※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

デキ婚で結婚式はしていないが、両親不仲で結婚式に悩んでいる。結婚式は夫と両親だけで考えていたが、両親の関係が最悪で困惑中。フォトウェディング+パーティーが無難かもしれない。両親不仲の方の経験を聞きたい。

デキ婚で結婚式はしてませんが、友人の結婚式に参列するたびに、結婚式っていいな〜したいな〜と思います☺️

夫と義父親族(夫から見て父方の祖父母)が不仲なので、お互いの両親・兄弟だけで結婚式をするか考えてました。
でも問題が、実母と実父が不仲で仮面夫婦状態なことです😓 私はそれぞれと良好な関係です。
顔合わせやお宮参りで実母と実父も一緒に参加したんですが、もう2人の雰囲気が最悪で。正直、おめでたい場面で一緒にいて欲しくないくらいです。
実母が1番、結婚式を望んでいます。私は結婚式をするなら実父にも参列して欲しいです。でも実母は実父と不仲だし、2人揃って参列するのは難しいんじゃない?って言うと「我慢する」と。
我慢されても、結局いつもみたいに最悪な雰囲気醸し出されると思うと、結婚式なんて無理!って思ってしまいます🥶
1番無難なのは、夫婦と息子と3人でフォトウェディング+友人を招待して披露宴的なパーティーだと思ってます。
フォトウェディングにするとしても、実母は撮影してる所を見たがるだろうから、そうなると平等に夫側の両親も呼ぶ?とかいろいろ考えてしまって、なかなか結論が出ずにどんどん先延ばしになってしまっています😓

両親が不仲の方は、結婚式はどうされたのか、お話聞きたいです😓

コメント

ママリン

うちの事かと思うほどうちの事です(笑)

わが家の両親は離婚してはないけど、別居しており結納やお宮参り等のイベントは父は来たことありません。

子供が先にできたので結婚式はしておらず
4月に身内のみで結婚式することに決めました!

うちはほんとにカジュアルな食事会みたいな感じです。お金もないので(恥😳)お色直しもしません😮
親が並んで立つ機会も極力なくし、今更感なので、親に手紙や花束贈呈みたいなのも全く無しです!
バージンロードも父とではなく、夫婦と息子と歩こうと計画してて、牧師さんもつけず人前式の予定だし、司会者さんもつけずに自分たちで勧めていく予定です!
とにかく父と母が一緒になったり、親の挨拶みたいなどちらかが目立つことは全く無しにします。
ちょうど息子がお誕生日近いので、そちらも何か企画して、とにかく、両親もゲストといった感じにしてます。
あとはうちに姉がいるので、くれぐれもよろしくと言っております😑
なんなら姉も両親が仲悪いのが嫌で結婚式してません😩

当日はどうなるかわかりませんが、もうほんとに困ったものです😫

  • ななか

    ななか

    コメントありがとうございます🥺
    なるほど!両親をゲストとして招待するの、いいですね🤔 バージンロードも夫婦と息子さんと歩くの素敵です🥺💞
    お姉様も結婚式されていないんですね😂 私も弟が2人いるので、同じように結婚式したくないって思ってないか心配です😭(まだ結婚のけの字もないですが…笑)
    自分の息子が結婚するときに、余計なことで悩まないように仲良し夫婦でいたいです😂笑

    • 12月8日
うしあや

少し似ているので、コメントします!
私もデキ婚で結婚式まだ挙げてないので計画中ですが、旦那の両親がそんな感じで、
お金はこんくらい出すよとか言ってきてくれるし、義母は来たいと言っています。なのでそれとなく義父に式に来たいか聞く予定です!写真だけでいいとか要望を聞くつもりです

お宮参りやお食い初めなどにも積極的な義父ではなかったので、わざわざ二人とも呼ぶ必要ないねと旦那と話ました。
式に友人を呼んでも誰も仲が悪くてこなかったとは思わないだろうし
私の両親にはこういう事だからと説明はしやすいので、作戦1は義父の参加の有無で判断でいいかなと思っています!!

もし来たいとなっても両親から挨拶とか両親へ手紙とかなしにして、席とかそういうのもしきたりにとらわれず離したりしてみんなが気持ち良く終われる式がいいなと思います🙇‍♀️

仲悪いのでみんなで話し合いは無理だと考えているので、手間ではありますが個別でお互いの言い分を聞いて仲たがいするしかないな〜と思っています😭

  • ななか

    ななか

    コメントありがとうございます🥺
    実父が参列したいかどうかはまだ聞いていないので、聞いてから決めてもいいかもしれないですね💡 世間体気にするタイプなので、来そうですが😂笑
    たしかに、ザ結婚式!みたいな感じを避けたら、気持ちよくできるかもしれないですね☺️
    それぞれの言い分を聞くの大変ですが、穏便に済ませるためには必要ですよね😂

    • 12月8日