※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキュ子
子育て・グッズ

女の子のおしりふきについて相談があります。女の子のおしっこの後、拭く必要があるかどうか迷っています。産院ではどちらでもいいと言われたけど、友達は拭いていると言っていたので、どうしたらいいでしょうか。

女の子育ててます。今更なんですが、女の子のお母さん、おしっこの時でもおしりふきで拭いてます?
産院では、どっちでもいいよぉ。と言われたので、今まで拭いてなかったのですが、今日友達がきて、女の子だからおしっこでも拭いてた。って言われて、やっぱり拭いてあげたほうがいいのかな?と思いまして。

コメント

ちゃみ

私は自分だったら拭いてほしいのでふいてます!(笑)
でも拭かないってゆー友達おおいです☺

  • アキュ子

    アキュ子

    自分だったら(笑)確かにそうですね。

    • 5月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    いくら毛がなくても自分だったら拭きますよね(笑)

    • 5月3日
おちょ

拭く時の方が多いですが必ず毎回は拭いていません!
最初の頃は毎回しっかり垢まで取ってあげようと思って丁寧に優しく拭いていましたが、最近は垢も自然に取れるようになったのか溜まりにくくなりました。なので毎回しっかり、は逆に良い菌まで綺麗にしすぎてしまいそうなので、表面だけさっと拭くこともあります。
私の場合出先のオムツ替えとかで、お股が濡れていたり垢が溜まっていない場合は拭かずにそのままの時もありますよ!
でもうちの子はうんちの回数が多く、いまだに10回とかする日もあるので、知らぬ間に垢が溜まっていたら可哀想だし、出来るだけ綺麗にしてあげるよう心掛けてはいます♪

みーすけ

生んだ病院では男の子はいいけど
女の子は拭いてあげてね
と言われてたのでさっと拭いてます
かぶれたり心配なので(^O^)

deleted user

いつも拭いています!
産院でも何も言われなかったので、拭かないという発想がなかったです…逆になるほど!って感じです!笑
でも自分なら拭いてほしいので拭きます😊

(`・ω・´)ノ

どっちでもいいって言われたんですか!?Σ(゚ロ゚;)
うちは、全員ちゃんと拭くように言われました(><)
特に女の子はヒダ?にカスがたまるからって言われましたよ(><)

るいママ1102

私は吹いてます💦
だって大人だったら吹きますよね??
しかも自分だったら吹かないとか絶対嫌なので😅
ちなみに私の出産した病院は女の子は病気になりやすいからちゃんと吹いてあげてねぇーって言われました(ง •̀_•́)ง

  • るいママ1102

    るいママ1102

    吹き→拭き

    • 5月3日
deleted user

かぶれちゃうから拭きますよー!!

病院でも拭かなくていいとか言われなかったですねー(๑´ω`๑)

まるまる

女の子は自浄作用がありますので、拭かなかったから病気になる、ってことはないです。
必ずしも拭かなくてもいいですよ!

結菜☆♪*

以前、別の方が似たような質問していて、保湿になるという回答があったので、たまにしか拭いてないです(^_^;)

Green

毎回拭いてます。
病院からは女の子は拭いてねと言われました^_^

にゃんまる

おむつ交換の度に擦ると
おしっこやうんちをした時に
滲みたり、擦られて弱ってる
お尻に菌が繁殖して
うんちかぶれになるんだよーって
我が子のお尻がかぶれた時
小児科の先生に言われました(´`:)

けどどれが正しい!なんてものはないですよね\(◦´-`◦)/♡

私はかぶれて真っ赤になったお尻を見て可哀想だと思ったので毎回は拭いてません(*´ω`*)気付いた時にこまめにオムツを替えるようにしました♫

男女の差もあるのかもしれませんね(´▽`*)

りゅっぴぃ。

拭いて清潔にしてあげた方がいいと思います(^^)
我が家は男の子ですが生後1カ月の時に尿路感染症で高熱が出て入院しました。その時にちゃんと拭いたり時には洗ったり清潔にしてあげてね!予防にもなるから!って言われました(^^)
今位だと男の子に多い感じの感染症だけどある程度大きくなると女の子に多い感染症みたいなんで!

deleted user

1人目男の子、2人目女の子ですが両方ちゃんと拭いてあげてねと指導受けましたよ(^ν^)

じゅん525

長男も長女も必ず拭きます!!

拭かない人がいるなんてビックリしました(>人<;)!

かおりおり

男の子でも、拭く人は拭いてましたね〜。
私はウンチ以外拭いた事なかったです (^^;;
次は女の子ですが、拭く予定は無いです。
大人はオムツしてませんから、トイレットペーパーで拭くでしょうが、赤ちゃんはオムツが吸収するから、敢えて拭く必要が感じられません (^^;;
陰唇の間のカスも、おしっこの度に拭かなくとも、毎日のお風呂でキレイにできますよね。
拭いたところで、何度もおしっこしてるオムツを暫く付けているんですから、気になるならむしろオムツをもっと頻繁に替える方が拭くよりも必要性が見えますね。
やりたかったらやればいいのでは?と思います。

はじめてのママリ🔰

拭いたことないです(๑′ᴗ‵๑)

拭くことでお肌が弱くなるし、いい菌と悪い菌のバランス崩してオムツかぶれしやすくなるので(o^^o)
ちなみに保育士ですが、職場もみんな拭いてませんよ(⋈・◡・)

アキュ子

皆さんありがとうございます!
拭くのが大半なので、拭く方向でいきたいと思います。

アサミ

いや、病院で普通に拭いてと言われましたよ?

清潔にしてあげないと
可哀想です。

拭かないと臭くありません?

まるまる

産科で働いてましたが、誰も拭いて、とは指導していません。拭きたかったら拭いてもいいけど、拭かなくてもいいよ、くらいです。ちなみに医師も拭いてませんでしたよ。
それくらい、そこまで重要じゃない、ということです。
気になる方は拭いたらいいのでは?

  • アキュ子

    アキュ子

    うちの産婦人科もそんな感じでした!
    助産師さんが変える時に拭いてなかったので聞いたらどちらでもいい。って言われたので。
    おしっこ変える時に、したばかりだったら、濡れてるから拭くのはわかるけど、すでに乾いていたら、すぐ次するし必要あるのかな?と思ってたので、気になる時には拭くことにします!

    • 5月3日
ばななみるくたん

大人でもおしっこしたら拭きますよね…?
ならば、したほうがいいです!

ぴよちん

拭きますね。
おしっこだけでも拭いてあげた方がスッキリすると思うしかぶれたらかわいそうなので(^∇^)

A⭐RARA18

拭いてます❗拭かないと気持ち悪いかなぁーとおもうのと思うのとニオイが気になるので😄

めろん

保育士です☆
10年やってますが、おしっこで拭いてる人は見たことないです!
オムツかぶれなどは擦るとよくないので、お湯で洗ってあげます(*^_^*)

  • koko☺︎

    koko☺︎


    横からすみません!
    わたしも6年保育士をしていて、先輩達もおしっこで拭いてる人はいなかったので、拭かないのが当たり前だと思っていました!
    でも、おうちでは拭いているお母さん達結構いるんだな〜って、出産してから知って、どっちが一般的なのか悩んでいました💦

    • 5月4日
deleted user

NICUの看護師さんにおしっこの時は拭かなくてもいいと言われたので臭いが気になる時以外は拭いてません😮!

deleted user

男親ですが、おしっこでも拭くのが当たり前だと疑問すら持ったことなかったです(;▽;)
おむつだからある程度は吸収されるだろうけど流れておしりまでいってるだろうしな〜と…
ちんちんの裏からお尻まで毎回拭いてました(^^;
拭かなくてもいいとは。。勉強になりました!

mishin♡

基本拭いてますが、毎回ではないです。あまり拭きすぎるのも肌に悪いかなーって思うので。
私も以前気になって、ネットで調べたらどっちでも良いような事書いてあったので、自分のさじ加減でやってます(* ̄∇ ̄*)笑

ゆあ♡ママ

うちまだ拭いてます。オムツのうちはお尻ふきで拭こうと思ってます。
まだ、2ヶ月で、こすれなど気になるようでしたら、めんかをぬるま湯で浸して拭いてあげてはいかがですか?
女の子は、尿道が短いので菌が入りやすいですし、臭い気になりませんか?

deleted user

毎回拭いてたら、お股が赤くなってきたからおしっこのときはオムツの汚れてない部分で軽く拭いてます💦

あいば

臭いがひどい時だけ拭いています。
というのも、周りの人も、親戚も、保育士さんも、誰も拭いてる人を見たことがないので…。
上のコメントで、拭きすぎも良くないという意見を読んでなるほどなぁと思いました。
私の経験上でも、しっかり拭くよりもおしっこする度にきちんとオムツを替える方がおしりかぶれしないです。
恥ずかしながら、私はちょっと前まで何回かオシッコしてからしか替えてなかったのですが、その時は時々オムツかぶれしてました。保育園行き出したら保育士さんから「園ではオシッコしたか確認してオムツ替えています」と言われて、少量でもオシッコする度変えるようにしてたらかぶれなくなりました。

みーまま

男のコですが、気持ちいいだろうな〜と思って軽くですが拭いてます(*^^*)