※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤井りんご
子育て・グッズ

里帰り中、両親が忙しくて育児サポートが不十分。母親の悩み。

里帰りのことで、悩んでます。
9月に女の子を出産しました。いま、3ヶ月です。
出産後、現在までずっと実家に居てますが、何のために里帰りしたのか…と思うことが多くて。
旦那は週末に来てくれてます。
両親は今も働いています。出産前に、里帰りするってきめるときに、両親からは『仕事もしてるからそこは理解してよ』と言われてきました。
仕事をしながら育児を手伝ってくれるのはほんとうに、感謝しています。
しかし、両親の趣味のパチンコで日曜日はほとんど居ません。もちろん、土曜日だって仕事が早く終わればパチンコ…帰りも遅い。わたしはずーっと寝不足が続いています。娘を見てくれるのは助かってますが、日中は両親いないからワンオペ状態…。
私が休まる時がありません。挙げ句のはてには、『パチンコは辞められない、無理』とまで言われました。
『私たちだって仕事してるんだもの、週末くらい遊びに(パチンコ)行ったっていいでしょ』とまで言われました。。
呆れます。
母親になったので、私が娘をみることは十分わかってますが、何のために里帰りしたのか…わからなくなってきました。
そこまで、言われたので、早々に荷物をまとめて自宅に戻る決意をしました。
語彙力が足らず、すみません。
みなさんは、どう思いますか?

コメント

ままり

家事はお母様がやってくれてますか?
私は産後1ヶ月半ほど里帰りしましたが、洗濯、料理をしないだけでもすごく助かっていたことに帰ってからきづきました。
確かにパチンコに行くって孫が可愛くて抱っこしたいと思わないのかな?とも思いますが..😅
自宅に帰るのが良いと思います◎

• 赤井りんご

赤井りんご

家事はわたしも母も分担してやってます。全て母がしてる、ってわけではありません。

• 12月8日
1姫1王子

豪雪地帯との事ですが、ネットスーパーや生協の宅配はありますか?
ファミレスのデリバリーとか、宅食とか。
そういうのを利用すれば今よりずっと快適だと思います。
私の実母はフルの仕事ではないですが、子供の世話は全て私、ごはんは作ってくれるけど洗濯はしてくれなくて、なんで実家の家族の分まで洗濯してるんだろって思って退院から1週間で早々に里帰り終了しました。
3ヶ月なら予防接種もありますし、ご自宅に帰るのもいいと思いますよ。
ご主人も毎週の行き来は疲れると思います。
ご自宅で負担なく過ごす方法を前向きに考えてみてください。

• 赤井りんご

赤井りんご

優しいお言葉ありがとうございました。子供の世話は全て私…共感しました。ほんとうに、里帰りは、良し悪しですね。

• 12月8日
ぶっつん

実家にいてストレス溜まるくらいなら、出た方がいいです。
私も里帰り中、大喧嘩して1ヵ月ちょっとで帰りました。離れた方が関係は良くなりましたよ。

• 赤井りんご

赤井りんご

ほんとうに、ストレス溜まります。
    実家なのに。。

• 12月8日
キラキラ星

週末に来てくれてる旦那さんはお子さんを見てくれないんですか?
大体里帰りって1ヶ月くらいのイメージだったんですが、3ヶ月もいるってことは何か理由があるのでしょうか?🤔

• 赤井りんご

赤井りんご

旦那はミルクあげたり、オムツ替えたりしてくれてます。豪雪地帯なので里帰りしてます。

• 12月8日
  • キラキラ星

キラキラ星

旦那さんが協力的なら自宅に帰った方がいいと思いますよー。
    両親共働きなら仕方ないかなって感じです💦

• 12月8日
ままん

私も両親が働いていて土日も外出する人達だったのでに里帰り早々ときりやめました。
うちは主人が育児をしてくれる人なのでそれで良かったです。ただもしそうでないならもっと大変かな?とは思います。ただ気を遣うストレスは減るかもですが・・・日中ワンオペは基本みんなそうだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も産後里帰りしましたが、母子家庭で母は平日18時まで仕事なので、日中は子供と2人きり。土日は母も休みですが、仕事で疲れてるだろうなぁと申し訳なくてあまり頼ることはできませんでした。
やはり慣れない育児で不安もあったので、沐浴やミルクを手伝ってくれたのはとても有り難かったですが、母も仕事しているので夜泣き対応は自分で特に夜寝れるわけでもなく。しかも久々の実家で落ち着かないというこもあり、1ヶ月で家に帰ってきました。
旦那が仕事しながら沐浴など手伝ってくれたり、夜のミルク等もやってくれたので、家に帰ってからの方が夜も寝れるし気楽に育児ができました。
旦那様が協力的なようなら、お家に帰ってみてもいいかなと思います。

• 赤井りんご

赤井りんご

そうですね、自宅に帰ろうと思います。

• 12月8日
ぽんぽこぽん

ご両親の趣味は
もうどーにもならないと思います!

そもそも里帰りが3ヶ月ってゆうのが
個人的には期間が長いかと思うのですが
何か理由があるのでしょうか??

• 赤井りんご

赤井りんご

やはり、どーにもならないですよね、ギャンブルは。豪雪地帯なので里帰りしてます。

• 12月8日