※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の助成金申請の書類について、病院が今年度分の記入と印鑑押しをまとめてやってくれるか、また手間を理由に断られることがあるか、年度途中でまとめて記入がダメなら申請できないか相談したいです。

こちらのカテで大丈夫かわかりませんが
不妊治療の助成金申請の書類について
お聞きしたい事があります。

4月〜3月末までの1年度分ずつの申請なんですが
申請しようかなと思ったのが最近です。
本当は病院側にその都度受領金額の記入と印鑑を
押してもらわなくてはいけないみたいなんですが
今から今年度分の受領金額の記入と印鑑押し
まとめてやってくれますかね?💦

ちなみに6月からで月に3〜5回ほど通ってます。

領収書はあるのでそれを見て書いてくれたら
大丈夫なんですが、手間だからと断られる場合って
あるんですか?

一応市の説明には病院の手間になるからその都度
記入してもらって下さい。まとめての記入については
病院に聞いてくださいみたいに書いてありました。

まとめてがダメなら年度途中で助成金申請を
決めた人は申請出来ないですよね?😅

コメント

じゃむ

市によって、助成金の書類は様々なので答えにならないと思いますが、とりあえず病院に書いてもらえるか聞くのが1番かと思います。

病院も助成金についてはわかっていると思うので、最初の申請でしたら手間でも書いてくれるような気もします。
私が通ってたクリニックは、助成金について張り紙がたくさんありました。
もし後からの申請についてなどの注意書があったら厳しいのかもしれませんね🤔
でも相談にはのってくれるとおもいますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次回行った時に聞いてみます!
    私は今他の市の普通の婦人科に通っていて、どちらかというと妊婦さんが多い病院なので、不妊治療の助成金の話など全く知りませんでした💦

• 12月8日
  • じゃむ

じゃむ

もし行くまでに時間があれば、申請する市と、通われてるクリニックの市が違うので、お手間でなければ市の助成金担当に確認されたほうがいいかもしれません。
    申請できないことはないと思いますが、書き方がわからない等出てくるかもしれません。
    申請書以外で、書き方の説明などの用紙をもらえたり、市のホームページからコピーして持っていくだけでも印象が違うかもです😊

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    本当は私も直接話を聞きに行きたいのですが、次回の受診が火曜日で月曜日は仕事なので、直接聞きに行くのは難しいです😵
    用紙と書き方の見本はHPからプリントできるのでとりあえずそれを持って行こうと思います!

• 12月8日
maimai

私先月申請しましたよ😄
今週になり決定通知書も届きました!!

・大きな病院でブライダルチェック二回(卵管造影のみ後からやった)
・近くの病院でタイミングを見てもらう(週に二回しかやってないので、結局タイミング分からず終了)のが二回

だったので、助成金なんてもらえないと思ってましたが、母子手帳をもらいにいったらブライダルチェックの検査も出るものもあるよ!と教えていただいて👍

普通に『この書類に書いてもらってね』と渡されましたし、その都度とは聞かなかったですね…(私が回数少ないからかも?)

大きな病院では書類受付用の窓口があるので、そこへ行って、申請を出したいという書類を書いて提出しました。

近くの病院では文書受付窓口はないので、普通に窓口に行きました。

どちらもまとめて書いてくれましたよ!
2週間ばかりかかりましたが。

大きな病院では、何月ごろ受診した?と聞かれたので、一応領収証を持っていくと自分が答えやすいかもしれません。
PCでカルテ見て探せるので、不要といえば不要ですが。、

きっと書いてもらえると思いますよ✨