※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供を叩かないしつけをしている方の子供の育ちについて質問です。体罰反対の立場に驚いています。叩かないでしつけをすることに賛成です。

子供のこと叩いたことないという人どれくらいいるんですかね?
叩かずにしつけをしている方、お子さんはどんな風に育っていますか??

親の体罰が禁止になることについて反対の人が結構いて驚いています。
私は今まで一度も子供を叩いたことがありません。
もちろん危ないことをしたり何度言っても言うことをきかない時などはかなり厳しく叱っています。
叩かないと痛みを知らない子に育つという意見もありますが、子供が痛い思いをする場面なんていくらでもあるので、敢えて親が痛みを与える必要はないと思っています。
上の子は1歳になったばかりの頃は上手く言葉が出ずに相手を叩いてしまうこともありましたが、今は叩くことはありませんし、下の子がどんなに邪魔をしても叩いてきても下の子を押したり叩いたことはありません。
お子さんを叩いてしからない方、お子さんはどんな風に育っていますか??
もっと厳しく時には叩いてでもしつけをしたほうがよかったと思うことはありますか??

コメント

こってぃ

息子が幼稚園に入園して半年経ちましたが、叩かれただの砂かけられただの言い帰宅することが多々あります。

私は手を上げたことはありません…が、やはり人間、ここに座りなさい、とドシン!!とソファに座らせたことや、こっちに来るの、と手を強く引っ張ったことはあります…でも手を叩いて叱ったことは多分無いと思います。

そんな息子ですが、妹に対して手が出ることが結構あります。でも、叩くことはないですね。無理やり物を奪ったり、旦那に抱かれてる妹が羨ましくて蹴落とすような感じで隣に座ったり。強いけれど手は出ません。そんな感じです。

恐らく、あの子に叩かれた、あの子に砂かけられた、というあの子はご家庭で何かしか手を出されていると思っています。息子にやり返すのか聞いたら、叩く必要はないから叩かない、先生に言うか自分でやめてって言う、と言ってました。やめてくれなきゃ逃げると言ってました。

叩かなければ叩く子にはならないのかと思います。幸い叩くほど育てにくい息子ではありません。言葉も早かったし理解力もあるので、感情の整理を自分でできる息子なんだと思います。息子の性格に助けられているのかもしれませんが、厳しく叩いて躾をすればよかったと思うこともありません。

でも、中には叩きたくなるほど育てにくいお子さんがいるのも事実で…叩かないと分からないお子さん、結構大変だと思います。私は幼稚園の先生でしたが、先生だから叱ることができるけど、これ家で四六時中じゃ大変だよ…と思うこともありました。テレビで虐待の報道を見てても、99%親が悪いですが、子育てをしてみて、ああ、叩く気持ちも分かる、と思うところもあります。

• K

K

回答ありがとうございます。
    息子さんは叩くことはないんですね。
    うちの子は叩くことはありませんが、集団行動ができない、癇癪も酷いしまだ夜泣きもたまにあるので決して育てやすい子ではないと思います。
    私は子育てが性格的に合っているなと思うので、そうじゃないママさんやうちの子よりもっと育てにくい子を持つママさんは親の体罰が禁止になって追い詰められた気持ちになるのかもしれませんね😥

でも当たり前のように叩かれて育ってきた私達の世代はそう感じるのかもしれないけれど、これで親の体罰が当たり前じゃなくなったら体罰が禁止だからと追い詰められる気持ちになるようなこともなくなるのかなと思いました。

• 12月8日
ままり

私もほぼ叩いたことはありません。急に頭突きされて痛くて押しちゃったとかはありますが…。
あと叩いてまで怒らなきゃいけない状況にまだなったことがありません…。
でも大きくなって行く過程でもしかしたら叩かなきゃいけない状況が来るかもしれないとは思っています。
痛みを知らない子に育つというか、どこまですれば人は死んでしまうのかというのがわからない子もいるのかな…と思います。死ぬとは思わなかったとかよくニュースで見ますよね。なので時には痛い思いも必要かな…と。
うちはまだ叩いたことありませんが、保育所でも家で下の子にも叩いたり何かするって事はありません。
保育所でお友達に噛まれたりした時もやり返しましたか?と先生に聞くと、絶対やり返したりするようなタイプじゃないと言われます。
下の子にもおもちゃ邪魔された時も叩く素振り?はしたことありますが、しません。
難しい…ですよね。
子供によって違うから何が正解なのかもわかりませんよね。
体罰の法律?ができたから、叩いたから虐待だーとか親をナメる子も出てくるんじゃないのかなと思います。
…難しい。

• K

K

どこまですれば人が死ぬのかというのを理解するのに、親が叩いて教えるのか叩かずに教えるのかで違いがでるのかな?というのは疑問に思うところです。
    親が子供に死ぬ直前まで叩くことで子供がここまで叩かれたら死んでしまうんだと理解させるじゃないですし、それは叩こうが叩くまいが口できちんと教育していくしかないのかな…と😵
    もちろん叩いてでもしっかりしつけをされている子と全くしつけをされてこなかった子だと後者のほうが人の痛みかわからない子になりやすいのかなとは思います!
    体罰が禁止されたら親が舐められるというのはその親と子供の関係性によるのかなと思います。
    そこは叩かずに舐められないよう力以外で親としての威厳を見せるしかないのかなと思います💦
    既に叩かれて育てられている子が、この法律によって親に対して「叩いたから虐待だ!」と言い出すのはおっしゃるとおりあるのかなと思います💦
    でもこれからは親の体罰は禁止という考えが当たり前になるでしょうし、そこは素直に叩くことをやめる必要があるのかなと思います😥
    でも難しい問題ですね。

• 12月8日
  • ままり

ままり

子育てって難しいですよね。
    全てが教科書通りにはいかないですしね。
    子供だって色々いるわけで、叩かれたから虐待と思う子もいれば、愛情だったなと思う子もいるわけで。
    人間なのでみんながみんな素直に育ってくれたらいいですがそんなうまくいっていたらこんなに難しくないですよね。
    私も叩かれて育ちました。
    親からも叩かれた時あるし、部活動の先生からも叩かれたり、ボール投げられたり、過呼吸になったり色々ありました。
    でも今大人になって考えたら愛情があったからこそだなと思います。
    なので別に恨んでもないですし、子供の頃からの全ての色々な事の積み重ねで今の私がいると思ってます。
    全てが私の経験です。
    だからって叩くことが正しいとは思いません。
    時に必要かなとは思います。
    Kさんの思う考えがあるように人間みんな同じ考えって無理ですものね。
    叩かない教育、全て口で言い聞かせる、出来たら素晴らしいですね^ ^

• 12月8日
  • K

K

私も叩かれて育ちましたし、同じく強豪校だったので部活も厳しくて顧問の先生からラケットで叩かれたりビンタされたりしてました💦
    どちらも愛情を持って向き合ってくれていたことはわかっているので、親やその先生から虐待されていたという認識はありません!
    でもそんな親や先生だったら手を出されなかったとしても愛情を感じることはできたと思うので、手を出す必要があったのかなと考えるとその必要はなかったのかなというのが私の経験から思ったことです💦
    やっぱりいろんな考えがありますよね😥
    いろんな考えがあるので全ての親が子供に手をあげなくなればいいなとまでは思いませんが、行き過ぎたしつけによる虐待がなくなればいいなと思います😵

• 12月8日
  • ままり

ままり

私もほんとに行き過ぎたしつけ…虐待は無くなればいいと思います😭
    ニュースを見るたびに胸が潰されそうになります。
    息子達が産まれるまでは、確かに大変だしなーとか思っていたけれど、こんなに愛おしくてかけがえのない存在なのに、虐待だなんて考えられません。
    叩く叩かないは、難しいですが、ほんと子供たちに悲しい思いをさせない世の中になってほしいと思います。

• 12月8日
あかまま

1歳10ヶ月です。
私も叩いた事ないです。まだそんなに悪い事も危ない事もないので強く叱った事もないです。
お友達に叩かれても叩き返したりしてないですし、お友達が泣いてたら「なんで泣いてるん?」ってよしよししてあげる優しい子です😊
でも、おもちゃを取られても「嫌!」って言えなかったり我慢してるみたいなのでその辺は心配です💦

• K

K

お子さん優しい子なんですね。
    うちの子はそこまでの優しさはありませんでしたが、私も1歳10ヶ月くらいの頃は強く叱ったこともなかったです💦
    でもママさんによってはそのくらいの頃からペチンと叩いてしつけをしている人もいて、いろんな考えがあるんだなと思いました💦

• 12月8日
YU0123

親が叩く叩かないと子供がどうかは別だと思いますよー。うちも叩きませんが上の子はとても優しくて保育園ではやられる派ですが、下はまだ1歳ですが物投げまくるし親の顔叩きまくるし将来心配です。保育園でもいつも噛んだり叩いたりしてきていた子のお母さんはとても穏やかな保育士さんなので、正確には分かりませんがそんなしょっちゅう暴力的なことは絶対無いと思いますし?
世にいる体罰禁止に反対される方のほとんどはそんなに痛みを伴わない、切り替えのためにお尻パンッとか、そんな程度だと思いますよ。うちも基本口で言って分かりますが、たまにギャン泣きスイッチ入っちゃうと何言ってもダメになるので、そういう時はどう切り替えようかと思います。結局外出るかほって置くか、時間ないとお菓子で誤魔化したり、それも良くないと思いながら。
虐待は絶対に許されることではありませんが、体罰という言葉の使い方は難しいなぁと思います。

• K

K

痛みを与えるのが目的ではなく切り替えるために叩いている人もいますね💦
    切り替えのため痛くない程度にお尻パンッと叩いて言うことをきいてくれる子なら他の方法を探せばきっと切り替えの方法は見つかるんじゃないのかなとは思います💦
    それが見つからないのならやっぱり痛みで子供に言うことをきかせていたのかな…と😥
    子供に痛みを与えてまで言うことをきかせる必要があるのかなと私は思ってしまいます😥

おっしゃるとおり親が叩くたたかないと子供がどうかは別だと思います。
    でも自分が当たり前のように叩かれてしつけされて育ってきたから自分の子に同じようにしつける人が多いのかなと思うので、行き過ぎたしつけを防ぐためには体罰は禁止するべきなのかなというのが私の考えです💦
    もちろんいろんな考えがあるので難しい問題だなと思います💦

• 12月8日
  • YU0123

YU0123

色んな考えがあって当然だと思います😊私自身過去に何度かめちゃくちゃ怒られて叩かれたこともありますが、全然良い思い出なんですよね。あの時はバカだったな〜と反省して親に感謝して。他の方法ももちろん色々やっていて、手を繋いだり抱きしめたり時には外に出したり、色々な選択肢の中と1つなんですよね。私的には叩く意外にも強く引っ張るとか押すとか無視するとか、もっとひどい行為はたくさんあると思いますし。要はそこに愛はあるか、だと思ってます(^^)一人一人子供も違えば子育て方法も違って当然なので、そこに法律が入るのが難しいなぁと思います。

• 12月8日

わたしも叩いた事ないです。まだ小さいのもあって叩いて躾しなきゃならない状況にならないからかもしれませんが、子供の顔見てたら純粋に可愛すぎて手なんか上げれません😭💕
うちも危ないことや危害を加えるようなことに対しては厳しく叱ります。
アンパンマンのマネをして「アンパーンチ」とわたしの顔を叩いてきたりしますが、痛いよ〜やめてよ〜と言い泣いたふりしていると、最初は効果無かったですが、最近は反省するのかしなくなります。(思い出したかのようにたまにしますが…)
痛みを知らない子に〜というのはわたしもKさんの意見に賛成です。実際保育園とか行ってると子供同士で喧嘩して怪我してくることも多々あるし、それでお互いに痛い思いをして成長してるのかなと思います。
うちも1歳くらいのときは遊んでいてお友達とおもちゃの取り合いになると叩いたりすることもありましたが、1歳半になる頃からは嫌な事をされたりすると「やめて!だめ!」と口で伝えているそうです。で、大抵噛まれたり引っ掻かれたりで怪我してきます😂💦
叩かないと伝わらない子も実際居るんだろうなとは思いますが、死んでしまったり子供が怪我してしまうようなのは躾とは言えないのかなと思います。今回の法律は、根本はいいと思いますが、それで解決に本当になるのか?どうなんだろう?というのが第一印象でした。

わたしは叩かれずに育ってきましたし、そのせいで人の痛みが分からないかと言われれば、そんなことは無いと思います。親との関わり合い、子供同士の関わり合いで学んでいけるものだと思います。
わたし個人的には痛みを知る事も大事ですが、優しい気持ちを育てる育児をしていけたらなと思ってます。長々と失礼しました💦

• K

K

うちの子も遊びでアンパンチしてきます😅
    テンションが上がってくると力が強くなってきたりしますが、私が痛がっているとすぐに謝るし次からは弱くなるので人の痛みはわかっていると思います💦

今回の法律で虐待問題が解決するのかと言われるとそんなことはないと思いますし、他にやるべきこともたくさんあると思います💦
    てっとり早く法律を変えるだけじゃなくて今後も虐待を減らす取り組みをやっていってもらいたいなと思います。
    でも法律を変えることによって数十年後は親の体罰が当たり前じゃなくなって、行き過ぎたしつけによる虐待が少しでもなくなるかもと思うと、親の意識を変えるための体罰禁止の法律自体は私は賛成です!

• 12月8日

退会ユーザー

確かにそうですね。今現在だけを思うとどうなんだろうと思いましたが、数十年先のことを考えると、体罰禁止自体は良い事だなと思いました◡̈⃝

1番良いのはそんな法律なんかなくても、虐待死する子供が居なくなることなんですけどね😢辛い世の中です💦
    自分や他の人の命や身体は尊いものだと、みんなが心から思える世の中になればいいのにと思っちゃいますね💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問にすみません💦
親の体罰禁止ってもう決まってるんですね!
これからかと思ってました😅
私は大賛成です!
今さらながらママリでこの事について検索したら反対意見ばっかりでびっくりしました😰

自分は間違ってないからやめるつもりは無いって書いてる方もいましたが…
叩いてるところ見られて通報されたらまずいですよね?
でもだからといって隠れてやるとなったら立派な犯罪ですよね💦
叩く人と叩かない人の価値観って全く違うんですよね。
こういう意見をすると、おとなしい子なんでしょうね。まだ〇歳だもんね。子ども1人だけだもんね。周りに恵まれてるんでしょうね。とか言われますがそういう問題じゃないですよね…

私は叩こうと思ったこともそういう衝動にかられたこともないですが、娘がどうとか関係ないと思います。
(実際周りの協力とか楽な子とかって事も無いですし…)
叩く人はうちの娘と同じタイプの子でも叩くと思います。

手をあげる事を理由があれば仕方ないと思う人の中の一部が、エスカレートしていったり線引きが難しくなっていくのであれば、こういう法律は必要だと思います。
虐待してる親とは違うと思うのかもしれませんが、虐待って自覚が無いことも多いですし…
理由があっても行き過ぎてしまったらニュースでよく見る「しつけのつもりだった」ですよね💦
はっきり決めた方が児相も動きやすいし、守られる命も増えると思います。

育児ノイローゼや命を絶つママが増えるんじゃないかって意見も見ましたが、子どもを叩くことで繋ぎ止めるってそもそも間違ってますよね。
それは別問題で、ママの心のサポートの対策をもっと充実させてほしいとは思います😣

ママリは虐待してしまったという方を慰める風潮がありますが…怖いです。
子どもが危険にさらされないためにママを追い詰め無いことは大事かもしれませんが「愛情があれば虐待じゃないです!」とか言ってる方、実際の状況が分からないのにずいぶん無責任な事を言うな…と感じてしまいます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子は人を叩いたことありません🙄
    みんながみんな、叩かずに育てたらこうなるとは思いませんが…
    叩いて育ててたら人に手をあげる子になってたかもとは思います💦

• 11月22日
  • K

K

回答ありがとうございます!
    昨年国会で可決して今年の4月から施行されているようです。
    コロナ渦でこの話題を取り上げられることがなくなりましたよね😫

当時質問をした時より自分の子供も大きくなり、大きな声を出して叱ることも毎日ですが、やっぱり手を上げることは今もありません💦
    上の子がかなり厄介で、手を上げたくなる人の気持ちは理解できるんですけどね😭
    手を上げることだけやってはダメだし、それを正当化してはダメだと思います💦

親の心のサポートの対策をもっと充実させてほしいですよね💦
    どこかへ相談すること自体が親として失格だと思われるんじゃないか、とか目をつけられたらどうしよう…と思う人が日本では多いですし😣
    他の国ではもっと気軽にカウンセリングを受けたりしているみたいなんですけど💦

ママリでも虐待を容認する人がかなり多いので、やっぱりこれが今の日本の現状ですよね😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    本当にこの話題テレビで見ないですよね💦
    コロナでそれどころではないんでしょうけど…
    コロナで親も子も在宅の時間が増えて虐待やご飯を食べられない子(普段は給食食べられるのに)が増えてるって話題があったので、それと合わせて報道すればいいのにと思いました💦

子どもが年頃になって、同じ力加減なら親子喧嘩で取っ組み合いとかしても良いと思うんです。
    でも圧倒的に力の差がある子どもに対して、叩くことで何かを伝えようとするのは良くないですよね😔

例えばカッとなって力任せにバチンとやってしまったら体罰ではなく虐待になると私は思うんですが、普段軽くでも手をあげてる人はカッとなったときに手が出るハードルが低いんじゃないかなと思います😣
    虐待してて改善した親の特集を見ましたが、最初はしつけのつもりがだんだん叩く力と頻度が増えていったと言ってました。

虐待してる人だってしたくてしてるわけじゃないと擁護する人がいますが、だからこそ法律で決めるべきだと思います。
    やりたくもないのに手をあげてしまうなら止める人がいないと…
    私なら自分がもしそうなったら止めてほしいです。
    私自身が追い詰められても子どもを守ってほしいです。
    そんな状況になってないからそう思えるんだと言われたらそれまでですが…

多数の反対意見を見て、だから虐待がなくならないんだと思いましたね😭

• 11月22日