※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どすこい
お出かけ

新幹線を使って帰省するときについて教えてください!来週、埼玉から大阪…

新幹線を使って帰省するときについて教えてください!
来週、埼玉から大阪に帰省する予定です。
少し前までは、何処へ行くにも移動が楽な抱っこ紐でした。泣かないし、機嫌良くしてくれてます😊
ベビーカーも自分の体的にとても楽なのですが、娘がぐずり始めると大人しく乗っててくれません。
我が家のベビーカーは背もたれがあまり立てることができず、腰が座ってきた今は寝た状態になってしまうのも、気に入らないのかもしれないです…そして背もたれが立たないので幅をかなり取ります😢ちなみにjoieです!

今回は抱っこ紐で帰省しようと思っていたのですが、現在生後8ヶ月で9.5キロありかなり肩と腰に負担がきていて、ベビーカーも持っていこうか迷っています💦💦
冬の帰省なので荷物も多いのがちょっと気がかりで😞

そこで、みなさんの帰省時を教えていただきたいです!
ベビーカーだと新幹線を使ってでの移動は大変ですか???(生後7ヶ月から乗れるコンパクトなベビーカーに買い換えるかも考えています)
ちなみに、主人と3人で帰省するのでスーツケースは主人が持ってくれます!
金曜日の夕方出発、日曜日の夜に帰宅予定です。
新幹線の行きはその車両の後ろの席、帰りは前の席です。

よろしくお願いします!

コメント

うちは帰省のときは抱っこ紐のみです!娘は9kgないので軽いってのもありますが、ベビーカーは東京から乗るので人が多いし、邪魔なので帰省では絶対持ってかないですね、旦那さんと3人なら旦那さんに抱っこ紐してもらって、スーツケースを自分で持てばそんなには負担にならないかと思います!

• どすこい

どすこい

抱っこ紐派ですね!
    たしかにそうですよね、人混みだと邪魔になる確率は高いですよね😣
    東京駅へ行くところまでもなかなかキツいですしね💦💦
    コメントありがとうございました!

• 12月8日

1ヶ月の時から毎月新幹線乗っていて、いつも息子と2人ですがベビーカー持って行ってますよ♬
うちも今9.5キロでなかなかきついです💦
なので空いていればデッキでベビーカー広げて乗せたり、寝そうだったらデッキでそのまま抱っこして寝たら席に戻るとかしています😊
埼玉なら始発駅から乗られますよね??
1番後ろが取れた時は席の後ろにベビーカー置いて、取れなかった時はデッキの荷物置きに置いています!

私はいつも1人なので最悪ベビーカー置く場所なかった時はデッキでベビーカー置いてその場で抱っこして肩壊れそうーって思いながら過ごすこともあります💦笑
でも旦那様いらっしゃるならその心配も無さそうなので、ベビーカー持っていっても問題ないと思います🙌🏻✨

• どすこい

どすこい

息子さんと二人で新幹線乗っているんですね!すごいです✨
    やっぱりずっと抱っこは体にきますよね😂
    主人もいるので、荷物等相談してみます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私は帰省時、いつもベビーカーなしでしたが、大人2人いるならいけると思います!
上の方がおっしゃってるように、席の後ろにベビーカーおけるので、早めにネット予約しておくといいと思います😊
どの新幹線に乗られるかわからないのですが、たとえばのぞみなら11号車の後ろが広くとってあるので、車椅子の方などいなければベビーカーを広げてもおけます。
一番前の席も足元広いので、スーツケースの大きさによってはいけるかも。
うちなら夫が抱っこ+スーツケース、私がベビーカーに自分の荷物おいて押す感じになると思います。

• どすこい

どすこい

そうなんですね😲
    新幹線によってもいろいろと違うんですね!
    主人が席を取ったので確認してみます!
    ベビーカーあるとなにかと荷物置きにもなるし便利ですしね。

• 12月8日
えび

東京→大阪で毎回ベビーカーです。1番前だとスーツケース置きみたいなところがありますよね☺️うちは毎回ファミリー車両で帰ります。+1席なので座席に置けるし、預かってくれたりもします。1才までは追加料金もかからないのでオススメです!

• どすこい

どすこい

ファミリー車両なるものがあるのですか!知らなかったです😲
    すごいですね✨小さい子どもがいる家族に優しい!
    ちょっと見てみますね😊

• 12月8日
ぱん

うちは、現在8ヶ月で9kgいかないくらいですが、新幹線(名古屋→横浜)は毎回抱っこ紐のみです。
ベビーカー持っていったこともありますが、機動力が低く、また、新幹線もそうですが、その後の各停がかなり肩身の狭い思いをしました。
大人が2人いれば、1人は抱っこ紐。もう1人が荷物(ミルクやおむつやおもちゃや諸々。これもかなり重い。)で、少し楽です。
1人だけで帰省したこともありますが、かなり疲れます。他で体力温存しておけばいけないことはないです。
あとは、多目的室の近くの席を早めに予約しておけば、トイレも広いのでおむつ換えも楽ですし、赤ちゃん連れも比較的います。

• どすこい

どすこい

そうですよね💦💦
    私も東京駅まで行く電車と新大阪着いてからの電車も気が重いです😂
    むしろそっちのほうが邪魔になる確率のほうが高いですよね😣
    主人と要相談ですね💦💦

• 12月8日