※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

医療費控除は助成金を受け取ってから申請できます。年を越してもOK。過去5年分まで申請可能です。

確定申告で医療費控除を申請しようと思ってます。
今年11月に採卵し、移植は来年からとなってます。助成金はまだ申請してないので受け取ってません。医療費控除は助成金を差し引いた金額で申請するのは知っているんですが…私のように年を越しての場合どうしたら良いでしょうか?

今年の分はまだ医療費控除は申請せずに、移植→判定→助成金申請をして受け取ってから医療費控除したら良いですか?過去5年分まではさかのぼって申請できるんですよね⁈😥

無知ですみません😭わかる方教えてください🙇‍♀️💦

コメント

のん

受け取ってから申請でも大丈夫ですし、医療費控除提出の際、助成金や生命保険でもらう額を記載する場所があります。
それは見込み額でもOKなので、採卵~移植なら初回なら30万、2回目以降なら15万ですよね?☺️
金額が変わることはないので、見込み額として先に計算して提出でも大丈夫ですよ。

書類作成時は各病院ごとに合計額記載、助成金額記載全て書き出していけば、あとはPCが勝手に差し引いて計算してくれるので、わざわざ先に差し引かなくてもわかるようにしておけばOKです☺️

あと、治療が11~2月とかまたぐ場合、来年の1~12月の医療費が確実に10万以上になる(確実に医療費控除が必要になる)なら来年の医療費控除の時に申請でも大丈夫って私は言われました🎵

• ひまわり

ひまわり

詳しく教えて頂きありがとうございます🥺
    助かりました🥰

• 12月7日