※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん131
お金・保険

生命保険料控除の申告は自分で行う必要があります。主婦の場合も毎年税務署で申告が必要です。

確定申告についてです。

11月に職場を退職し、現在主婦で旦那の扶養に入っています。
この場合、生命保険料控除の申告は旦那の会社で私の分もしてもらうのですか?
それとも、自分で確定申告する必要ありますでしょうか。

来年からも主婦が続くのですが、その場合は毎年自分で税務署にて、確定申告で保険料控除申告しないといけませんか?

無知でして、教えて下さい。

コメント

11月まで働いていたなら年末調整を受けていない状況なので、今回は確定申告をした方がいいと思います。

来年からは旦那さんの会社であなたの分も記載すればいいです。
旦那さんの生命保険料だけで限度額になってなければですが…

• ともちん131

ともちん131

お返事有り難うございました。
    旦那の保険料で限度額に達してしまっていました‥この場合は、来年も自分で確定申告が必要なのでしょうか??

• 12月8日

退会ユーザー

専業主婦では税金を払ってないので、控除される税金がありません。
    なので確定申告は必要ないです💦

• 12月8日
  • ともちん131

ともちん131

なるほど、そーゆー事ですね!
    そしたら旦那の保険料で満額になっていても、とりあえず来年からは私の分も記載してもらえばいいんですね。

今回育児休業明けの退職をしており、あまり収入ないのですが、その場合でも自分で確定申告は必要になりますか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月8日

退会ユーザー

返信遅くなりました💦
    収入があり所得税が引かれているならば確定申告した方がいいです。

• 12月9日