※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずきんぐ🐶
子育て・グッズ

2か月の男の子が直接吸えない。助産師には吸えるようになると言われたがうまくいかず、どうしたら良いか相談したいです。

もうすぐ2か月の男の子を育てています。
入院中から直母でうまく吸ってくれず、今も保護器を使ってあげるか、搾乳した物を飲ませています。助産師さんは私の乳首が短い訳でもなく、吸えるようになるよと言ってくれてたのですがなかなかうまくいきません。。皆さんどのようにして直接吸えるようになったのでしょうか⁇

コメント

ちびくろ★

私もずっと使ってました!
たまに、泣いても嫌がっても少しだけ直接吸う練習させてますか?
1ヵ月経った頃からできたりできなかったりで、1ヶ月半には完全に直母になりました!
根気よく続けていたらもうすぐ吸えるようになると思いますよ( ˊᵕˋ )♡

• すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

ありがとうございます‼︎
    毎日は直接吸わせてません。やっぱり泣いても毎回しないとダメですね。すぐ、諦めてしまって(´Д` )
    明日から根気よく続けてみます(^_^)

• 5月3日
akiura

育児お疲れ様です。
お住いの市の助産師さんに、自宅に訪問していただける事が出来るのはご存知でしょうか??
市の子育て支援課に問い合わせて頂くと、
おっぱいの乳腺を開通してくれる、おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんがいられます。
市役所を通じてなので、安心出来ますし、
1番のメリットは、
産院の助産師さんと違いマンツーマンで、授乳方法を指導して下さいます。
母乳がシャワーの様に出ますよ!
あとは、後々、開通した時に乳腺炎にもならない様に今後のフォローもして下さいますので、オススメです。
搾乳も凄く大変ですし、
哺乳瓶の乳首しかダメになる前に是非一度聞いてみるのも良いかと^ ^

• すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

ありがとうございます‼︎
    知らなかったです(=゚ω゚)
    調べてお電話してみます‼︎赤ちゃんと頑張ってみます(^_^)

• 5月3日
  • えるぼ412

えるぼ412

初めまして!
    直母できずに悩んでいて、ここにたどり着きました。
    状況が似ているので参考させて下さい!
    その後いかがですか?

• 7月26日
  • すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

初めましてー(^_^)
    3ヶ月になった頃急に吸ってくれるようになったのが、数日続いたんですが、私が母乳出なくなってきて😭全然足りてないので今はミルクです😂母乳は1日に50くらいしか取れないです。。きっと長期間搾乳してたのが止まってしまった原因のようです。
    今何ヶ月の赤ちゃんですかぁ?(^_-)

• 7月26日
  • えるぼ412

えるぼ412

それはすごく残念ですね(+_+)でも直母できたんですね!お子様もすずきんぐ🐶さんも頑張りましたね!
    我が子は2ヶ月と1週間たちました。我が子は直母の練習頑張りすぎて乳首が怖くなったんだと思います。もともと口がすごく小さい上に、口を開けないし舌を出さない子だったのでひたすら突っ込んでいたので、、
    完全拒否で半ばあきらめ状態なんです、、

• 7月26日
  • すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

そしたら搾乳してあげてるんですか??2ヶ月とかだと私もまだまだ出てました(´Д` )
    ウチも目が見えてからくらいは直母であげようとすると既に泣いて大変でした😭拒否されると辛いですよね、、、
    他の子はちゃんと飲んでるのに、なぜ我が子は吸ってくれないんだろうと悩みました😔

• 7月26日
  • えるぼ412

えるぼ412

今のとこまだ搾乳で完母です。
    これから少なくなるんでしょうね(+_+)
    うちのこも拒否りようがはんぱなくて助産師さんもお手上げで、3ヶ月4ヶ月くらい大きくなって自然に飲むのを待つしかないかもと言われました(+_+)
    心は折れまくりです、、
    すずきんぐ🐶さんはどうやって練習されて、直母までできるようになったんですか?すごいです(+_+)

• 7月26日
  • すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

ウチも2ヶ月くらいまではほぼ完母でいけてました。搾乳毎日大変ですよね😢寝てる間自分も寝たいのに搾乳に時間とられるし、、
    直接飲んでくれればさえ一緒に寝れるのにー…>_<…と毎日思ってました。。

私練習と言うほど何もしてなかった気がします。3ヶ月くらいになったある日突然加えて飲んでくれたんです、その日は添い乳まで出来ました。いつもと方法は何ら変わらないです。本当不思議で嬉しくてたまらなかったです。
    そこまで私の母乳がちゃんと出てたらそのまま飲んでくれたんでしょうが、、やっぱりミルクのほうが楽に飲めるし、息子も出ない事にイライラしてる感じでダメでした。

もう少し大きくなったらそうゆう時が来るかもしれないですね(^_-)‼︎それまで母乳が出るようにマッサージとかして貰ったりしてる方がいいですよ‼︎

• 7月26日
  • えるぼ412

えるぼ412

大変苦労されましたね!お疲れ様でした(T-T)
    私も3ヶ月までは頑張ってみようと思います。

すずきんぐ🐶さんのおかげで吸わない元気でました!
    添い乳、すごい夢です(+_+)いいなあ。
    保護器は使用されてなかったんですよね?うちは保護器は吸ってはいるんですが、おしゃぶりみたいに吸うので吸えていません。
    練習と授乳したあと必ずぐずるので搾乳したら一時間半とかかかって、それから消毒や家事してたらすぐ授乳とかで、寝る間がないです。(T-T)

• 7月26日
  • すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

最初の頃保護器使ってました。でもウチもほぼ飲めて無かったみたいで搾乳した物を全部飲み干してたので余計時間かかってしまって、2ヶ月くらいで止めましたよ。本当すぐ授乳の時間が来て大変ですよね⁉︎わかります(´Д` )。

皆が添い乳で寝かせるって言ってたのが羨ましくて、私も添い乳が夢でした。笑
    本当気持ち分かります…>_<…
    私も3ヶ月までは頑張ってみようと思ってました!
    でも、もう出なくなってミルクになってからは何だか楽になりました。搾乳に時間を取られないですし、何か諦めれたとゆうか。
    どうしても完母にこだわってましたので(´Д` )
    特に助産師さんから乳首の長さが足りないとか言われてないですよね⁇
    赤ちゃんが吸うのがまだ上手に出来ないとかですよね⁇

• 7月26日
えるぼ412

色々本当にありがとうございます(T-T)
私も保護器使用していますが、10分で30ccしな吸えてないので今は母乳分泌のために哺乳瓶の前に吸わせているようなもんです。
私もできれば完母にしてあげたくて、、一生の体ができあがる時期ですから、、
乳首は、なぜこれが吸えないのかと言われたので大丈夫だと思います。多分吸うのが下手か私が突っ込むのが下手で嫌いになっちゃったかだと思います。

• すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

同じような感じですね(´Д` )
    前アドバイスして下さった方が市の助産師さんなどに無料でマッサージとかして貰えるそうなので、1度問い合わせてみてはどうですか⁇
    私のようにいきなり吸ってくれる日が来るかもしれませんしっ😃
    それまでは搾乳大変ですが、できるだけ母乳が長く出るといいですねぇ>_<

• 7月27日
  • えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!母乳マッサージ調べてみます(+_+)
    できるだけ長くあげたいです!急に吸うようになってくれることをいのります(T-T)

• 7月27日