※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
子育て・グッズ

完ミで授乳回数が増えた原因を知りたいです。昨日から1日8回に増えましたが、普段は6.7回でした。授乳回数が増えるのは普通は母乳の場合で、ミルクでは珍しいです。何が原因でしょうか?

完ミで育てています?今日で2カ月になりました。昨日から急に授乳回数が一回増えました。ちなみに一回160あげています。間隔は3時間あいてはいますが、おとといまでは1日6.7回だったのが1日8回になりました。母乳で授乳回数が増える事はあっても完ミで授乳回数が増えるなんてありえないですよね?ただでさえミルク缶に表示されてる授乳回数よりも多い事に頭を悩ませてるのに困ってます。原因は何なのかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

やたまま

追加ですが、今まで最後のミルクが今まで9時前後で次のミルクはだいたい朝方の4.5時だったのがおとといから最後のミルクが11時で次のミルクが2時過ぎになり、前より間隔もせまくなりました。普通は9時前後にミルクあげて次が朝方までもつなら11時にあげれば翌日まで持つはずですよね?ありえない事だらけで困ってます。

dolisxxx

9時のあと11時にもミルクをあげてるってことですかね?それとも11時のミルクの前は9時よりもっと前になってしまってるってことですか??
うちはかならず最後のミルクを9時に飲ませるようにして、その後は3時前に起きたときはミルク以外の方法で寝かしつけます(^^;;
3時以降に起きる時はミルクをあげるようにしてますよ。(どうしても寝ない時は大してでないおっぱいで添い乳します)
ただまだ2ヶ月なら生活リズムはきちんとできてなくてもしょうがないかなと思います。
ちなみに満腹中枢も完全にはできてないので飲ませたら飲ませただけ飲んでしまいますよ!
なのでこちらで調整してあげないと。
1回160で8回も飲んでたら1280mlも1日に飲んでる事になってしまうので飲ませすぎかと(>_<)
1日のトータルは1000mlを越えないほうがいいです!

• やたまま

やたまま

11時のミルクが最後の時は8時でした。一応ミルクの間隔としてはしっかり3時間おきです。試しに160だったところ140に減らしてあげてみたところ飲み足りない事もなく、140でもちゃんと3時間あきました。振り返ると160飲んでもダラダラと吐く事(激しくではなく)が多かった気がします。やはり飲ませ過ぎも原因だったみたいです。出生体重が3550と大きく、成長の仕方も他の子と比べて早いのでこちらの期待が大きくなりすぎていたかもしれないです…。前まではできてたのになんで?と…。でも、まだ今日で2カ月になったばかりなんですよね。その事を忘れずに息子にも自分にもプレッシャーを与えないようにしてみます。

• 5月3日
  • dolisxxx

dolisxxx

グッドアンサーありがとうございます!
    うちも生後2ヶ月になったあたりは1回140mlでした。どういう経緯で160mlにされていたのかはわかりませんが、ミルクを増やすタイミングは①吐かずに飲む②授乳間隔が3時間を切ってしまうこの二つが揃ったら増やすようにした方がいいですよ。
    しばらく140でやってみて、間隔が3時間あかなくなったら160に増やしてみて下さい。
    あとは体重の伸びが1日30〜40g増が理想なので、それを超えてしまうようであればすこし飲ませすぎかもしれません。
    母乳と違いミルクはカロリーも高いですし子供の健康を考えてこちらで調整してあげた方がいいです!
    あと授乳間隔も3時間ぴったりではなくあけられる時は4時間位はあけても大丈夫です。
    うちは最後のミルクが必ず21時になるように逆算してミルクの時間を考えてます。時間ぴったりの時もあれば、機嫌が良かったり寝ていたりするようであれば3時間半とか4時間とかはあけてます。
    毎日20時半にお風呂21時にミルク、6時に起きるを繰り返していたら徐々に夜中のミルクが減って今では朝まで寝るようになりました。
    生活リズムを整えたいのであればなるべくお風呂や最後のミルク、起きる時間を毎日同じにするといいですよ。

• 5月5日
  • やたまま

やたまま

さらに細いアドバイスありがとうございます!160にしたのは飲み終わった後泣くのでもしかしたら足りないのかな?と思って増やしてしまいました。160にしてからしばらくは泣く事もなかったのですがまた最近泣いたり、吐いたりだったので苦しくて泣いてたみたいです。140に戻しても夜中のミルクは一回になり昨日は今日の朝方5時までぐっすりでした!うちもお腹が空いて泣いたり起きたりしないかぎり与えないので3時間半とか4時間くらい開いた時はミルクが終わると飲み足りないというよりは悲しそうに泣きます(笑)激しく泣くのではなく本当に悲しそうに(笑)ただ、まだ飲みたい気がしてるだけであって胃の容量は変わらないはずなので間隔が短くなるまでは140でいきたいと思います( ´ ▽ ` )ノこちらでミルクの調整をしなくても自分で昼寝を長めにしたりして最後のミルクの時間に合わせて調整してくれるのでありがたいです!

• 5月5日
  • dolisxxx

dolisxxx

ゲップが出なくて泣いたりとか飲みすぎっていう場合もあるので、今は140がちょうどいい量なのかもしれないですね!
    でも朝5時くらいまで寝てくれたならとってもおりこうさんですね!
    まだまだ2ヶ月ならリズムがずれる日もあるでしょうから、それほど気にせず気楽に子育てするといいですよ(o^^o)

• 5月6日
MAXとき

一概にこうだ!とは言えませんが、おむつの不快感や寝苦しくて起きてしまうのではないでしょうか?最近暖かいですから、大人が夏場に寝苦しくて起きるのといっしょだと思います
うちの子もだいたいこの時間が夜中の授乳なんですが、それ以外でも起きますよ
でもミルクではなくて抱っことかで寝かせ直してます

• やたまま

やたまま

アドバイスありがとうございます。今日の朝方は起きる事無くいつもの回数に戻りました!ただ、やはりミルクを与えすぎてたみたいで、試しに今日1日140に減らしたところ授乳間隔に変わりはなく3時間おきでした。泣いたらミルクってわけではないんだなと思いました。

• 5月3日
  • MAXとき

MAXとき

意識してなんで泣いてるのか考えてみるといいですよ〜
    赤ちゃんって泣き方違うんですよ
    うちの子なんか褒めてもらいたい時に泣きまねして気を惹かせようとするくらいです(笑)
    泣きの区別がつくとお母さんも赤ちゃんも過ごしやすいと思います(*^^*)

• 5月3日
  • やたまま

やたまま

だいたいはなんで泣いてるのかわかるんですが、息子が怒っちゃうと自信がなくなっちゃって( ;´Д`)あれ?違かったのかな?じゃぁこれかな?なんて試行錯誤するうちに息子さらに怒るみたいな( ;´Д`)頑張ってみます!

• 5月3日