※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる0424
ココロ・悩み

里帰り中の育児で未熟さを感じています。自宅に戻った時の不安や自分の対応に不安を感じています。

自分がありえない。。

生後11日の息子がいます。
慣れない育児に日々奮闘中です。

里帰りしており『母が居る』と頭の中にあるからなのか、
明け方のミルクの時間にギャーギャー泣いていた息子の声、携帯のアラームに気付けませんでした。
あんな大きな声で泣くのになんで気付かなかったんだろう。。
なんてダメな母親なの。。

妊娠・出産前から小さな物音でも起きるタイプだったのに、
里帰りが終わり自宅に戻った時に同じような事があったらどうしよう。。
ミルクもそうだけど、もし体の異変を訴えて泣いていたら、、
ほんと自分がありえません。。
自分が怖いです。。

コメント

がっちゃん♡

毎日の育児お疲れ様です♡
毎日、毎日寝不足で大変ですよね。
昼夜問わずにお子さんのお世話、ホントに大変だと思います。

まっしゃん0424さんも日々の疲れが蓄積されているのだと思います。

私も娘が新生児の頃、泣き声に気付かず寝ていた事が多々ありました。

今はお母さんがいらっしゃるし、甘えていいと思います。
産後の身体はボロボロです。
少しでもご実家におられる間に、身体を癒やしてください♡

大丈夫です。
自宅に戻れば、絶対起きれますよ❤
自分が起きなきゃって思ってれば、起きれちゃいます。

私も里帰りが終わり、不安でしたが起きれてます\( ˆ ˆ )/♡
あまり気負わず、起きれなかった事を責めないで下さいね。

• まる0424

まる0424

コメントありがとうございます。
    自宅での生活が不安ですが、今は母に甘えたいと思います(;_;)
    心強いお言葉ありがとうございました♪

• 5月5日
みぃ

おはようございます!

その気持ちすっごい分かります‼︎

私は里帰りしてた時、朝昼晩、関係なく3時間おきにアラームセットしてました!
それでも起きれませんでした´д` ;
泣いてても起きれずに
寝過ごしてしまったことなんて何回あったか‥笑

家に帰るのも不安でしたけど帰ってきたら起きれるんです!
自分でもビックリしましたよ!
ちょっと泣いただけでパッと目が覚めるんです!

私も起きれないこと悩んでましたけど、大丈夫ですよ☆
起きれます‼︎赤ちゃんがママ起こしてくれますよ‼︎
ママは寝れる時は寝ちゃってゆっくり休んで下さい^_−☆

• まる0424

まる0424

ほんと何であんな大きな声に気付けないのか不思議で方ないです💦
    休める時はしっかり休んで今のサイクルに早く慣れたいです(;_;)

• 5月5日
ぽんずm

あの、私も起きれませんでした…。
里帰り中に今日は夜中5時間も寝たー♡とか思ってたら、隣の部屋の兄に「お前昨日起きなかった?もし起きてて世話してたらプレッシャー与えるみたいで悪いと思って様子見に行かなかったんだけど…」とのことでした😅
しばらく泣いて自分で寝てたっぽいよ!との事でしたが、次からはまた夜中も起きれてたので毎回で無いなら良いかなと思いますよ💦
あまり思いつめないでください!母親になったばかりで産後の体はボロボロですし、夜も昼も寝られないので疲れが溜まってイライラしたり思う様に体が動かない事もありますよ(><)
辛かったらお母様や旦那さんに夜中の授乳後の寝かしつけお願いしたり頼って良いと思いますよ!赤ちゃんのお世話に集中すると同時に、体を休めるのも大事なお仕事ですよ♡

• まる0424

まる0424

そうですね(><)
    完璧主義な部分があるので、今は母に甘えて自分のペースで頑張りたいと思います!

• 5月5日
えっちゃん818

お産の疲れもまだまだあるし、寝不足と慣れない育児の疲れで辛いですよね(;_;)わたしも初めの頃は起きれないしアラーム止めて寝てたし…!∑(゚Д゚)
赤ちゃんもドンドン声が大きくなりますし、お母さんの体も育児に慣れてきたら嫌でも夜中目が覚めるようになると思いますよ(o^^o)わたしも今では長くても4時間とかで目が覚めます(^^)
慣れるまであまり考えすぎず、楽しんで育児してみることをオススメします♡

• まる0424

まる0424

私も知らないうちにアラームを止めてしまっていたんだと思います💦
    慣れるまで親に甘えて頑張りたいと思います(><)

• 5月5日
えりかmy

初めまして☆
出産おめでとうございます(´,,•ω•,,)♡日々の育児お疲れ様です!

私もそうでしたよ٩(。•ω•。)
1人目の時、実家に里帰り中泣いてても気付かず。。それだけ体は疲れていたんでしょう。。。実家だと安心感もありますしね☆
私なんて、何でなくの!うるさい(´;ω;`)寝れない!って思ったこともあった位です。。。

不思議と自宅に戻ると、自分しか居ない!と思ったのか?母性本能ってこういう事かなぁって思う程起きれるように(笑)

逆に一ヶ月過ぎて寝る時間が増えると、生きてる?と心配になってしまう程でした(๑°ㅁ°๑)‼✧

そんなこんなで3人目予定日まで1週間です(笑)
またあの寝れない日々が。。。と思うと(笑)

まだまだママになって11日☆大丈夫です(♡´ ˘ `♡)徐々に体も心もママになっていきますよ☆今は、まっしゃんさんの体も回復する途中ですから無理せず、気を張り詰めすぎずのんびり過ごしてください❤

• まる0424

まる0424

自宅に戻った時が不安ですが、今は親に甘えて育児に慣れたいと思います(><)

• 5月6日
さと&

分かります。私も寝てて気付かないことあって、ハッと起きてこんなに寝てしまった!赤ちゃんごめん、大丈夫か…⁈ ってことありました。旦那さんが知らない間にミルクあげてくれてました(>_<) 横で寝てるのに起きないしとか言われて落ち込み(>_<)

やっぱり新生児のお世話は大変なので相当疲れるんだとおもいます。気張って頑張っても体が限界なら眠ってしまうんだってわかりました。なので頼れるものはなるべく頼り昼寝するようにしたり、夜数時間でも誰かに任せて他の部屋でゆっくり寝たりするようにしました。

最初は赤ちゃんが死んじゃったらとか考えましたが、意外と赤ちゃん生命力強いので少しなら大丈夫でした。今が一番大変ですけどだんだんと楽になりますよ。2ヶ月後半になるとまとまって寝てくれるようになるので自分も休めます。3ヶ月になったら10時間とか寝るので本当に助かります。もう少しだから気持ちを楽に、体も休めてあげてくださいね。

• まる0424

まる0424

10時間寝てくれるととても助かりますね(><)ほんと寝てる間に何か起こったら、、と思ってなかなか寝付けないです。
    早くこのサイクルに慣れたいと思います(;_;)

• 5月6日
しーさいママ

おはようございます!
私も3時間授乳のため、アラームかけて生活してました‼️
でも、なぜか起きれない事ありました‼️子供に凄く申し訳ないのと、泣き疲れて寝たのかな?お腹減って辛かったろうな…オッパイがパンパンだょ…自分は母親なのに…と、イロイロ考えて自己嫌悪でした(ー ー;)

アドバイスとか出来ないんですけど、大丈夫です‼️笑
寝過ごした時は、子供の体調を確認してから「ごめんねー。でも、寝させてくれてありがとう。いっぱいオッパイ飲もうね。」と、語りかけてました(>_<)

うちの子は、朝はお腹が空いても泣かないんですけど、変わりに大きな音をたてて指しゃぶりします(^^;; 今は不思議と、その音で起きれます^o^
まっしゃんさんも、体調が戻るにつれて起きるようになりますょ!
お互いに子育て頑張りましょう(*^_^*)

• まる0424

まる0424

ネガティブな考えしか出来なかったですが、少し前向きに考えたいと思います(><)

• 5月6日
モンチッチ

産後18日目の母です。
近いですね(^-^)

私も夜中気づかない時があり、翌朝夫にミルクをあげてたことがわかったことが何回かありました💦
お仕事あるのに申し訳ないなぁと反省

他の方もおっしゃってましたが、自分を責めず、一緒に寝て身体を休めましょう。私もそうします。

• まる0424

まる0424

ご出産おめでとうございます✨
    家族に甘えつつ早く育児に慣れたいと思います(><)

• 5月6日