※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんの母乳量が心配です。母乳とミルクを混合していますが、母乳の量が増えず、おっぱいを欲しがります。授乳回数や水分摂取、たんぽぽ茶を試していますが、悩んでいます。何かアドバイスありますか?

生後4カ月の女の子を育てています。
同じ質問があるかもしれませんが、母乳量の増やし方について不安で質問させていただきます(´;ω;`)
今母乳とミルクの混合です。140mlを2〜3回と母乳です。
おっぱい大好きっ子になってしまったので、なんとかお腹いっぱいまで飲ませてあげたいのですがなかなか母乳の量が増えません(;_;)

母乳だと30分から1時間、昼寝してくれれば2時間くらいで授乳します。ミルクを飲んでも口寂しいのか足りないのか1時間半くらいでおっぱいを欲しがります。
・1日10回前後の授乳、夜中1〜2回の授乳もしくは搾乳
・水分2㍑以上
・たんぽぽ茶
をやってます。夜中搾乳する時は5.6時間溜めた状態で90mlくらいしか出ません。
他に何か試せることはないでしょうか…
4カ月だともぉ見込みはないでしょうか(´;ω;`)⁇
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。


コメント

little

体やおっぱいを温めたりするのもいいみたいですよ😃あと私はおっぱいケアを月一で頼んだりしてました!アモーマ?っていうハーブティーみたいなやつもためしたこともあります^_^

  • ぷに

    ぷに

    返信ありがとうございます‼︎そーいえば、おっぱいマッサージ行った時チンしたタオルで温めてもらいました✨温めるの良いんですね!おっぱいケアはマッサージですか?
    アモーマ飲んでみました!お高くて1回で辞めてたんぽぽ茶試し中です(。-∀-)

    • 12月7日
さっちゃんママ

完母です!
そのくらいの時期は2時間おきに授乳してましたよ😓
泣くから時間見ると、あ、もう2時間経ってた!って言う感じでした笑

とにかくおっぱいあげて下さい!
欲しがる度にあげる!
頻回授乳ですがそれで良いんですよ😄
ちなみに、夜間授乳が母乳量増やすって言う方多いですが、私は別にそれはジンクス的な感じって思っていて、信じてないです。

というのも、新生児の時からうちは朝まで起きずに寝る子だったので(生後9ヶ月からなぜか夜中1度起きるようになってしまいましたが💦)、夜間授乳してこなかったけど、完母でやって来れてるからです🤩

麦茶を1日2L飲みます。
あとは普通に1日2-3食食べて、お菓子とかは食べないけど、得に食に拘ったりはしてないです!

とにかくめげずに頻回授乳する事が完母への道だと思いますよ!

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    あと、90mlしか出なかったというのは搾乳して、って事ですよね?
    搾乳するのと赤ちゃんが実際に吸うのは出る量違うと思いますよ!
    赤ちゃんが吸うから出るんですよね。
    私は搾乳器とか哺乳瓶持ってないので何ml出てるか分からないですが、ついこの前息子が片乳しか飲まずに寝ちゃったもんだから右乳だけ久々にカチカチになっちゃって、不快だからお風呂入った時に母乳搾ったんです。
    ビュービュー出て、おー!久々に絞ったな!なんて思いながら絞ってたら、1分くらい絞っただけで出が悪くなって、おっぱいはまだまだ張ったままなのに、絞りきれなかったんです。←結局その一時間後に息子が起きたので飲ませたらゴクゴク吸い取ってくれました🤩

    なので、搾乳するのと赤ちゃんが飲んでくれる時とでは、出る量は全くもって違うと思います😄

    • 12月7日
  • ぷに

    ぷに

    返信ありがとうございます!
    頻回授乳ですよね…泣くたびに吸わせてるんですが、出ないのかすごく引っ張られるんです😂乳首が伸びてしまうほど(笑)
    うちも夜結構寝てくれるので夜中に搾乳して授乳回数増やしてるんですがそんなに意味ないかもなんですね😱
    張っている時でも全然母乳で満足してくれないのでもぉ諦めた方がいいのかと思ってました😭もう少し頻回授乳してみますあ💦

    • 12月8日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    張っててもおっぱいで満足してないのは、ちゃんとまだ飲めてないのかもしれないですね!、

    • 12月12日
ままり

わたしも母乳量減ってて、ぷにさんがやってる事と同じことしてます😭🙏

昼間は頻回授乳、たんぽぽ茶、水分補給多め、夜中だけは搾乳じゃなくて飲んでもらってます👍✨

わたしが1番効果あったのは夜中の授乳をするかしないかでした😞2、3日夜中の授乳がないだけで昼間全然違いました💦出る人は夜中しなくても完母でいけると思います😭

あと母乳相談室でマッサージしてもらうのも全然違いましたよ☺️💕今も通ってます!

  • ぷに

    ぷに

    返信ありがとうございます!
    夜中は起きれば飲んでもらうんですが、夕方以降出が悪くミルクをあげるので朝までグッスリだと搾乳します💦

    マッサージ通うと出るようになるんですね💕1回しか行ってないのでまた行ってみようかな(^ ^)どれくらいのペースで行かれてますか❓

    • 12月8日