※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が急に大量嘔吐しました。8000に相談し、1時間は何もあげず様子を見、その後普通のご飯をあげるよう言われました。その後のご飯は普通のものにしていますか?

初めての経験なので教えてください。
1歳2ヶ月の娘が1時間ほど前に急に大量嘔吐しました。
今まで熱がでたことも無かった為、正直とても怖くなり同様してしまいました。
嘔吐後はぐったりした様子でしたが、その後は回復し今は歩き回りアンパンマン見てご機嫌です。
#8000に電話をして1時間は何もあげずに様子みてその後ご飯上げるよう言われました。
この場合みなさんはそのあとのご飯は普通にいつも通りのご飯にしていましたか?
それともお粥にしたりしましたか??

コメント

パト子

お粥にするか、しばらくはOS1やポカリスエットなどにするかもです!
ドラッグストアに赤ちゃんのゼリーとかもあるのでそれもいいです!

• ゆり

ゆり

返信ありがとうございます。
    近くのドラッグストアに行ってきます!
    すみません、教えてください。
    OS-1は普通に大人用として販売されてるものをあげてますか?

• 12月8日
  • パト子

パト子

OS1のゼリータイプがあります。大人も子供も関係ない普通のやつです。うちの子は味が苦手で飲まなかったけど飲めるなら1番いいと思います!

• 12月8日

意味なく嘔吐って結構あるあるみたいです😭
うちの子も夜中起きて大量嘔吐2回して寝ましたが翌朝は普段通りでした!!

なので普通の食事にしてましたが、吐いてから時間もたってないのでその場合だとお粥や雑炊やうどんのほうがよさそうですね😢
けどうちの子はお粥など食べてくれないので元気で食欲ありなら普通の食事あげます!

• ゆり

ゆり

夜中に嘔吐はまた怖いですね😣
    お粥もうどんも食べれるので消化にいいものをあげたいと思います!!

• 12月8日
ゆり

近くのドラッグストアに行ってきます!
すみません、教えてください。
OS1は普通に大人用として販売されてるものをあげてますか?

さあこ

むせたり咳き込んだりも無いのに
イキナリ大量に嘔吐したなら、
胃腸炎や嘔吐下痢症の可能性もあるので
少量のお粥やOS-1などがいいと思います💦

あと、吐物のついた衣類などを
洗ったりする時はちゃんと
手袋などされてくださいね!
胃腸炎だった場合ママにも
移ってしまうので💦💦

• ゆり

ゆり

OS-1探してきます!
    吐瀉物の着いた服、、すこしお風呂場で流した後に洗濯機で回しちゃいました。。笑
    そしてわたしの顔にも着いたので臭いが取れません、、笑

• 12月8日

OS1は子供用ですよ!大人用は塩分と糖分も多すぎて浸透圧が違うとまた下痢の原因になったりします。おかゆと子供用のos1などで大丈夫です!食欲なさそうであれば無理ならおかゆもなくてもos1などの水分だけで大丈夫ですよ😊

• ゆり

ゆり

あぶない!笑
    大人用使えるのかと思って買ってしまいました。。
    子供用のを購入しましたが、気に入らないのか全部べーしてしまいます😥
    元気は出てきたみたいなので様子みてお粥あげてみます!

• 12月8日

退会ユーザー

おっぱいやミルク、ご飯などなにも食べられない飲めないならos1が飲む点滴なので理想ですが、少しでも食べられる飲めるなら脱水にならないようにだけ注意してあげてこまめに水分とれたらいいと思います😊おっぱいでも飲めるならos1を慌てて買わなくても良さそうです。ゆりさんもはじめての看病でお疲れださないように一緒に休めるときには休んでくださいね!お母さんが倒れたらそれこそ大変になっちゃうので☺️

• 12月8日

お粥とかすりおろしりんごとかにします。もしドラッグストアに有れば和光堂のORSってやつがいいと思います。

• ゆり

ゆり

すりおろしリンゴですね!!
    ドラッグストアで和光堂のゼリー買いましたが全部吐き出しました💦
    気に入らなかったみたいです💦
    まだ母乳飲んでるのでとりあえず母乳あげます!

• 12月8日

退会ユーザー

母乳飲んでるならそれだけでもとりあえずOKですよ!うちも先月胃腸風邪になった時母乳飲んでるなら脱水の心配はないねって言われました。

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

ただ母乳が出ているか定かではなく、、笑
    また先程大量嘔吐したので休日診療所に行ってきました。
    お薬貰ったのでこのまま様子見たいと思います😣
    ありがとうございました☺️

• 12月8日