※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

両家の親との関係が疎遠で、子供のイベントで両家の親を呼ぶ習慣がないことで悩んでいます。自分の親は孫を大切にしてくれるが、夫の親は距離を感じるとのこと。同じような状況の方いますか?

両家の親同士が険悪ッてわけではないけど
そこまで仲もよくなく会える距離にいるのに
顔を合わせる機会もないです。

子供のお宮参りとか誕生日とか保育園行事とか両家の親も呼ぶのが一般的な感じになってますが、
うちはそうじゃありません。
お宮参り、誕生日は家族だけ。保育園は私の親だけ。
結婚式もしてないので、ほんと親同士が顔会わせたのは結婚するときの顔合わせだけ。

私の親は仲良くしたいのだけど
旦那の親がそこまでじゃないんだろうなって思います。

両家の親もよんで孫の誕生日お祝いしたとか聞くと私の子供たちはそういった環境で盛大にお祝いしてあげられなくて可哀想に思ってしまいます😭

ちなみに私の親は孫を溺愛してくれていて
お出掛けつれていってくれたり、
誕生日などは私が実家に帰ったときにお祝いしてくれます。
旦那の親は近くにいるのに
全然自分から会いに来ないし、誕生日はプレゼントはくれるけどお祝いまではしない。
息子の子供だから私に遠慮もあるのかなと思いますがもう少し近づいてきてくれてもいいのかなとも思います。

長文でわかりづらくなってしまいましたが
同じような境遇のかたいますか??

コメント

mamari💫

子供のお宮参り、誕生日、行事、両家呼ぶのが一般的なんですか?

うちは家族だけでやりますし
呼ぶならうちの両親だけだす。

旦那の親、声掛けたこともありませんし来てもらったこともありません。


義両親は連絡も無いですし、
誕生日もお年玉もないですよ!

うちの両親はすごく孫を溺愛してくれるのでそれだけで良いかなーと言う感じです☺️

私も義両親とは関わりたくないので別に良いです☺️

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    コメントありがとうございます。
    一般的と言うか私の回りは結構両家の親と一緒にお宮参りとか誕生日お祝いしたとか聞くので、それが一般的なのかなと勝手に思ってました。

    私も義親と関わりあまり持ちたくないし、
    私の親は仲良くしたいみたいだし、両家揃ってやりたいみたいですがなかなか義親がそう言う感じではなく、、、でも義実家が裏にあるので微妙な感じなんですょ😭

    • 12月8日
mama

遠いですが…私の母の弟のお嫁さんが逆に距離をとっていて、自分の親にしか甘えなくて、祖母と祖父がどうしたらいいのか悩んでいました。😳💦

親戚の話で申し訳ないです(>_<)

祖母祖父はいつでも来ていいよ、とか電話を頻繁にしたりしても距離を置かれるから今は程よく距離を置いてるみたいで🤔

もしかしたら旦那様のご両親もそんな風に思っているパターンもあるかと思います😭💦
義母さんに電話してみるとか、ご飯食べに行ってもいいですか?とかこちらから甘えたりはしていたらごめんなさい💦していなかったらこちらから甘えてみてもいいかなと(>_<)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    アドバイスありがとうございます😂

    私と義親も電話するとかごはん食べに行っていいか聞ける関係ではないと言いますか…
    旦那がいれば実家いったりしますが旦那抜きだといく機会もなく。なかなか難しいですねいい関係を築くのは😥

    • 12月8日
満腹中枢ないのすけ

うちもそんな感じですよ☺️

子供のお宮参りのときは旦那の実家に近い神社で行ったので、うちの両親が招かれる形で向こうにお邪魔したのが一番最近の両家が顔を合わせたときでした🍀

保育園の行事も旦那の両親に参加してもらうのは祖父母参観だけで、後はうちの両親か私達だけで参観します🙆🎶

どちらの実家も県内で近い距離なので割りと会いに行ってますが、向こうが高齢なのもあって頻繁に呼ぶのは気が引けます💦💦

誕生日は私たち家族だけでお祝いしてます🎂

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そうなんですね😥
    私の親にしたら初孫だったので
    親たちもお宮参り行きたくて楽しみにしてたみたいですが
    旦那が親呼ぶと気を使うからといって呼ばず家族だけで行きました。
    義両親は孫の姿を見たいとかないのかなとたまに思ってしまいます。

    私の親たちは孫に頻繁に会いに来てくれるし、遊んでくれて孫1番に考えてくれて
    家にも来てくれるのですが、
    家の裏に義実家があり、義父は仕事ですが義母は家にいて見られてるようで複雑なんです😢

    • 12月8日
ままり

同じです😊
私の場合は、私の親が旦那の両親を
嫌って居るので、結婚して11年
経ちますが会ったのは結婚の挨拶の
時のみです✌️😂私の親、旦那の親は
孫の誕生日もお祝いしてくれませんよ😀
プレゼントもなしです😀
誕生日おめでとう!と口で言うだけです😂

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そうなんですね…
    うちは嫌ってるとかはないのですが
    なかなか距離が縮まらず、
    孫の行事にも両家で参加することが1度もないので
    距離も縮まるわけないですよね💦

    おめでとう!だけならそれはそれでいいですよね😂
    義親が裏にいるんです。
    だからこそ孫の誕生日くらいはお祝いがあってもいいのでは!?そのついでにうちの親も呼んで~みたいのが理想なんですけど。

    • 12月8日
ぷぷぷ

うちもです😂
保育園行事は両方に声かけるようにしてるので年1〜2回母親同士は顔合わせててその時は話してますが、それ以外は特にないです💦父親同士は顔お合わせと結婚式の時のみにしか会った事ないです💦

うちの親はどちらかというともう少し距離縮めたい感じですが旦那側はあまりそんな感じでもなく、、、
義母は自分の娘じゃないので私に気を使ってくれてるのも多いです!パートで時間の融通が利いたりするので子供の病気の時とかこちらからお願いすれば預かってもらってますが、向こうからは必要以上の連絡などはないです😂

ちなみに誕生日はいるもの自分たちでーと現金くれます🤣必ずくれますが1ヶ月後にくれたりと、誕生日感はないです😂現金ありがたいですが!笑

なかなか距離感難しいですよね😅

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    保育園行事も私は自分の親に、だんなが義親に話してくれるだろうと私は義親には話しませんが…
    来てくれたことありません。

    私の親からしたら旦那の親は少し常識ないのかも?とか言ってるくらいです。

    前は義母に子供預けてとかあったのですが、それもよく思ってるのかわからず、
    少し前に病気したので最近は元気ですが全く預けることはしてません。


    ほんと義親との距離感って難しいものがありますよね💦

    • 12月8日
混ぜ込み若菜

義両親は元々イベントに無頓着とか、こだわらないタイプとかですかね?
あとはゆぅぅーさんに遠慮しているとか…
ゆぅぅーさんがもう少し距離を縮めたい感じなら、ちょこちょこお子さん連れて遊びに行くとか甘えないと、向こうも関わり方わからないんだと思います😅
イベントも旦那さん伝えてますかね?笑

ちなみにうちの親と義両親はお歳暮送りあったり関係は良好ですが、なかなか会う機会はないもんですよ〜