※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

外出や他の子供との交流が少なく、成長に影響があるか不安。他の人との関わりを積極的に提供できていますか?

毎日ワンオペで保育所とかにも行かせてない方!
毎日外連れていったり他の子供たちと触れ合う機会もたせてますか?

買い物や散歩程度ならほぼ毎日でるのですが、最近は遊ぶ予定もなく私以外の大人や子供と関わる機会をもたせてあげれてなくて、これが成長発達を妨げてたらどうしようと不安になります😢
なんとなく周りより成長がゆっくりな気がして・・
だからといって支援センターは遠いし、ママ友もそんないないしで。。

みなさん積極的に他の人と関わる機会もたせてあげてますか?

コメント

まねに

皆無です!今住んでるのが地元じゃなくてママ友はおろか友達も大していないです!
今では児童センターも行けてないですし、平日は外出ることすらしてないです🤣💦

私自身の話なのですが、生まれた時から近所や親戚にたくさん子供が居て、いつも家に誰かしら遊びに来ている環境でした。

私の親はそんな環境からか、支援センターの存在すら知りませんでした。

そんな私が大人になってから社交的になったかというと…全然違います(笑)

人と関わるのが苦手で一人が楽なので現在ママ友も一人も居ません💦

そんな経験があるので私は無理して子供を支援センターに連れて行ったりしていません。