※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お出かけ

1月2日に息子と二人で義実家から実家へ帰ります!夫はその日の夜が地元の…

1月2日に息子と二人で義実家から実家へ帰ります!
夫はその日の夜が地元の集まりがあるとかで、一刻も早く実家に帰りたい私は息子を連れて朝イチの新幹線で帰ります😂

義実家から実家へは2時間の特急+1時間の新幹線で帰ることになるのですが、新幹線はグリーン車にしちゃおうかなとたくらんでます🤔
別にそこまでしなくてもいいですかね??
逆にグリーン車に乗られてる方に迷惑かけちゃいますかね😭💦
息子と二人で新幹線なんて乗ったことないのでめっちゃ不安です…でもそこまでしてでも帰りたいんです!!笑

コメント

ゆめ

新幹線は、長い新幹線だと11と12号車、短い新幹線だと7と8号車が子連れに人気です。
理由はその号車間のトイレスペースか広いのと、多目的室があり車掌さんに伝えるとオムツ替えや授乳に使えるからです😊(普段はあくまで体の不自由な方が優先です)

グリーン車はかなり静かですし、確か座席の間の肘置きが上がらなくて、お子さんの相手をするのに邪魔になると思います😅💦

  • はる

    はる

    有難い情報ありがとうございます!!乗り慣れていないので助かります😭🙏✨
    年末年始なのでちゃんと取れるかわかりませんが、出来るだけいい座席ぐ取れることを祈って予約しに行ってきます!そしてグリーン車は却下ですね😂💦💦

    • 12月8日
  • ゆめ

    ゆめ

    いえいえ😊私は独身の頃から乗り慣れてるのと、子供が4ヶ月のときにも乗ったので経験があるだけです✨

    新幹線は乗りたい日の1ヶ月前の10時からチケットが発売されます。1/2はもう発売されていてお正月なので、おそらく売り切れに近い状態かもなのでお早めに買われることをお勧めします😘✨(ネットからも買えますよ)

    ちなみにお子さんの年齢だと、お母さんの膝の上でいけるなら1席で🆗ですが、もう結構動き回ったり荷物もあると思うのでそのあたりは好みですね💦
    あとどちらの新幹線に乗るかわからないですが、お正月は本当の本当に混むので😂、指定席の通路にも人が立ってる場合があります💦(指定席取っててもそこまでたどり着くのが死にそうになる感じです😭)
    お子さんもまだ小さいので怪我などにお気をつけてくださいね😘✨

    • 12月8日
  • はる

    はる

    そうなのですね✨私は数えるほどしか乗ったことがなく、未だに新幹線の写真とかついつい撮っちゃうタイプの人です😂笑

    1席でとしか考えていませんでしたが、確かにおっしゃるとおり荷物もあって動き回る子供を連れてるなら2席ある方が安心ですね…!先ほどネット予約が完了しましたが、座席が車両のど真ん中だったのでみどりの窓口に交渉に行こうと思ってたんです😂ちょっと考えます🤔💭
    帰省ラッシュは3日ごろかな?と踏んでましたが、覚悟して乗りますね!!!

    • 12月8日