※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月から2語文が出始めたかどうか不安。成長に驚きつつ喜んでいる。

これは2語文が出始めたと認定できるのでしょうか??

1歳8ヶ月頃から
「おいしいね〜」
「ごはんね〜」
「ママの!(私の靴指差して)」

って感じで名詞に助詞がつき始めました。

1歳9ヶ月終わり位から
「あかちゃんねんね!」
「さかな、おいしいね」
「ちゅるちゅる(うどん) ほし!(欲しい)」

などなど言うようになりました。
これは1歳9ヶ月から2語文開始と認定して良いのでしょうか…?

息子は1歳半検診で2語しか単語が出ておらず、要経過観察になってた為、細かく記録を残さなきゃ行けなくて、どのタイミングから2語文認定なんだろう…?と疑問に思ってました。

1歳半で2語で引っかかりましたが、まさかの1歳7ヶ月くらいから突然爆発的に言葉が増え、とにかく喋る喋る。うるさい位。笑 今では歌も歌うくらいになりました…😂

まさかたった3ヶ月でこんなに言葉が増え、こんなに早く2語文が出てくるとは…と、半信半疑で驚きつつ、成長に喜んでる自分がいます😆

コメント

ありさ

いいと思います😊
たまたま言葉をたくさん溜めてた時期だったんですね💓
うちの子も永遠に喋ってます😅

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    喋り始めが遅かったから心配してたのですが話始めたら一気に言葉出てきました😆
    喋りながら追いかけ回してくるので大変ですが面白いです😂

• 12月8日
みゆき

えぇー!うちも一歳半で2語くらしでしたが、要経過観察になるのですか!?
しかも未だにそのままです…
ひたすら宇宙語です😩
いつ出てくるやら…😔

• ちぃ

ちぃ

要観察(△)でした😵2歳位で伸び具合を見て色々考えていきましょうってなりました…💦
    男の子は2歳までは結構言葉溜め込む子多いみたいなので、きっと爆発期が来てくれると思います…!!

• 12月8日
  • ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました!!

• 12月8日

二語文でいいと思います!
3ヶ月でそんなに増えるんですね!
うちの長女は二語文出るの遅かったですが、喋り出したら本当うるさいくらいよく喋りました😂
言葉の爆発期ですね✨

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    ほとんど喋らなかったのに急に喋り出してびっくりです😳特に切迫入院から帰ってきたら大爆発してて感動しました😂
    わかる単語を無限に喋り続けてます…笑

• 12月8日