※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜泣きで寝不足でつらい新米ママ。生活リズムは崩れず、昼寝も敏感で困っている。同じ経験の方や改善アドバイスを求めています。

夜泣きつらいです…
7ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。
最近頻繁に夜おきて泣くので今までよりさらに寝不足でつらいです。
特に生活リズムを崩したり、何かを変えたりしてる訳じゃないのに、なんでこんなに寝てくれないのーってイライラしてしまいます。
歯がはえたり、体が自由に動くようになってきたりで、そういうのはしょうがない時期とあきらめて対応するのがいいんでしょうか?
19時過ぎに寝て、朝は6時起き。それまでに2回か3回起きて授乳してました。朝までぐっすりなんて話を聞くと、心底うらやましくなってしまいます。それも個性なんでしょうが…
昼寝して睡眠とれればいいんでしょうけど、昼はいろいろ工夫してベッドに置くけどかなり敏感なようで100%泣きます。ずっとエルゴで寝てる状態で…。
いったいいつまでこんな生活が続くのかと思うと我が子はたまらなくかわいいのに、きつい。好きなだけ寝てる旦那にもイライラがより増します。
同じような方いますか?
また、こんなの試してみたら改善するかもよ?っていうアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

ミネショー

うちは10時に寝ても6時に起きますよ〜
よく寝てるじゃないですか!
現在は9時寝5時起きです笑
半年の頃に夜間断乳し、夜だけジーナ式のネントレしたら、毎日30分おきの夜泣きが1週間で終わりました。1時間かけて寝かせても30分で泣くので、スパルタですが、3時間泣いても自力で寝てもらいました。
昼寝は結構車の中でさせてました。
車だとすぐ寝ちゃうので。
面倒だから添い乳の方多いですが、私は自分が寝てる間動けなくなるのが辛かったのでジーナ式を選びました。
寝かしつけにもおっぱいは使わなかったです。

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
    ジーナ式少し聞いたことあって気にはなってました。
    三時間っていうのはかなりスパルタだけど、自力で眠れると子どもも自分も楽ですよね。
    勇気だして頑張ってみようかなと思います!!

• 5月3日
ゆいママ

うちは夜泣きはなかったですが夜1回起きだしてその度母乳をあげて寝かせてました!離乳食全く食べない子で授乳回数減らしたら食べるのでは?と思い夜間断乳したのがきっかけですがそれから夜一度も起きることはなく朝までぐっすり寝てくれてます(’-’*)♪夜泣きがひどい場合に夜間断乳進められてることは後から知り ました💦初めの三日間は大変でしたが大変なのは初めだけで後がだいぶ楽になりますよー(*^^*)

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
    夜間断乳できたら楽そうですね。うちも夜起きたらおっぱいってなってて、昼間よりむしろ夜の方がよく飲んでる気がします。
    断乳を決めて夜泣いたときは、ひたすらおっぱい以外の方法であやして寝かしつけるしかないんですよね?
    かなり大変そうだけど、夜眠れるようになるならしたい!!
    その3日間夜起きたときにどうやって対処されたか、よかったら教えてください!

• 5月3日
  • ゆいママ

ゆいママ

うちの子は寝ぐずりが酷かった時期があったのですがその時に子供に合った寝かせかたを試行錯誤見つける中で音楽を聞かせたり、本を読ませたり、添い寝どれも駄目で最終的に抱っこで寝かせてたので夜間断乳の時もずっと抱っこでした(>_<)抱っこだけだと下ろしてもすぐ起きてしまいなかなか寝てくれずうちは3時間掛けてやっと寝ました(;・ω・)寝ないで当たり前という気持ちで挑んだほうが苦にならないです!

• 5月5日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

お返事遅くなってすみません(>_<)
    三時間も抱っこされたなんて、すごい!うちもいろいろ試したけど全然だめで…。でも、粘ったのは30分くらいでした。
    だから、もう少し粘っておっぱい以外の方法を探っていきたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 5月10日