※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育所の申し込みについて、兵庫への異動が決まった際の対応について教えてください。

保育所の申し込みについて聞かせてください。
少しずつ調べてはいますが、かなり無知です。失礼あったら申し訳ないです、、

来年の4〜5月頃に旦那さんの兵庫への異動が決まりました。
わたし自身は、来年10月に子どもが満1歳になるタイミングで復職予定です。(仕事は販売員で、全国に店舗があるので兵庫で働かせてもらう予定です)
兵庫での住む家は、2〜3月頃には決めたいと思ってます。
住む家決まり次第の保育所探し(いくつか見学→複数申し込み)ですと、認可や認証に入るのは、やはり、かなり難しいでしょうか?
家決める前から、保育所探しも1日でも早く始めた方がよいでしょうか?

何から始めれば良いのか、全く分からない状態です。

コメント

千

あくまでうちの地域はの話ですが、まず4月入園以外だと途中入園ということになるので、空きのある保育所しか入れないです。
私も空きがないか市役所に聞きに行きましたが、1つも空きがないと言われ、やはり4月入園でないと難しいそうです。
引越し場所が決まってなくても、引越し先の市?の保育所を調べて、空きがあるかどうか調べておくといいかもしれません!
あともし10月に入れなかった場合、育休延長の申請もしなければ行けないので忙しくなります。
私も今回初めて入所申請したので、これくらいしか言えなくてすみません💦

• ゆき

ゆき

詳しく実際の話、教えて下さり、ありがとうございます!
    引っ越し先の保育所の空き状況の確認と、万が一の時の育休延長の手続き調べておきます。

• 12月8日
ぽよ

まずは兵庫のどこに住むのかをある程度決めることですかね。
まだ決めてないなら今から調べて保育園に比較的入りやすい市や、子育て支援が充実した市を選ぶといいと思います。

その上でどの保育園が良さそうか探してみて、通勤経路や保育園、駅、病院、スーパーの位置関係考えた家探しするのも有りですよ!

住む場所がだいたい決まってるならその周りの保育園探すことだと思います。

10月入所なら春からでも間に合いますが、見学のタイミングもあると思うので情報収集だけはもう始めて良いと思います。

• ゆき

ゆき

具体的なアドバイスありがとうございます。
    どこに住むかも、いくつか候補はあるのですが、まだ決めきれてない状態でして、、
    子育て支援や、病院、スーパーなどの充実度は住む場所決める指標にしてましたが、
    保育園までは調べてなかったです。
    保育園調べて、見学してみて、それで住む場所決めるのもアリですよね

• 12月8日
ゆいにゃん

私も県外に引っ越し予定で、県外の保育園に申し込みました。
そこの市役所の人はわざわざ来るの大変だと思うので電話でも聞きたいことあれば、って感じだったので、認可に入るのが厳しいかとか聞きたいことリストにして電話するのが一番かと思います!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    まずは、聞きたいことリスト作って、引っ越し予定の市役所何箇所かに電話で聴いて正確な状況把握してみます!

• 12月9日