※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
雑談・つぶやき

ネントレや寝かしつけで悩んでいる方に少しでも希望が持てれば、、と思…

ネントレや寝かしつけで悩んでいる方に
少しでも希望が持てれば、、と思い投稿します😊

色々な赤ちゃんがいるので、私の方法は必ずしも当てはまるわけではないのですが、宜しければ見て下さい☆
かなりのズボラ育児なので、参考になるかはわかりませんが、、😂

今10ヶ月になる娘は、3日前から朝昼夜全て、お布団で15分ほど寝かしつけをしたらぐっすり眠れるようになりました。

ここに来るまで、色んなことを試しました、、、、!

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを見てネントレをしたり、ママリで質問したり、過去の質問を見て子守唄を試したり📕しかし全滅😭

ちなみに生後半年ぐらいまでは、昼も夜も寝かしつけはおっぱいか、抱っこ紐でした。おっぱいも添い乳はせず、吸わせて寝たらそのまま起きるまで抱っこしていました。抱っこ紐も寝たら抱っこしたままです🤱
背中スイッチが怖くて、寝てもお布団に下ろすことがほぼできませんでした。(実際に起きちゃってました)

ちなみに、5-6ヶ月の頃ネントレをしました。
1週間ぐらいのトレーニング後、2-3日ぐらいは絵本を読んだりした後5〜10分で寝られるようになったのですが、その後は寝られなくなり、日中娘の笑顔が減った気がしたので中断し、そこからずっと抱っこ紐で寝かしつけています。
ネントレはとにかく辛かったです。娘が本当に辛そうに見えて私には合いませんでした。

7ヶ月ぐらいになって、夜は授乳をしたらすんなり寝てくれるようになりました🍼朝昼は相変わらず抱っこ紐でしたが、だいたい決まった時間に眠れるようになっていたのであまり気にしていませんでした。

しかし、7ヶ月の終わり頃から、それまで夜は1回程度しか起きなかったのが1時間おきに目覚めるようになってしまい、かなり精神的にきました。両親や旦那にもあたってしまったり😭
どうすれば、と考えていた時、旦那から

「俺が帰ってきた時に娘を見ると、寝返られなくて起きてる気がする。ベビーベッドから布団に変えたら?」

と、言われました。
当時は寝不足でフラフラだったので、その事には全く気づきませんでした💦旦那の言う通り、ベビーベッドを解体してお布団で一緒に寝てみたら、あんなに寝なかった娘が夜ほぼ起きず寝られるようになりました!!😭😭
起きたとしても1度ぐらい。
この日から、母子ともによく眠れるようになりました!!

そして10ヶ月の現在。
朝寝と昼寝は抱っこ紐だとすんなり寝られるので、抱っこ紐で楽をしていましたが、体重が重くなっていてそろそろヤバい、、。

と、思っていた時にまた旦那登場😂笑
私が出かける予定が入っていて、旦那が娘を見てくれるというのでお願いしました。

旦那は休みがほぼなく、娘と2人で過ごすのは産後3回目ぐらいです。今までお願いしてた時は、短時間のお願いだったのですが、今回は朝から夕方まで!!
旦那は抱っこ紐が上手く使えません。笑
昼寝、大丈夫かなぁと心配をしていたら、、、

「いっぱい遊ばせて、眠そうにしてたから、布団に入ってトントンしたら寝たよ」

、、、えっ🙄
まじですか?!
今まで私ができなかった事を!
たまたまかな〜と思ったのですが、次の日から私も試してみると

ふ、布団でトントンしてオルゴール流しておしゃぶりさせたら寝たぁぁぁ!!!😭😭

感動しました😭
布団で寝かせられると本当に楽だし、家事も出来るし、ママの心に余裕が出来ました。

生後1ヶ月の寝られない時期や、ネントレをしている頃は、赤ちゃんって寝られるようになるのか、、と不安だらけでしたが、大丈夫です!!必ず寝られるようになります!!!

そして、思わぬことで寝られるようになるかもしれません!
私は旦那が気づいてくれたお陰で寝かしつけが楽になりました。
当時は自分がフラフラすぎて、いつもだったら気付けるようなことも気づかなかったので、旦那さんの意見って意外と大事なのかも、、と思うようになりました。

今、抱っこや抱っこ紐で寝かしつけている皆さん、いつかお布団で寝られる時が必ず来ます!
でも無理はしないで欲しいです。
抱っこ紐で楽ならそちらで寝かせていいと思います。
私もそう思ってました。
でも、いつか試しにお布団やベッドに寝かせてみるのもいいと思います。

はじめはゴロゴロ動いてなかなか寝ないと思いますが、そのうちじーっとして寝ます😊

何だか長くなってまとまりのない文章になってしまいましたが、何かわからないことや質問等ありましたら、ぜひどうぞ🤗

この文章を書いている横で、娘はもう1時間ほど寝ています👶

どうか、沢山の人のお役に立てますように、、!

コメント