※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほぉ
子育て・グッズ

ミルクの量が適切か不安ですね。離乳食の前にミルクを飲ませるやり方について悩んでいます。ミルクの量を見直す必要があるかもしれません。

生後8ヶ月の子供をもつママです!
ミルクの量のことなのですが、現在子供の体重が11キロと大きいんですが…1日4回のミルクと2回の離乳食の生活をしています!
朝8時半頃離乳食とミルク200、昼1時過ぎ頃ミルク240、夕方6時頃離乳食とミルク200、寝る前9時半頃にミルク240与えています!
このミルクの量をあげると足りなくて必ずグズります!せめて離乳食の時はなるべくミルクを少なくさせたいと離乳食を沢山食べてもらおうとおもうのですが食べてる途中にミルク欲しさに食べるのを嫌がりグズります!なので中断してミルクを飲ませてからまた離乳食を食べさせたりするとちゃんと間食します…こんなやり方はダメじゃないかなと…。先にミルクを飲ませると離乳食をあまり食べなくなる時もあるしミルクの分量もどうしていいかわからなくなります!

やっぱりこのミルクの量は与えすぎでしょうか?

ちなみに離乳食の時にお茶を飲ませても泣いて駄目でした。

コメント

ぴーちゃん

ミルクの粉は200にして、お湯を240とかで薄めに作ってはどうですか??
量的には8ヶ月でトータル880なら多くないと思います!活動量が少ないのかな??

♡Soramama♡

こんばんは♪
赤ちゃんの体重や体型、もちろん食欲は個人差が大きいですし、性別でも差があったりなので体重は肥満と診断されない限りは気にしない方がいいと思います(^^)
うちは7か月ですが240✕4回です(*^^*)離乳食はみほぉさんのお子様と同じで8時半〜9時頃にがっつり食べます。そのあと普通に240飲みきります。
最初は私もミルクの量が心配でしたが病院に行く機会があったので相談したところ、体重の増え方に問題なければ大丈夫、吐き戻す量が多いなどあれば減らした方がいいかもしれないけど、そうでなければ気にしないで(^^)とアドバイスいただきました☆

あと。。
気を悪くされたら本当にごめんなさい。ミルクを薄めて飲ませると赤ちゃんの胃腸に負担がかかります。(´・_・`)
母乳が薄い、美味しくないと赤ちゃんが嫌がったりするのと同じでミルクが薄くなって、あれ?ミルク美味しくないなって思うと飲んでくれなくなる子もいると聞きました。

もう少し月齢が経てば成長と共に必ず痩せていかれると思います( ´﹀` )

みほぉ

ぴーちゃんさん★回答ありがとうございます!
ミルクは薄めでも大丈夫なんですね!!初めて知りました!さっそく試したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
ちなみに活動量は少ないです!元々そんなにギャーギャー泣く方でもなく食べては寝て軽く遊んで飲んで寝て~みたいな感じです…寝返りもついこの間できたぐらいです!
薄めてミルクを飲ませたり運動も心がけたいと思います!ありがとうございました!!

ゆーたんママ

ミルクの量が多いってわけじゃないとないと思います、もっと動くようになれば体重も減りますよ!
ちなみにうちは一日3回〜4回のミルクで離乳食が昼と夜で2回です。
離乳食の時はミルクはあげておらず、白湯やお茶やスポーツドリンクなどをあげて
オシッコの量を増やすように、うんちも出やすいようにとやってます!
ミルクって基本はご飯だから、離乳食始まってミルクだけだと便秘になったりが酷いので。
離乳食と水分ととって一度腹減りが落ち着き、あっちやらーこっちやらー動きまわってるうちに眠くなってきたりお腹が足りないよーって時に追加でミルクを200上げてますよ!
それでも残す事が多いですが。
ママさん大変だと思いますが、赤ちゃん自体に問題なさそうなので
色々試して頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

あさひまま♡

私も8ヶ月の息子がいます♪
体重は9㌔程です!
朝9時頃ミルク200
お昼に離乳食+お茶等
朝~お昼
お昼~夕方におやつも食べさせたりしてます♡
18時離乳食
あとはお風呂上がりミルク200
寝る前ミルク200みたいな感じです!
ミルクは欲しがるだけ与えて良いと聞いたので大丈夫だとおもいますよ♪
うちの子はハイハイやつかまり立ちをするので活動量多くて遊びに夢中の時間が長いです(/_;)寝る時間も少なめです…
きっと寝てるときにも体力消費するので離乳食では物足りないんでしょうね♪♪

そのうち美味しい物が分かるようになったら離乳食も沢山食べてくれるはず(^^)
人それぞれペースがあるので気にしなくて良いとおもいます☆
お互い子育て頑張りましょ!!

みほぉ

詳しく回答していただきありがとうございます!240を4回あげてたんですね!♪病院に行ってもグラマーな赤ちゃんだねって言われるくらいで特に注意は受けませんでした(•ㅅ•)♪吐き戻しもいっさいないので大丈夫なんですね (∗❛ั∀❛ั∗)✧*。すごくホッとしました!!ミルクを薄めるのはあまりよくないんですか…確かに母乳の時もお腹すいてるのに嫌がるときがありました!
まだハイハイもしてないのでもう少し運動できるようになれば痩せる事を期待して様子みたいと思います!٩(๑ơ∀ơ)۶詳しく教えていただきありがとうございます!

みほぉ

回答ありがとうございます!♪
うんちも1日2回でおしっこもたっぷりするんですがブクブク太っちゃうんですよねヾ(。>﹏<。)ノ゙笑。うちの親も他の子より大きいんだからミルクだって他の人より多く飲むものよ!ってよく言ってきます!笑。でもやっぱ不安で書き込みました!いつもお腹いっぱいにミルクをあげたいけどこれ以上増やしたらなぁ~…って悩んでました!でも離乳食初めても皆さんミルクの回数を減らしたり量を極端に減らしてないと知り色々教えていただき安心しました!本当にホッとしました!ありがとうございます!些細な子とでも気になってしまうので子育てって本当に大変ですね(*´>д<)頑張ります!

♡Soramama♡

病院で注意されなかったのであればなお安心ですね♡
そうなんです。。私も知らなくて義姉、義母に飲ませすぎだの何だの言われて言われるがままミルク薄めてました。
でもそれを病院で言ったら怒られちゃいました。
今思い返すとかわいそうな事したなぁって思います。お腹空いてるから必死だけどそんなに美味しくなくてストレスだっただろうなぁと。

うちも母乳、薄かったのかイヤがっていたのでミルクに切り替えました(-ω-;)赤ちゃんはきっと甘くて美味しいから大好きなんでしょうね♪

うちも今ハイハイ練習にすったもんだしてますがぷくぷくのパンパンです。笑

お互いに痩せる事を期待して頑張りましょう(*^ω^*)

みほぉ

回答ありがとうございます!(✿Ü✿)
実は従兄弟の子供が今9ヶ月で9キロほどでミルクも減りスレンダーなので余計不安だったんですよ(ŏ﹏ŏ。)産まれた時の体重は従兄弟のほうが多かったのでさらに不安でした!
うちは保育所にも入れておらず従兄弟は保育所に入れていてそういった所からも違いが出たのかなとも色々思いましたがやっぱミルクの量にはかなり悩んだので教えていただき助かりました!我が子のペースを見守りたいと思います!ありがとうございました (∗❛ั∀❛ั∗)✧*。

あさひまま♡

そうなんですね!!
私は月年齢同じ子のママや検診で息子ちゃんスレンダーだね…
と言われて逆に悩みました。

ちょっとした一言から結構深刻に悩んだりしますよねm(_ _)m
でも元気なら大丈夫♡♡
成長見守りましょ!!
長々と失礼しました(*´罒`*)

みほぉ

私も義母や義父からこんなに太って大丈夫なのか?とかデブだとかちゃんと歩けるようになるのか?とか色々言われました…。なんだか我が子より自分のほうが痩せてしまいました(笑)赤ちゃんの些細な意思表示や合図を理解するのは本当に難しいことですよね!でもやっぱり生まれた時から赤ちゃんでも甘いのは好きなんですね(ㅅ˙³˙)♡なんだか相談にのってもらい安心したせいかプクプクのコロッコロでも可愛いからいいやって思えてきました♪笑。Soramanaさん本当にありがとうございました!(✿Ü✿)

♡Soramama♡

わぁ。(-ω-;)なんでそこまで言ってくるのか本当にイラっとしてしまう時ありますよね。
私も息子くんをブタだの言われて腹立つし悔しすぎて後で泣いた事あります。
みほぉさんは痩せてしまったんですね(•́ω•̀ ٥)育児中に義理の家族と付き合うのは本当にその位、しんどいですよね(´・_・`)

まだしゃべれないから必死に泣いたりして意思表示してくれるけど完全には分からないので難しいですよね( ´﹀` )
産まれて初めて口にした母乳の味がほんのり甘いらしくてやっぱりその味が安心するのかほんのり甘いものが好きみたいです♡
ほんと、ぷくぷくのコロンコロンで赤ちゃんらしい可愛い可愛い時期は逆に今だけですもんね♪笑
私は毎日ムチムチを触って確認しながら感触に癒やされてます(o´罒`o)笑
お気持ち軽くなって良かったです♡(*^ω^*)