※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否するようになり、困っています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる娘が、哺乳瓶拒否になってしまいました🍼

1ヶ月までは母乳寄りの混合で、普通に哺乳瓶で搾乳やミルクをあげていて、特に嫌がる様子もありませんでした。1ヶ月を過ぎてから、娘も上手におっぱいを吸えるようになったこともあり完母で育てています。

そしてこの前、約3週間ぶりにミルクをあげたところ、全く飲まなくなってしまっていたんです💦口に咥えるのですが、舌で転がして遊んだり、舌を出して乳首を押し出したりします。そのまま咥えさせていると、嫌がって泣き出します。。。
6ヶ月くらいから保育園に通わせる予定ですし、このままだと母や夫に預けて外出することができなくなってしまうため、一週間前からお風呂上がりに哺乳瓶の練習を始めたのですが……ほとんど飲んでくれず、飲んだとしても10mlくらいです💦30分ほど飲ませようと粘るのですが、トラウマになるのも怖く、根負けして結局おっぱいをあげています。搾乳した母乳でも、大きさの違う乳首を3種類くらい試しても効果がありませんでした…。

同じような経験をされた方、どのように哺乳瓶拒否を克服しましたか?アドバイスをいただけると嬉しいです😭🙏

コメント

うちも上二人全く同じ状況で哺乳瓶から飲まなくなりました💦
とにかく根気よく哺乳瓶であげ続けるのと、ママさん以外の誰かにやってもらったり、かわいそうですが究極にお腹すかせた状態であげてみたりするしかないと思います😭

母乳実感という哺乳瓶が結構いいみたいですが、うちは結局ダメでした😭

飲んでくれるといいですね💦

• しのぶ

しのぶ

同じ経験をされた方からのコメント、とても心強いです!ありがとうございます(^人^)

やはり、根気と忍耐が大事なんですね😭教えていただいた方法で、引き続き頑張ってみます!
    母乳実感も、一度試してたいと思います✨

本当、前みたいに飲んでくれるようになると嬉しいのですが💦

• 12月9日
たいマー

今すぐ哺乳瓶で飲ませたい場合は、現在沢山、母乳が出ていると思うので出続けるまで搾乳をして哺乳瓶で赤ちゃんに飲ませます。
出なくなったらミルクに替えて出します。

断乳は、とても大変な1日になりますが心を鬼にして断つと決めたらその日の朝から搾乳したのを哺乳瓶で飲ませます。
赤ちゃんが拒否するのであれば飲ませなくて大丈夫です。
赤ちゃんもお腹が空くと必ず哺乳瓶でいつかは飲みます。
次に与える時間までしっかり時間をあけて新たに搾乳したのを哺乳瓶で与えましょう!
最長でも7、8時間くらいしたらお腹が空いて哺乳瓶でも飲みます!
それまでとてもぐずり泣きます。
1人だと大変なので両親や旦那さんなどに抱っこを代わってもらいましょう!

• しのぶ

しのぶ

コメントありがとうございます(^人^)

なるほど!哺乳瓶のみで与え続けるということですね🍼
    私ひとりだと、かわいそうで根負けしておっぱいをあげてしまいそうなので😭夫が休みの日などに決行したいと思います✨
    娘のお腹が空くまで忍耐あるのみですね💪

アドバイスありがとうございます!

• 12月9日
  • たいマー

たいマー

大変だと思いますが、心を鬼にして頑張って下さい✨
    哺乳瓶に慣れるまで4ヶ月から初めて8ヶ月まで安定して飲んでくれませんでした💦
    うちの子は、4ヶ月もかかりました泣
    一回に50ccしか飲まない時もあり悩みましたが、8ヶ月から1歳2ヶ月まで離乳食はムラがありましたがミルクをうまく飲んでくれました✨
    ただ脱哺乳瓶が2ヶ月かかりました💦

• 12月9日
  • しのぶ

しのぶ

4ヶ月もかかったんですね💦たいマーさんも大変でしたよね😭そして、その後には脱哺乳瓶の試練もあるのですね🤣

心を鬼にして、根気強く頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます(^人^)

• 12月9日