるからこその決断という気持ちも理解できる部分が多かったです。
    私は結局どうするかはっきり決めれないまま、今に至るのですが、かもめさんはしっかりした考えを持って検査を実行されて、素晴らしいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月3日
ぽにょみん

こんにちは、はじめまして!
現在37週、正産期に入った初マタです。私31歳、主人は10歳上です。2人とも高齢なので検査を考えました。。ほんとにほんとに悩みました(T_T)

でも、もし検査を受けて障害が見つかった場合、どうしてもおなかにやどった命を自分から奪うことができないと思い、検査自体を受けることをやめました。主人ともたくさん話し合って、けんかもしつつ、納得して決めました。

言い出したらキリがないですけど、出産のときに事故が起きて障害が残る可能性もあるし、元気に産まれてもその後病気や事故などで障害を負う可能性もある。それに、ダウン症の確率は男性というより女性の年齢で決まるんですよね(>_<)男性の年齢が高いと自閉症の確率があがると聞きました。自閉症は産まれて育ってみないとわからないので、結局おなかの中で確認できることって限られてると思い。。

誰でも五体満足で元気に産まれてほしいって思いますよね。私も今でもたまに不安になります。でも、胎動を感じるとやっぱり愛おしいし、ここまで育ってくれてありがとうって思います!今は母子共に無事に出産を乗り切れることを祈るばかりです。

なつき2323さんもたくさん悩んで、旦那さんとも話し合って結論出してくださいね。あまりアドバイスになってなくてごめんなさい(>_<)

• HEROまま

HEROまま

こんにちは!
    ぽにょみんさんとまったく同じようなことを考えていたので、とても感動しました!
    もし検査をして障害が見つかっても、自分で決断する自信もない…
    先天的な問題がなくても、生まれた後にどうなるかわからない…
    でもエコー写真を見るたびに、次の検診までの間、ひとりで悩んで、そのころは毎日毎日辛かったです。
    今からどうにもできないことだから、悩んでもしかたないことだけれど、こちらで質問して、心がすこし軽くなった気がします。
    ありがとうございます!

• 5月3日
手毬花

私のところは、私が28歳、旦那が39歳です。
丁度妊娠が発覚した時、コウノトリというドラマが放送されてて、帰省した時は実家の両親と一緒にみてました。そのせいか、実父は羊水の検査はしたのか?と聞いてきました。やっぱ親は気にするのかな?って思いました。
私も妊娠する前は、自分の子供がダウン症や自閉症だったら・・・・って何度も考えたことがあります。同じ様に愛せるのかな?って。検査をした方がいいよなぁって思ってました。
でも実際、検診に行く度に豆粒のように小さかったこの子がどんどん大きくなってくるのを見て、本当に愛おしくなりました。私が喘息持ちなので、もしかしたら健康に産まれてこないかもしれない可能性もあります。
でも検査をしたとして陽性だったとき、堕胎することは何か考えれなくなりました。
勿論、色んな意見はあると思います。
でも私は、あと数日で生まれてくるこの子を母親としてしっかり守って行こうと思います!!
産まれてきてみないとわからないですしね❤

何かよくわからない回答ですいません^^;

• HEROまま

HEROまま

自分の心の片隅でもしそうなったらどうしよう…ってなんとなく考えているうちはまだそこまでしんどくないけど、親から言われると現実味が増すというか、周りの安心のためにも検査はした方がいいのかな?とか余計なことまで考えてしましますよね…私はそうでした(;_;)
    私も今はエコーのたびにダンスする赤ちゃんの姿や、激しい胎動を感じるにつれて、おろすなんて考えれなくなっていきました。
    自身の心境の変化や、周りの意見にみなさんはどう対応して行ったのか知りたかったので、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 5月3日
かなちゃんまん

私は20で出産した子がダウンですが私はもし、お腹にいる時で22週以内だったら堕ろしていたと思います。
今では産んで良かった。可愛いー!なんて弱愛してますが、産む前に分かっていたらこの子は居なかったと思います。(少し矛盾してますが産んで良かったってのは本心です)

あくまで私の勝手な考えですが……不安。育てられない。って方も居ますがどの子も親を選びます。
うちの子はダウンでも軽いですが、療育センターなどに行くと15歳くらいで車いすで中々動けない子もいます。そんなお母さんを見ると凄く尊敬します。
この子はこのお母さんにしか受け入れられない。強いお母さんなんだろな…私より強いお母さんなんだろな…うちの子は成長が遅いだけでいつかは歩けるしお話もできる。普通の子と変わらない生活ができる。私にはこれ以上の強さしかない。って神様とこの子が判断したんだろな。って思います。この考え方が逆に同じ子供を持つお母さんからすると嫌な気持ちにさせてしまうかも知れません。言葉の使い方も悪いかもしれません、伝わらない言い方かもしれませんが、凄く尊敬します。
なので、もしお腹の子がダウンであっても神様とこの子がこの人にしか受け入れられない。と判断してお腹にやってきた1つの命です。育てられない何て事はないと思いますよ\( ´ω` )/

堕ろすな!とは言いません。あくまでもなつき2323さん夫婦の気持ちが大切ですよ!

• HEROまま

HEROまま

お若いのに人としても母としてもしっかりした考えをお持ちで、頭が上がりません(._.)
    kanaさんのお話を読んで、今の私には、生まれてきた赤ちゃんがどんな子でも、受け入れる強さが必要だと感じました。
    せっかく私を母親として選んでくれたんだから、この子と一緒に、私も成長していきたいです!
    ありがとうございます!!

• 5月3日
ポ〜

はじめまして、コメント失礼いたします!私は30歳、夫は39歳になります。

私は20週に入ってすぐに総合病院の産婦人科にて、のう胞性ヒグローマと診断されております。よく言われるNT(首のむくみ)と比べても格段に予後不良の病気といわれています。

そちらの総合病院でも出生前診断は基本的にはやらない方針の病院のようでしたが、ヒグローマのある胎児には6割から7割の確率で染色体異常があるとの事で、週数の件もあり急遽翌日入院の羊水検査を受けました。

中絶のできる期間までに聞ける結果は一部の染色体異常しか分からないものでしたが、正直なところ、何もせずにこのまま妊娠を継続していける自信はありませんでした。結果を聞くまでなんとも複雑な気持ちで過ごしていたのを覚えています。

最終的に染色体異常は見られませんでした。31週目頃にはヒグローマが吸収され、現在35週目になりますがその後のエコーも異常は特に見られていません。(心奇形なども合併する事が多いと言われています)

一時は我が子は産まれてこれないのでは?と悩みましたが、ここまで頑張ってくれて本当に奇跡だと思っています。産まれてから何か細かい異常はあるかもしれないとは病院から言われていますが希望を持って出産したいと思っております。

なつき2323さんのお子さんの浮腫みの事を病院から特別何か指摘されていないようでしたら、特に気にしないで問題がないという事だと思います。赤ちゃんの生命力を信じて妊婦生活を過ごしていただきたいと思います。

長々となりましたが、私の体験になります。

なつき2323さんの所に元気な赤ちゃんが産まれてくるよう心から願っております!

• HEROまま

HEROまま

はじめまして!コメントありがとうございます!
    そのような診断を受けて、ポ〜さんが相当不安になったことお察しします。
    迷いのない気持ちで出産に挑むことが、生まれてくる赤ちゃんにとっても、自分の心のためにも、幸せなことですよね。
    無事産まれてくることがまず目標だと思って、私もポ〜さんのように、赤ちゃんの生命力を信じてみようと思います!
    ありがとうございました!m(_ _)m

• 5月5日
まろまろぽ

私は高齢出産に入っていたので、トリプルマーカーテストを受け、数値に異常があった場合は羊水検査。それも異常があれば妊娠は諦めると主人と決めていました。
やはり育てていく為に、体力もお金も悩んでしまうなと思ったからです。

デリケートな問題ですが、これはなつき2323さんの妊娠です。
どの手段を選んでも、それが正解です。
お二人で選択したことです、なにも間違ってませんよ。
諦めることを責めたり責められるのは、私はちょっと違和感がありますね。

• HEROまま

HEROまま

コメントありがとうございます。
    命に関わることなので本当にデリケートな問題ですよね。
    どちらの選択にせよ、この問題を乗り越えた方のことを、私は心から尊敬できます。
    フラフラした考えのままなんの覚悟もないまま、検査ができなくなったから流されるまま今に至ってしまった自分に、母親になる資格があるのか悩んでしまい、こちらで質問させていただきました。
    デリケートな問題にもかかわらず、みなさんに親身に質問に答えていただき、自分の気持ちに整理が付けれるようになりました。
    人より遅いかもしれませんが、ゆっくりと母親になる準備をしていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月6日