※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヵ月の男の子が反抗期で大暴れし、親が対処に困っています。外出も困難で、子供は要求を泣きながら伝えるため、親は何を求められているのか分からない状況です。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

続けての投稿すみません。
3歳1ヵ月の男の子を育てています。
誕生日が来たあたりから反抗期というかに悩まされています。
今までそんなこと全然なかったんですけど、ちょっとしたこと(見たいテレビ番組が違ったり聞きたい音楽じゃなかった時など)でひっくり返って大暴れして大泣きしたり、「やだ!」と気に入らないことがあると人のことを叩いたり、そんなときは周りで何を言っても全然聞こえてない感じで。
今まで発達に関することで指摘されたことも自分たち親がおかしいなと思ったことも何一つありませんでした。
おそらく今の時期だけの反抗期だと思うのですが、今までそんなことなかっただけに私たち親もどうしていいかわかりません。
今だけの時期と思って要求を飲んであげるのが正解なのか、いくら騒いでも泣いても叩いてもだめなものはだめと言うべきなのか。
最近では外でも同じようにやられるのでお出かけも億劫です。
約束なんてできないのはわかっていますが、お店ではやだやだしないんだよと教えてその時は約束するのですが全然です。
外で騒いだ時はついつい言うことを聞いたりその場を離れるようにするのですがそれで味をしめて家でもいつまでも泣いてるのかなと思ったりします。
私が言うのもなんですがかなり頭のいい子で、ごまかしや嘘が効ません。
そしていろんなことをわかった上でやだやだしてる感じです。
言葉も早いうちからはっきり出ていたので、話せばわかることなんですけど、最近はまず最初に感情が爆発してくるみたいで話してくれればこっちも何のテレビが見たいのかどの曲がいいのかとかいろいろわかるのに、泣いて暴れて手がつけられないので全然何を要求されているのか分かりません。
皆さんの所でも同じような時期はありましたか?どれくらい続きましたか?親の方が耐えきれなくなりそうです。

コメント

うちも全く同じ状況です…😭
本当に同じで、うちの息子も言葉もペラペラ喋るのでごまかしや嘘がききません😢
さっきもお店で座り込んでわめいていました😫
本当に最近は特にひどく
ワガママ?になっています。
うちは、外でやられて、本当に他の人に迷惑かかるときは、お家帰ってアイス食べよ といいます笑
アイスが大好きなので…
本当はだめなんでしょうけど💦
昨日はもうわたしもそれが続き鬱っぽくなってしまいました😩疲れますよね…
要求が通らない時、たまーにわたしのこと叩いてくるのでその時は本気で叱ります。そうするとわかってくれます😫
うちはもう自分も疲れちゃうのでなるべく要求聞いちゃってます…
なんだか同じ悩みでしたのでついついコメントしてしまいました😣アドバイスじゃなくてすいません笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ悩みを持つ皆さんからの回答、とても参考になりますし私の力になります。
    うちの息子の場合、気に入らないことがあるとどんなに好きなものをあげようとしても好きなことを提案しようとしても絶対に受け入れません。
    私たちはその場からいなくなるふりをして落ち着くのを待ってごめんなさいするまで、またはこちらが要求を飲んでその通りになって泣き止むまで本当に嵐のような感じです。
    今の時期だけとわかっていながら私も憂鬱になったりイライラしたり毎日怒ってばかりです。
    親として何が正しいのか分からなくなってきます。

• 12月8日

3歳頃になると分かってて癇癪回したり嫌嫌言いますよね💦
うちも同じような感じでしたよ。
言葉が出るのも早かったですし冷静な時は言えば理解してくれますが、それを実行できるか?というとできません。
うちは外出中店の中でわがまま言い出したら無理矢理抱えて外に出てました。
力が強いのでなかなかそれも難しいときは要求を聞くこともありました💦
とにかくその場を離れることを優先してました😅
うちはまだそれがおさまったとは言えないですが、4歳になり随分落ち着きはしました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今までは、他の話題で気を反らせたり少し時間が経つと落ち着いていたんですけど、こだわり出すと本当に手がつけられなくなって最初こそ「これがしたかったんだね」みたいな気持ちを理解していると言うことを伝えるのですがそれは長時間になってくるとこちらも余裕がなくなってきてしまってイライラして時々軽く叩いてしまったり、そしてその後ものすごい罪悪感にさいなまれたりです。
    まだ3歳になったばかりなので4歳までは道のりは遠いですが、逆にこの反抗期のような時期もなければそれはそれで成長に影響あるらしいですから我慢していくしかないですね。
    他の人に言わせれば甘えているのかもしれませんが、物理的に離れる時間を作ってこちらも少しでも余裕を持って関わっていけるようにしたいと思います。

• 12月8日