※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m717111
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの完母の授乳について、授乳間隔や回数について教えてください。夜は3-4時間半おきに起こして授乳し、欲しがらない場合は寝かせるが、体重や脱水を気にしています。昼間は3時間空いてしまいます。

今日で生後2ヶ月です👦🏻💕💫

完母です!この時期の
授乳間隔、授乳回数を
教えて下さい👏🏻💕

夜ほっといたらずっと寝てるので
3-4時間半くらいで起こしてます💭💭
欲しがらないなら寝かせてあげようとも
思いますが体重や脱水が気になるので💦
また夜減らしたら日中増やそうとしてと
昼間も3時間くらいは空いてしまいます😱

コメント

deleted user

うちも2か月ちょっとです(*^^*)

ほぼ母乳ですが、深夜は3時間おきに起こしてあげてます。夜中に母乳がたくさん作られるので、起こしてでもあげなさいと、桶谷式のマッサージに行った時に指導されました。

お昼は2時間おきぐらいです。
すぐお腹が空くみたいでm(._.)m

私も体重が気になるのと、何かの時に備えて、お風呂上がりにだけミルクを60〜80くらいあげてます!
それはそれは立派なげっぷをするようになったので、笑えます( ̄▽ ̄)

これから暑くなるので、脱水も心配ですね>_<

  • deleted user

    退会ユーザー

    ほぼ完母です。
    夜はだいたい7時から8時前後に寝てます。
    1週間ほど前に突然夜起きなくなってしまい、気づいたら朝の4時でおっぱいが張って大変でした😵それから夜は一度1時ぐらいにおっぱいのために起こして飲んでもらってます。
    それからは授乳回数が1日6回になりました。7~8回あった授乳回数が減っちゃいました💦
    昼間もだいたい3時間前後です。

    うちも同じく脱水も心配だし、あと無理やり起こすのも睡眠障害になるみたいなママリニュースを見て起こしたくないんですが‥。

    同じ感じですかね💡

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません💦回答場所間違えちゃいました💦

    • 5月3日
  • m717111

    m717111

    私も新生児のころから自分から欲しがらない方だったので体重やおっぱいトラブル回避の為にも起こしてきました!起こすのが1番大変だったくらいです(笑)あまりに開きすぎるのは控えて、おしっこの回数や脱水には気をつけながら夜だけ少し間隔をのばしてあげようと思います🙌🏻💕

    • 5月3日
  • m717111

    m717111

    私も同じくらいに寝て、0-1時にがんばって起こして1回、3-4時に起こすか欲しがるかで1回です。おっぱいトラブル怖いですよね…>_<…泣かなかったらわからないかもなので朝までの真ん中くらいで最低でも起きてあげるようにしたいと思います🙌🏻💕💫でもそうするとやっぱり6-7回しか授乳回数行かないですよね💦目標は8回なんですが😱😱😱睡眠障害のニュース知らなかったです🌀どっちの意見もあって難しいです💭

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも夜中はちょっとずつ間隔あけていこうかなーと思います(*´∀`) 2回起きるのがつらいので。笑
    お互い頑張りましょう♡

    • 5月3日
  • m717111

    m717111

    1回になると結構楽になりますよね♡あげるのと、寝かしつけがあるので\( ˆoˆ )/お互いがんばりましょう💕💕

    • 5月4日
deleted user

うちは夜中は最近5~7時間、昼間は2~4時間半くらいの感覚であげてます(*^^*)

  • m717111

    m717111

    私も1回にたくさん飲んでくれるようなら夜間はそれくらいあけてみようかと思います🤗💕

    • 5月3日
あい(*´艸`)

色々な考え方があると思いますが、赤ちゃんは欲しい時には、ちゃんと欲しがるから心配しなくてもいいと思いますよ(*^_^*)
よっぽどの体重減少がなければ、あかちゃんが飲みたい時に飲みたいだけあげたらいいと思いますよー!!沢山母乳が出てるんですねーうらやましいです!

  • m717111

    m717111

    そうですね🤗💕1回の授乳でたくさん飲んでくれるようなら欲しい時にあげるようにしたいと思います☘💫💭たくさん出てるんですかね🤔💦新生児のときから飲まなくても寝ている方だったので心配で😱おっぱいの張りと起こすのがとても大変でした💦

    • 5月3日
彩乃

新生児の頃から3時間を心がけているので
ずっと7〜8回です。
夜中は4から5時間、多い時で6時間寝てます。
最近は昼間も3時間半でぐずるのでそれくらいあきます。
母乳の出がいいので片方10分だけでこれくらい開くようになりました。
満腹中枢が出来上がってきつつあるように
思います。赤ちゃんはお腹が減れば
何かしらサインを出してくると思いますから
大丈夫だと思いますよ☺️

  • m717111

    m717111

    私も頑張ってもなかなか授乳回数が増えず、目標は8回です!私もたぶん出る方で片方5分ずつ飲んでくれればいい方です😑💫夜1回にすると6回か7回になる可能性もありますが様子を見て欲しがる時の間隔にしてみたいと思います💓💓

    • 5月3日
りんご

完母です(o^^o)
1ヶ月検診で体重がよく増えてたので、欲しがるまであげていませんでした!昼間は2~3時間で夜は5~6時間は空いてました(^-^)朝まで起きずに寝ることもありました( ^o^)
1日の回数は7回です。

  • m717111

    m717111

    私も1ヶ月検診まではすごく増えてました!それからなかなか飲まず伸びが減ったので変えてなかったんですが、最近1回に飲む量が増えたように思うので夜起こすのが可哀想で😭🙌🏻夜は5時間くらいまではあけてもいいようにしてみようと思います💕

    • 5月3日
RYU-Kl Mama

わたしわ、もうすぐ3ヶ月に入りますが、
2ヶ月ちょいの時わ、昼間わ、2時間に1回という回数でした!
夜わ、3時間~5時間わ開いてました!


今わ、昼間3時間、4時間
夜わ、4時間~6時間間隔開きますよヽ(*´∀`)ノ

  • m717111

    m717111

    すでにりゅーきままさんと同じくらいの間隔です(T_T)♡少し早い気がして心配してます!様子を見ながら夜間授乳考えたいと思います❣

    • 5月4日