※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠中の甲状腺機能低下症で2人目以降の妊娠について相談です。妊娠判明時に甲状腺検査を受ける必要があるかどうかが気になっています。産婦人科での検査結果が気になり、他の病院に紹介状をもらうことを考えています。

いつもお世話になっています。
妊娠中のみ甲状腺機能低下症でチラーヂン服用する必要があって2人以上妊娠したことのある方いらっしゃいませんか?
2人目以降妊娠がわかったときどのタイミングで受診しましたか?
一応下に詳しく書きますので長くなりますがご一読いただきアドバイスしてもらえると嬉しいです。

まず1人目のときは妊娠判明し、受診した際にした最初の検査で甲状腺の数値でひっかかりチラーヂンを服用することになりました。
検査結果が出たのは初診から2週間後くらいだったので、飲み始めたのは7wか8wくらいだったと思います。
産婦人科で処方してもらっていました。
産後までずっと飲み続け、経緯の説明は省きますが産後に薬をやめた状態で総合病院の外科で再度検査し、ギリギリでしたが正常値の範囲内だったのでもう飲まなくてもいいと言われました。
妊娠を希望する場合も1人目のとき飲まないで妊娠できたから大丈夫だろう、妊娠したらまた飲む必要があるかもしれないと言われました。

そして今生理予定日を過ぎています。まだ怖くて検査はしていませんが💦
排卵が上手くいかないため通院しているので排卵が遅れた可能性も少ないですし妊娠しているかもしれません。
明日まで来なかったら検査薬使ってみようと思っていますが、陽性反応が出たとしてもまだ病院に行くのは早いと思いますが、甲状腺のことが気になります😣
甲状腺機能低下症だと妊娠継続しにくかったりするというのを見たことがあるので…
妊娠がわかった時点ですぐ病院に行って甲状腺の検査してもらうべきでしょうか?
恐らく今通っている産婦人科ではチラーヂンはもらえないと思うので産婦人科で甲状腺の検査をして他の病院に紹介状書いてもらう形になりますよね?
皆さんどうされましたか?
よろしくお願いします。

コメント

二人目を妊娠してるわけじゃないですが、少し似てる部分もあったのでコメントを…
かかりつけの産婦人科から紹介してもらった甲状腺クリニックで検査後、チラージンを飲み始めてから妊娠しました。今も継続して飲んでいますが、普通に生活する分には基準値内なので、出産したら飲まなくていいと言われています。でも、二人目欲しくなったらデータ残しとくから来てね!とも言われました💦初期はいろいろな危険性も言われますし、次妊娠考えるならすぐ行こうと思ってます😊不安や心配でストレス溜まるのも良くないと思いますし。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    1人目のときは妊活のために産婦人科に通っていたということでしょうか…?
    2人目欲しくなったら来てねと言われていたら安心ですね✨
    確かに不安なら診てもらった方が安心ですよね😣

• 12月8日