※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
ココロ・悩み

育児や家事で疲れている女性が、旦那に助けを求めても理解されず、限界を感じている。周りのアドバイスもうまくいかず、ストレスが溜まっている様子。

家事育児、

上の子はママママ。
下の子も私がそばから離れると秒で泣きます。

あれもやらなきゃいけない。
これもやらなきゃいけない。
自分のことすらも出来ない。
行きたいときにトイレだって行けない。
風呂だってゆっくり入れない。
寒いけど見えるようにドア開けて震えながら入る毎日。

買い物(食料品)だって
下の子はチャイルドシート嫌がるし、
抱っこ紐は寝るまで泣くし、
上の子はイヤイヤ期で
カートに乗る乗らないが始まり、
あっち行きたいこっち行きたい。
ダメと言うと座り込む。
フラフラ歩き回る。

本当に疲れました。

旦那に言ったら

別にやらなくていいじゃん。って言われました。
じゃあ代わりにやってくれるの?と言うと
俺がいるときにやればいいじゃん。と言われました。
あなたなんてほぼいないじゃん!!!と言うと
いるじゃん夜(飲み会ばっかでいません。)

別にやらなくていいじゃん。って言うのも、
今日出来なかったら明日やらなきゃイケない。
明日出来なかったらまた溜まっていく一方。
逆にどんどんやること増えて余裕がなくなる一方。

先輩ママに相談したら
泣かせておけばいい!って言われましたが
例えば洗濯ものほしてる間、畳んでる間
本当ずっと泣きわめきます。
掃除も死角になるところが多く、パパッとできるか出来ないかです。

今日は旦那の先輩のお見舞いに行くはずで、
旦那早く帰ってきましたが、私がもう限界で
子どもたち残して家を飛び出してしまいました。
母親失格です。

コメント

パタパタママ

大変ですよね、大丈夫ですか😖
実際大変なのは変わらないけど、

一緒にやろう
後はやるから寝てていいよ

の一言で救われるのに、男って、、、

先輩ママの意見はひとつの意見としてアリだと思いますが、旦那さんにもう少し思いやりを持って貰いたいですね😖

• まめも

まめも

コメントありがとうございます。
    代わりにやるよ!なら確かに少し気持ちが楽になります☺️
    あとでやればいいは結局私がやらなきゃいけないので
    ただどんどん私の性格上追い込まれるだけで焦りも出てきて子どもたちにも優しくできなくなってしまいます…

• 12月8日
Ⓜ︎

旦那さんはしっかり子育てに参加していますか?
一人目の時から出来ていなければ、なるべく冷静に建設的な話をもう一度してみてください。旦那さんのタイプにもよるかと思いますが、泣きながら怒りながら言うのもありなのかな、とも思います。
私は後者で、それプラス理論的に建設的に正論をぶつけ、今ではしっかり良き父です。
ゆかママさんだけが抱えることではないし、とーっても考え試行錯誤しながら子育てを頑張っていますよ。

保育園や一時保育を利用するのも一つの手かと思います。

• まめも

まめも

参加しているつもりでいます。
    一人目のときは父親の自覚を持つのが本当に遅い人でした。
    パパー!と娘が言うようになってからやっと芽生えたようです。
    上の子のときに何度も泣きながら訴えました😭
    わかるよ!ってやってもいないのに言われて、
    一人の時間ほしいって言っても口だけで全くです。
    もう我慢の限界で今、子どもたち旦那に預けて飛び出してしまいました💦💨

• 12月8日
りょっぴ

育児に家事にお疲れ様です😊
毎日大変ですね💦
ご主人は何気ない一言ですが、実在2人を見てみたら分かりますよね、大変さが😅
イヤイヤ期になると大変ですよね😅💦💦
買い物は、グリンコープを使って大変なときは土日、主人が休みの時に買いだめしてました☺️
洗濯物干してたら泣く、、あるあるです😅💦
声かけしながら待ってね〰️って泣かしてしてました💦
畳むのは大変なときは、ハンガーにかけてそのままでも大丈夫なようにハンガーラックを買いました😊

• まめも

まめも

独身のとき全然休み無い仕事してましたが、正直、育児より楽に思います…
    ずっと自分の時間なしに寝ても起こされ、やりたいことも出来ない毎日を経験してから私の気持ちわかるよというならまだしも。
    いても私の歯医者とかで1時間とかしか子どもたちと三人の空間いたことないのに…
    私も旦那休みのとき買いだめしたいのに、今日も昼で帰ってくるといったのに全然帰ってこず。一人で子どもたちつれて大量の買い物しました…
    本当疲れました…
    洗濯は大人のはそうしてます!!子どもたちの服、ロンパース細々したものが多くてとても時間かかります…😭

• 12月8日
ゆうこ

男って本当に無責任な言葉言いますよね。
うちも眠いって言うと寝れば?と言われます。洗い物やらやること沢山で寝てられません😀
代わりにやる訳でも無いのに何言ってんだか。

先輩ママさんには賛成です!私もギャン泣きされても結構放置しちゃってます😂じゃなきゃ手が回らないですもん。泣かせすぎても死にはしません!笑
あとでごめんねってぎゅっと抱きしめてあげればいいと思ってます😀

毎日子供たちとしっかり向き合ってるからこそ限界が来てしまったわけで母親失格じゃないですよ🥺

• まめも

まめも

本当それです!
    具合悪かったときに
    寝れば?と言われ本当に寝たら
    泣いたらすぐにおっぱいだと思う!って起こされます。
    泣いてても仕方ないと思いつつやりますが、気持ちが焦りイライラしてしまいます…
    抱っこ紐しながらやったりしますが、前で手を動かすので窮屈なようで💦

• 12月8日
ここ彩

すごいわかります。
私もここ最近、制御不能になるんじゃないかと思うくらいイライラしてます。

泣かせとけばいいと言うのはわかるけど、その泣き声がまたストレスですよね。

うちはシングルで実家に住んでますが、普段は周りのことなんか気にしないけど、これで【パパ】がいたら違うのかな?と思ったり、気持ちが沈んでます😅

さっきも母と子供と三人でスーパーに行きましたが、案の定店内を走り回られ私はぶちギレです!笑
母も「ママ、情緒不安定だって~」と言われムカつき、一人部屋にこもってます。笑

• まめも

まめも

わかっていただけて嬉しいです。
    そうなんですよね💦
    少しの間だから泣かせておけばいいと心で思いつつ焦る気持ちでストレスになります😭
    私も今日日曜日で皆パパと一緒に家族で買い物して奥さんが買い物集中できて旦那さん子ども見てる姿見てうやらましいとおもってしまいました。
    下の子抱っこ紐で泣いてるのに上の子はイヤイヤするので私もスーパー内でブチ切れました💦
    私も今は飛び出して来てしまい車の中にいます💦

• 12月8日
  • ここ彩

ここ彩

私は昼間は仕事してるので、平日は朝と夕方だけと週末1日一緒にいる生活ですが、金曜日から熱でお休みしてて、久しぶりに何日も一緒だと、専業主婦のお母さんはすごいな~と思いました😞
    ずっと1日はきついですよ。ただいるだけじゃないですし、気が張るので1・2週間旦那さんに見てもらって体験してほしいですね!笑

私も一人になって冷静になれたころ、子供の笑い声が聞こえて我に帰りました。笑
    一人の時間って大事ですよね!私の周りは専業主婦の友達が多いですが、たまに飲みに行ってました!

買い出しが難しければ
    宅配やネットスーパーなど活用したり、どこかゆかママさんが楽できるところ探してやっていってくださいね!

• 12月8日