※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が首が座っていない3ヶ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法について相談しています。泣きやすくて洗いにくいため、お湯に浸からずに洗いたいとのことです。

3ヶ月の娘がいるんですが、
旦那の仕事の帰りが遅いためお風呂はわたしが1人で入れています。
今の入れ方が、脱衣所に娘の着替える服とタオルを準備して、娘を寝かせておく。
その間に急いで自分の体を洗って洗い終わったら娘を風呂場に連れてきて洗って、一緒にお湯につかってます。
洗ってるときにお湯につかってないからか、いつも泣きます。
泣いたらお風呂の中に入って洗ってるんですが、できればお湯に浸からずに洗いたいし、
横抱きにして洗ってるんですが洗いにくいです。

1人でお風呂に入れてる方どうやってしてますか(>_<)?
ちなみに娘はまだ首が座ってません。

コメント

関西のみゆママ

一人で頑張ってますね♪

私も一人育児してましたが…だいぶ大きくなるまで一緒に入りませんでした。子供はぺビーバスで済ませ、夜寝てる隙を見て自分はお風呂へ…なので湯船に長く浸かることも無かったし、ゆっくり入ったりも出来ませんでしたけどね…

• mama

mama

1人って大変ですよね(>_<)💦
    ベビーバスのほうが入れやすいんですけどおっきくなったんで狭そうで…
    暴れるたびにベビーバスに頭ごつんってぶつけるし。笑
    自分がお風呂はいってるときに泣き出したらどうしようって思ってゆっくり入れないですよね(T_T)

• 5月2日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

実は…ベビーバス出はなく衣装ケースで入れていました♪幅も広くなく深いタイプに大きくなったら座って入ってましたよ♪バンボなどのイスも必要とならずに、終わったら衣装ケースとしての役割に(笑)

• 5月2日
anneko

私は膝の上に置いて洗ってましたよ!
意外と膝の上に置くと洗いやすいですよ~

バンボが使える様になってからはバンボで風呂待ちしてもらって、それ以外は同じ様にしたりお昼寝中に1人でお風呂入ったりしてました!

• mama

mama

膝の上においても暴れたりしないですか?
    バンボが使えるようになったらわたしも座らせて待ってもらおうっておもってます*\(^o^)/*

• 5月2日
  • anneko

anneko

首がすわってからの方があっち向いたりこっち向いたりで暴れますよ~(笑)
    毎日お風呂タイムがせかせかしすぎて大変ですよね…
    他の方もおっしゃってるようにスイマーバもオススメですよ!私もスイマーバで浮かんで待っててもらう事もあります!
    お互い頑張りましょ~

• 5月2日
なななな♡

首が座るまでは沐浴にしてました(^^)
なんだかんだで4ヶ月くらいまで沐浴にしてたと思います!
娘のお風呂いれてオッパイあげたりして寝てから脱衣所にハイローチェアを置いて寝かせておいて、その間にお風呂入ってました!

naaami

バスマットが便利です!バスマットひいて、更にその上にスポンジタイプの簡易的なバスマット(ベビーザらスとかで売ってます)をひいて洗ってました!
自分が洗うときは、髪と体のときは目を離さずスイマーバ付けた状態で待たせて、顔洗うときは見えないのでいったん娘をあげて娘にお湯がかからないようにマットに寝かせたまま洗ってました!

かおりな♡

こんばんは^ ^
うちも旦那さんが遅いので私1人で
お風呂入れてます♡

うちの場合もmamaさんに似たような
感じです‼︎

先に洗面所にタオルを引いておいて
娘をオムツ1枚で待たせて置きます‼︎

その間に自分の事を済ませてから
娘ちゃんと一緒にお風呂に浸かる‼︎

お風呂の中で娘の洗顔済ませたら
床にお風呂マット敷いて、そこで
娘の髪の毛、体を洗い、シャワーで
流します‼︎

最後にまたお風呂浸かってから
シャワーで洗い流してます♡

うちの娘も3カ月頃までは洗面所で
いつも泣いてました(>_<)💦
でも慣れたのか今ではおとなしく
待ってくれてます♡

お風呂のマットがあると便利ですよ♡

チョコ

こんばんは( ´͈ ᵕ `͈ )

私も旦那が不規則なため、ずっと1人でお風呂に入れてました。
湯船の外でちゃちゃっと済ませたいですよね!わかります(; ; °દ°; ; ; )
私の場合ですが、お風呂の椅子に座り、太ももを合わせ、その上に縦抱き状態で赤ちゃんを寝かせて洗います。泡で滑るので、赤ちゃんの背中も洗いやすいですよ!
言葉では難しいのですが、椅子がなければ買われると楽だと思いますよ´͈ ᵕ `͈

だむこ

うちもほぼ同じやり方でやってました!基本旦那にお願いしてますが、遅い時は私が入れます。

洗う時に不安になったり眠かったりすると泣いちゃいますよねー💦
4ヶ月になって沐浴布は無くても大丈夫になりましたが、湯船から出てると泣きそうになるので、なるべく体をピタッと密着させてみたり、100均で買ってきた手持ちのついたおけで体にお湯をこまめにかけたりしてます!
泣きそうになったら泡は流し足りなくても湯船に入っちゃって、そこで流したりしちゃいますよー

うちの子は首座り始めた頃から横抱きにすると嫌がって泣いていたので、首を支えながら縦に抱っこして洗ってました。

きょうころりん

私は二人の子を1人で入れてます
寝返りをはじめた3ヶ月くらいからはバンボに座らせて浴室においてます

cawa

私も1人で入れてます!私は脱衣所で待たせてるんですが、待ってるときはギャン泣きです(;´Д`A
でもお風呂に入れると泣き止みます!浴槽に入れてあったまるといいみたいなので、とりあえずお尻だけ洗ったらすぐ浴槽入って一度あったまります!その後、膝の上で髪とか体全部洗ってまた温まりあがってます!
あとは極力空腹の時はさけてます!

全く一緒の状況です(><)
もう、なにしてもなくので、泣かせるしかないのかな?と思いながらも桶で頻繁にお湯をかけてあげるとたまーに泣きやみます(⊙⊙)!!!