※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

3歳男の子の叱り方に悩んでいます。子供が手を繋がない、謝り方が甘いなどの問題があり、自己嫌悪になっています。厳しすぎるのか、子供の性格なのか悩んでいます。

3歳男の子、ごめんなさいと叱り方について。

もうすぐ3歳7か月になる男の子のママです。
保育園幼稚園はまだ通っていません。

スーパーやショッピングモールに外出したりすると
自分の見たいものがあれば1人で突っ走っていきます。
それは子供なので仕方ないと思ってはいるのですが
時間の余裕がない時などはとても困ります。
走らないで、1人で行ったら知らない人に連れて行かれたりするよ、危ないから手を繋いでと色々注意して話は聞いてはいるようなのですが、だからといってちゃんと手を繋ぐというわけでもなく、痺れをきらして怒ってもまた同じ繰り返しです…。

外出も嫌になってますが、毎回怒ってる自分も嫌だし
子供に怒りすぎなのではと自己嫌悪に陥っています…。

息子はことを起こした後は謝る時もあるのですが
素直に謝ったと思えば、お菓子が欲しいからとか
その場しのぎのごめんなさいです。
もうお菓子買わないよ!とかおやつなし!と私が言ってたりしてるので、謝ればもらえると思っているのだと気づいて本当に抜きにしたこともありますが効果なし…。

なんで怒られているのか分かってる?って聞くと
それもしっかりわかってるようです。
でも繰り返す。その場しのぎの謝り。がなおりません。

子供はこんなものなのでしょうか…?
私が厳し過ぎますか?
何が良いのかわからずすごく悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

うちもそうですよー😭💔
4歳半になっても変わらない😂笑
うちは離れて行ったらすかさず
ガオ(長男が昔から怖がる現実にはいない謎の生物)が来るよ!
連れて行かれるよ!
さよなら😭💔
って言います😂笑
そうすると怖くて戻ってくるので戻ってきたら手を繋がなくてもOKにしてます。
その代わり、走らない、勝手に物を触らないは徹底してます😊

ニコニコ(*´∀`)

うちもスーパーに連れていくと、一目散にお菓子コーナーに走っていくので、本当困ります😭

うちもその度に何度も注意してますが、全然聞いてくれなくて無限ループです😭

男の子三人育ててるママに聞いたら、男の子はダメって怒られても女の子と違って単細胞だから、何度も同じことするよって言われました🤣

うちも突っ走っていく子でした。本当に大変でした💧一度店内でかくれんぼし始めて、追っても追っても逃げていき大変なときもありました😱

なぜ走ったらダメなのか、外で親の言うことが聞けなかったらなぜダメなのかを何度も説明し、それが守れないなら、あなたを守るために外出はできないよと話してました。
約束が守れなければ、どんなときでも帰りましたよ😅
たとえ買いたいものがあったとしても、泣き叫ばれても、担いで帰りました💧
車の場合は、一度車に載せて、どこがダメだったのか、次はどうするのか話し合い、もう一度チャンスをあげる場合もありました😊

お菓子は罰としてあげなくするのではなく、頑張ったときのご褒美としてあげてました!
うちでは3時のおやつ習慣がなかったので、めっちゃ喜んでました(笑)

うちはスーパーで走り回ったりはしませんが

家に居て
してはいけないこと(ソファーでジャンプ等)を注意すると
謝りますが
またやってしまいます😅

まだ3歳なので
わかっててもやりたい気持ちが先にいってしまうんだと思いますよ😊

うちの旦那は「またやって!」とイライラしてますが😅