※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオンコロイチ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、医者が休みで心配。ゴールデンウィーク明けるまで待つか、休日当番医に相談するか悩んでいる。何かいい方法はありますか?

赤ちゃんの便秘についてです。
生後6ヶ月の女の子ですが、1週間程便秘をしています。
いつも長くて5日くらいすると出ていたので、今回も5日くらい出ていませんでしたが、お腹のマッサージをしたり、マルツエキスを飲ませたりしていました。

ですが今日で一週間たってしまい、ゴールデンウィークでかかりつけの医者が休みで診てもらえないので少し焦ってます。。。

おしっこいつもよりは少し少ない気がしますが出ていますし、機嫌もいつも通りです。おならも出ています。

このままゴールデンウィークが明けるまで待つか、休日当番医のところにかかるか迷っています。

何かいい方法はないでしょうか。。。

コメント

ななママ 

白湯とかミルク以外に何か飲んでますか??
水分が足りないんじゃない??

• ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

最近暑かったので、水分がとれてなかったかもしれません。ベビー麦茶飲ませてみます!ありがとうございました(^^)

• 5月2日
  • ななママ 

ななママ 

うちの娘も便秘になって、固いコロコロウンチしか出なくなって(*p´д`q)゜。
    で、ストローの練習がてら白湯をいつでも飲めるようにやってたら元に戻りました( ^-^)
    娘さんも元に戻りますように<(_ _)>

• 5月2日
  • ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

なるほど(^^)ありがとうございますm(__)mまだストローは試してなかったんですが、練習にもなりますし試してみます(^^)

• 5月2日
だむこ

綿棒で刺激してみてください!

綿棒の先にベビーオイルを染み込ませたら、まっすぐに1センチくらいまで入れてグイッと下に傾けます。
うちの子は3日便秘でしたがモコモコと面白いくらいの緑のウンチが出ました!!

ちょこちょこつつくと泣いて動いてしまってダメなので、そーっとお尻を広げたら思いきってやるのがコツです!

• ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

今日綿棒浣腸してみたのですが、ダメでした(;o;)でもちょこちょこやってしまったので、明日おもいきってやってみたいと思います(^^)

• 5月2日
  • だむこ

だむこ

私も1日目は怖くてちょこちょこやったら暴れられちゃってダメだったんですよー、💦
    2日目には気合いを入れて、赤ちゃんの両足を自分の爪先でピッと抑えて、両手が空くようにしてやりました!笑
    機嫌のいい時や寝てる時がいいと思います!プリプリプリ…っていっぱい出ますよ〜!頑張ってみてください*\(^o^)/*

• 5月2日
  • ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

綿棒浣腸は気合いですね\(^_^)/過去に成功したこともあったんですが、今回はダメダメで(;o;)
    ありがとうございます‼明日気合いいれます\(^^)/

• 5月2日
おさえ

赤ちゃん用の小さい浣腸してあげてください(>_<)一週間だと溜まってお腹しんどいとおもいます。ベビーオイルなど先につけて肛門に入れて中の液を半分くらいゆっくり入れてオムツして待ってたらすぐ出ます!しかも一週間だと大量に!!うちの子も離乳食始まるまでずーーーっと便秘で、5日でないとか普通でした、、医者にも出ない時は浣腸使ってと言われました。離乳食進むとちゃんとでるよーになってきましたよー

• ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

赤ちゃん用の浣腸があるんですね!知りませんでした‼ありがとうございます(^^)綿棒浣腸や水分補給でダメだったらやってみます\(^_^)/

• 5月2日
  • おさえ

おさえ

これです!すぐでます!

• 5月2日
  • ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

写真までありがとうございます(;o;)♡さっそく保存しました!♡

• 5月2日
  • おさえ

おさえ

一週間もでてないなら水分どーこー気をつける前にまず今溜まってるもの先出してあげないとダメだと思います!じゃないとどんどん溜まって硬くなって余計出にくくなり赤ちゃんしんどいです、、
    水分云々はとりあえず出してから今後気をつけてあげてください(>_<)頑張ってください

• 5月2日
*ことみ*

うちの子も便秘でした‼︎
離乳食始まってから便秘になって、1週間に1度、出る時には泣き叫んでました‼︎
水分が足りてないのだと周りから言われて、麦茶を離乳食以外の時にあげるようにしたら、出るようになってきました(❁´3`❁)

6ヶ月だと離乳食は始まってますよね?
サツマイモやバナナなどをあげてみてはどつでしょうか?
あと柑橘系の果物も便を柔らかくしてくれる作用がありますよ〜(๑•̀ㅂ•́)✧"

あとはマルツエキスと同じことなのですが、糖水も新生児から飲ませられるのでいいですよー!
ウチの子は糖水も綿棒浣腸も効かず、水分摂取を増やしたり離乳食で改善しました‼︎

• ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

離乳食でさつまいもやかぼちゃを食べさせていたのですが出ず、行き詰まっていました(;o;)柑橘系の飲み物は試してないので、それや麦茶で水分補給しながら様子見てみたいと思います‼コメントありがとうございました(^^)

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

上の方のお写真のイチジク浣腸、してあげて下さい!
1週間ともなると出口付近のうんちはもう水分が奪われて硬くなったり粘土質になってしまったりしていて綿棒浣腸では自力できばって出せないんだと思います。
水分取ったり何か食べても、出口付近のうんちはもう変わらないので、まずはそこを病院かイチヂク浣腸で取り除いてあげてあげたほうがいいですよ(^ ^)結構硬いと最終的にギャン泣きながらうんちしますからね…。

• ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

返信遅くなってすみませんm(__)m今日イチヂク浣腸をしてみました!やはり粘土質のうんちだったので、浣腸してよかったです(^^)コメントありがとうございました!

• 5月3日
もんもん

うちもGW前便秘で
病院が休みになる前に
浣腸してもらいに行きました‼
肛門付近に硬いうんちが詰まってたみたいで
コロコロうんちがいくつか出て
そのあとプリプリプリ~って沢山出ました!
硬いうんちに綿棒浣腸しても
出るとき痛くて余計に我慢するようになっちゃうので
しばらく出てないときは浣腸してあげた方がいいみたいですよ!

• ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

返信遅くなってすみませんm(__)m今日イチヂク浣腸してみました!プリプリ~とたくさん出て、本人もすっきりしていたのでやってよかったです(^^)コメントありがとうございました!

• 5月3日
ゆみパンダ

私は1日出なかったら綿棒突っ込んでます。
あんまり出さなかったら便が硬くなって出にくくなってしまうと聞いたからできるだけ早めの対処しています。
離乳食を始めているのであれば、オートミール食べさせてみたらどうですか?
便秘にもいいし、栄養もバッチリです。

• ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

そうですね。今までこういうサイクルなのかなと思ってたんですけど、もっと早めに変化に対処していけるようにしたいと思います😊
    オートミールですね🎵参考にさせていただきます🎵コメントありがとうございました😊

• 5月3日