※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぺい
ココロ・悩み

里帰り中のメンタルが弱っており、寂しさや居場所のなさを感じています。明るい気持ちになる方法を知りたいです。

32週初マタです。
車で4時間程かかる実家へおととい里帰りしたばっかりですが、もうメンタル弱ってます(T-T)

家族は優しいですが、なんだか気を使われすぎて居場所がないような。
主人がいない寂しさも思っていた以上につらい…
まだ里帰りして三日目ですが、里帰りやめたいと思ってしまいました。
恵まれた環境でこんなこと完全に甘えなんですが予定日まで約2ヶ月もある、と思うと気持ちがどんどん沈んでいきます。
なにか明るい気持ちになれる方法はありますか?

コメント

riri✩︎⡱

マタニティブルーも入ってると思います…>_<…

わたしもそうでした。。
もう帰りたいとも思いましたが、、やはり出てきてから、自分の母の存在は大きいですよ!

本当に寝かせてくれない赤ちゃんていますから、、人間やっぱり寝ないと頑張れないですし、そういうとき、家族の存在が身にしみます!

生まれるまでのあと8週間。お散歩して気を紛らわしたり。スタイなどチクチクと集中してみてはどうでしょうか?

• じゅんぺい

じゅんぺい

riri✩︎⡱さんありがとうございます!

これがマタニティーブルーってやつですか…(T-T)

初マタで出産後のイメージがまだ全然つかめず、今がつらいから主人にも思わず里帰りやめたいと言ってしまいましたが
    やはり産後家族の支えあるのとないとでは全然違いますよね。
    なんだか自分のことばかり考えてたと気づきました。

そうですね!
    お腹の子に話しかけながら色々作ってみたりしたいと思います!

• 5月3日
ひなまま

妊娠中ってネガティヴになりますよね😢

わたしも妊娠中は旦那が仕事でいない日中は一人ぼっちで鬱になるんじゃないかと思ってました(笑)
些細な事でもすごい落ち込んだりして…😢
でもホルモンバランス崩れるから仕方のないことですよ!!😣
気にし過ぎるのが1番よくないと思いますよ!

でも産後は寝る暇もないくらい忙しくなるし…って思ってたので…
寝たい時に好きなだけ寝る!
食べたい物をたまーに爆食いする!
ひたすらお笑いの動画を見て笑う!
気がすむまでネットサーフィン!
twitterとかにひたすら気持ちをぶつけて呟きまくる!

って好き放題に過ごしてしのいでました(笑)

家族に気を使わせてるような気持ちになるなら1人でこもって好き放題やっちゃうとか!(笑)

まだ3日目だし、自分なりの息抜きの仕方が見つかるといいですね!☺️💗

産まれてくる赤ちゃんのこと考えるときっと楽しくなりますよ💗我が子は本当に可愛いです!💗

• じゅんぺい

じゅんぺい

ひなままさんありがとうございます!

ほんとなんだかぽつーんって1人ぼっちなので色々余計に考えてしまって…そして一人でメソメソ(T-T)

お笑いの動画いいですね!
    もともと特に趣味とかなく、仕事休みの日は主人と一緒じゃないと出掛けないくらい引きこもりだったので、いざ何日もお休みだ!ってなるとすること思いつかなくて…
    早速参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました!

• 5月3日
みんみん

私も昨日から里帰りしてます🙋
旦那に3ヶ月くらいまともに
会えないと思うと寂しいですよね😭⤵
今はお散歩がてら
赤ちゃん用品を揃えにいったり
名前どうしようかなーて考えて
のりきろうと思ってます❗
あとは、生産期に入ったら
早めに産んで早く旦那と子供の3人で
暮らしたいなーとか考えて
乗りきろうかと(笑)

お互い出産がんばりましょう☺💓

• じゅんぺい

じゅんぺい

うささん回答ありがとうございます!

生まれた後の3人での暮らし想像するのいいですね!
    なんだか自然と顔がにやにやしてきました!(笑)
    現状だけ見てメソメソしてましたが未来のこと考えたら楽しくなってきました!
    ありがとうございます!

• 5月3日
まさこ

私も今月末から里帰り予定でしたが、旦那さまが熱が出ていてインフルエンザかもしれないからと、昨日から実家に帰ってきています、インフルエンザじゃなかったので明日一旦帰る予定ですが、結婚前住んでいた慣れた実家と言えど昨日まで住んでいた自宅の方が勝手がよく、何より旦那さまに2日会えないだけで寂しいです💦
実家も気を使ってくれますが、それでまた気を使ったり💦

産まれれば、色々と忙しくて母のサポートは必要だと思いますし、うちは旦那さまの帰りも遅いので、実家に、里帰りさせてもらうのが1番安心なんですが、産まれるまでが長く感じそうですよね💦

うちは自宅から実家まで車で10分なので、毎週旦那さまが会いに来てくれる予定なんですが、それでも寂しく感じます。

赤ちゃんに会える事を楽しみに乗り切ろう!と思ってます💡
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

• じゅんぺい

じゅんぺい

あやまささん回答ありがとうございます!

そうなんですよね!
    実家といってもなにかと勝手が違うのでワタワタしてるのを見てもういいよゆっくりしてなさいと言われてショボーン…
    色々気使ってくれるのが逆に申し訳なさすぎてこっちも気を使う…( ´△`)

毎週会えるなんてうらやましいです!でも10分の距離なら私なら毎日ちょっとでも会いたいってわがまま言ってしまいそう(笑)
    でもこんな寂しいのは自分だけじゃないんだって思うと安心しました!
    ありがとうございます!

• 5月3日
  • まさこ

まさこ

ごめんなさい💦
    下に返信しちゃいました。

• 5月3日
ともち

産前に2ヶ月、産後に3ヶ月里帰りしました。
里帰りしてすぐは、久しぶりの実家で生活環境が変わったのと旦那に会えないので早くアパートにもどりたかったのですが、1ヶ月もすると実家の生活に慣れ、子供産まれてからは実家の居心地が良すぎてアパートに帰りたくなくなりました(笑)

• じゅんぺい

じゅんぺい

ともちさん回答ありがとうございます!

人間やはり慣れるものなんですね!
    こんな気持ちも最初だけなのかな?(;´_ゝ`)(笑)

ありがとうございました!

• 5月3日
まさこ

そうなんですよね〜。
気を使ってもらってるし、お世話になってるから何かしなきゃと思うんですが、なかなか💦

本当はGW明けには帰って来ようかと思ってたんですが、早産傾向もないと言われているので、検診の様子を見てギリギリまで自宅にいるつもりです💡
寂しいですよね〜。喧嘩してる時は実家に早く帰ってやる〜とか思ってたんですが、いざ里帰りが近づくと、寂しくて1人でお布団で、寝るの寂しいです💧

• じゅんぺい

じゅんぺい

そうそう!ケンカして実家に帰ります!と何回なったことか(笑)
    実際里帰りして寂しさが身にしみて分かったので今度からケンカしたら実家に帰るは使わなくなるだろーなぁ(;´_ゝ`)

お布団で1人ほんと寝れないです!
    だからぬいぐるみを主人と思って一緒にねてます(笑)こんな乙女な自分が少し気持ち悪い!(笑)

• 5月3日
☆モモ☆

わかります(>_<)
皆さんも同じ思いされたみたいで安心しました!
実家から離れ、10年以上ぶりの実家暮らしですので始めの1週間は違和感と後悔がかなりありました(・・;)
でもそれは両親も同じみたいで...

私の場合はひたすら実家の掃除をしました!笑
部屋の掃除から始まり、物置や食器棚や納戸や...ただ居るだけだと心苦しかったので^_^;
あと母と一緒に写真の整理などしてたらあっという間に1か月経ちました!
お家もピカピカになり、写真を見返すことで私が産まれることを本当に喜んでくれてたことを実感し、子育ての大変さなども色々聞くこともできて、今は里帰りできてよかったなと思います!
イライラしやすい時期なのもあり、少々ケンカもありましたが、やはり親子、すぐに仲直りもできるし、初めは旦那に会いたい会いたいとなりましたが、今は産まれたら会おう!くらいです(*^◯^*)
里帰りが終わり、逆に実家を離れられるかの方が怖くなってきました(T_T)笑

• じゅんぺい

じゅんぺい

回答ありがとうございます!

掃除ですか!
    喜ばれるしこちらは気が紛れるしピカピカなるし一石三鳥くらいですね!(笑)
    写真の整理も色々思い出話を聞きながらだと楽しそう!

自分だけじゃないとわかってなんだか安心しまして前向きになれました!

ありがとうございます

• 5月3日

寂しい気持ち、すごくわかります!!
私も高速で4時間かかるとこに里帰りしてます。

旦那が好きすぎて離れてほんと数日寂しくて帰りたくて仕方なかったです。
でも今は慣れて無事に子供を産むことが
なにより旦那も喜ぶだろうと思うようにしました(^ω^)

散歩とかお外に出て久々の地元の景色見たりすると懐かしいな〜って気持ち的にも
少し明るくなりますよ*\(^o^)/*