※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お金・保険

ボーナスの貯金方法について、給料口座に入れっぱなしや定期預金、投資などがあります。給料口座だと使ってしまう方は定期預金を選ぶことも。ただ、現在の金利が低いため「貯金」と呼べるか疑問視しています。

幼稚な質問で恥ずかしいですが、、よく「ボーナスは貯金する」って言いますが、その貯金って皆さんは具体的にどうしているんですか?

使う予定がないから給料口座に入れっぱなし?
定期預金などに入れる?
投資する?

私は給料口座に入ってると知らないうちに使ってしまうから、定期にしてるんですけど、今は普通預金並みの金利だし、これを貯金と呼ぶのか疑問になってきまして…。

コメント

はじめてのママリ🔰

車を一括で購入したいので定期に積んでます。あとは家購入時の頭金にすると思います。
投資の話もされたことありますが、損することを考えるとなかなか勇気でないので一切してません。

ゆゆ

我が家は家関係の積立、車関係の積立などなど目的別の積立や絶対に手をつけない貯金(普通預金)に貯めたり…
全額は貯金せず、美味しい物食べに行ったりくらいはします👌✨

普通預金に入れておいて、しばらく大きな出費がなさそうでまとまれば定期にいれてます。

みの

うちは月々決まった額とボーナスは別口座に入金してます。その口座からは年1回積み立ての保険料が引き落とされます。

積み立ての保険いいですよ!減税あるし、なんかあったら使えるし、お金貯まるし♪息子達の大学資金、余れば結婚祝として貯めています。

私はとりあえず普通預金口座に入れておいて、数ヶ月に一回証券会社の口座に移して投資してます。
ドル建ての終身保険にも使いました。
ドルコスト平均法でインデックスの投資信託を買うのが一番とわかってはいるのですが、つみたてNISAと確定拠出年金以外の設定がすすまないです。。

定期預金に入れてますよ~

知識とかないので他の貯金用の普通預金の口座に移してます。

Kotori

数ヶ月してから貯蓄口座に振り込んでます😊
ボーナスの予算とか決めていなく使いすぎて結構なくなるケースも時々あります😨

pipi

普通預金に入れています。
何百万貯まったら、定期預金に入れてました。
でもどちらも金利低いですね😅

まるきょー

固定資産税と自動車保険などを除いて
うちはいれっぱなしですね。
口座にたくさんあるから使うってことは
頻繁に残高を確認されているってことですか?

まめこ

皆さん、沢山のお返事ありがとうございます!!

皆さん色々な方法で貯金されてて、参考になりました。

目的別に口座を分けて貯金するのはいいですね。私もやってみます。

まるきょーさん〉
頻繁に残高は確認してません。。クレジットカードでの引き落としで、ジワジワ減ってしまうのです…

貯金頑張ります!