※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡Rママ
ココロ・悩み

保育園の利用についての状況や周囲の状況に不満を感じている女性の相談内容です。

私が求職中のため、ダメ元で保育園の利用を申し込む予定です。
義妹が住んでいる地域では、親が遠方で周りに頼る人がいない人は優先順位が上がるらしく、私もそれを聞いて期待していました。
ですが、私が住んでいる地域では、何年か前にその条件が排除されたと役所で聞きました。
今は働いている人が多いから、親が近くにいても預けれないしね〜みたいなことを言われましたが、ちょっとでも預けれるときがあればその時間を利用して働けるかもしれないし、近くに親がいない私としては納得できません。
こんなところでグチグチ言っても仕方のないことなのですが、どこかに吐き出したくて…😞

支援センターや公園でも、祖母や祖父だけで子ども連れてきてる人をよく見かけるし、親に子ども預けれていいねって思います。
この前も「今からばあばの家に行ってばあばが作ったご飯食べよ〜」ってお母さんが言っているのを聞いて、楽できていいねって思いました。
すいません、ただの僻みですよね…しかもかなり脱線してしまいました😅
共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです😭✨

コメント

みみりん

わたしは真逆です😭

諸事情あって、結婚してるけど別居で
わたしは実家暮らしです、、、

でも親に子どもを預け出かけることは
ほっっっっっとんどありません😭
産まれてから数えるほどです、、
わたしが出かける時は常に子どもも一緒です💦
ほんとは、子どもを親に見てもらって
旦那と2人で出かけたいなと
思ったりしますが、頼みにくいのもあるし、
頼もうとも思ってません😣

常に近くにいるからこそ、頼めないし
あんまり頼れないです😣

確かに、家事は全部わたしでは無いし
他のお母さんに比べたら楽してます。
ですが、それをつけ込まれ
毎日のように母に怒られ
旦那さんと子どもと生活してる人が羨ましくて仕方ないです🥺✨
そこで家族が新しく出来て、
大変だろうけど、誰に怒られることもなく、決めることは全部
夫婦で決めたり、独立して生活してることが
ほんっとに羨ましくて羨ましくて🥺

と言っても、なかなか家を出れない事情があり仕方ないのですが😭

ないものねだりですかね😭😢
ある程度の距離があるからこそ
子ども見ててって、頼れる人に
預けたりできるのかなって思います😭

回答にはなってませんが、
真逆だなって思ったので
コメントしちゃいました😫長々とすみません😭

ママリ

わかりますわかります!私も実家、義実家が遠方で頼れる人いません…ほんと辛いですよね💦保育園も求職中だと入れないし不公平な世の中だなって思います…

  • M♡Rママ

    M♡Rママ


    共感していただけて何よりです😭✨
    自分がこういう状況だからこそ、頼れる人がいる人に余計に目がいっちゃうんです😅
    求職中でも保育園が決まれば働くのはみんな同じなのに、ほんと不公平だなって思いますよね💦

    • 12月8日
deleted user

どっちの親も遠方、高齢、さらに義両親は90の祖母の介護。

なので初めから頼れません😅

子連れ出勤オッケーなところか、一時預かり多め予約か、ベビーシッター利用予定です。実際、来月に子連れ出勤(通勤時間は混雑避けて)する予定。

保活は絶望的なので、預かり保育の充実してる幼稚園を勝ち抜き戦の激戦区です🤣🤣🤣周りのママも全員必死です。頑張りましょうね👍

はじめてのママリ🔰

両家共に他府県です☺️
たまに預けられるからって働けるかな?!と思いました💦
リタイヤされてるご両親ならみてくれるかもしれませんが...今は祖父母も働いてる方多いですし、日中みてもらえるのは限られてくるかなと思います。週1回みてもらっても、そんなに都合よく働ける場所ないですしね😭

求職中なら、企業主導型保育園なども見られたらどうでしょうか?!我が家も待機児童が多い地域で0歳児でも入園できません💦なので妊娠中から予約していました。企業主導型は求職中でも利用できますし、共働き正社員のご家庭なら認可保育園より安いです。

moony mama

うーん、遠方かどうかだけで決められても困ります。
私は、出産が遅かったので、実母も、義父母も80超えてます。
なので、義父母とは同居。実家は車で20分の距離ですが、預けられるのは1時間が限界です。子供の体力に、大人がついていけません。
なので、頼れませんよ。
義父母とも、二世帯住宅なので、自分たちのことは私が全てやってます。
保育園のお使えすら頼んだことないですよ。車運転できないので。

家庭によって事情はそれぞれです。
距離だけで決められたら、私のような環境な人から見たらずるいってなりますよね。

我が家は、私は休職での保育園申し込みでした。その権利を失いたくなかったので、主人が3年〜5年の海外単身赴任をしてくれてます。

M♡Rママ

みなさん、お忙しい中コメントありがとうございます。

私は、同じような状況の方で共感していただけたらそれで良かったのです。
みなさんそれぞれに、私には想像もつかないようないろいろな事情があることはもちろん分かっています。
私の知り合いは、子どもも保育園に預けれて、たまに実母に子どもを預けてライブに行ったり、友達と遊んだりと、自分の時間を確保できて楽しめているので羨ましくてしょうがないです。
わざわざココロ・悩みのカテゴリーを選択して共感を求めているのに、否定的なことも言われるんですね…残念です。

ちなみに私は正社員ではなくパートで考えていて、認可外は不安なので考えていません。
ダメ元で保育園は申し込む予定ですが、来年から幼稚園にしようかなぁと考えているところです。

M♡Rママ

間違えました💦
来年ではなく再来年から幼稚園…でした。