※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaam
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩み、おっぱいからミルクに切り替えたいが旦那との関係がうまくいかず、ストレスを感じています。旦那の理解が得られず、育児に協力してもらえない状況に苦しんでいます。

いろいろ考えて完母から完ミに。
娘の乳児湿疹に昼も夜もなかなか寝つけない日々、おっぱいも欲しがる時にあげていたけど量がわからないから足りているのかもわからない。
もしかして自分のおっぱいのせいで湿疹がよくならないのかもしれないと考えるようになり頭の中はそれでいっぱいいっぱいになってしまった。

旦那はあたしにかまってほしくて俺にもおっぱいとか遊んでよーとか言ってくる。
それがさらにストレスになった。
相手してあげたいし仲良くしたいけどうまくいかない。やりたい事たくさんあるのに調子が戻らない。

ミルクにかえるのを旦那に相談した。
納得してくれたと思った…

おっぱいを忘れるには丸3日我慢。
そしてパンパンに張るおっぱいも丸3日我慢。
娘はなんだかんだすんなり飲んでくれました。
パンパンに張ったおっぱいと戦い4日目に薬を処方してもらいました。
これで娘にはもうあげれないふと悲しくなりました。

おっぱいからミルクにかえるのに旦那に協力してもらおうとゴールデンウィーク入って決行したら、旦那に休みの日じゃないといかんかったのか!と怒られ、おっぱいが痛すぎていろいろ頼んだら嫌な顔され、旦那がミルクをあげてる時にスマホ見てたからちゃんと見てあげてと注意したら見てるだろ!と逆ギレされ次の日にまたミルクあげてと頼んだら嫌だよ昨日どーのこーの言われたからもうやらないと言われました。
泣きながらほっぺを掻きむしる娘を怒鳴りつけている姿を見て涙が出ました。
こんなんだったらおっぱいやめなきゃよかっただろ!って怒られました。

わかってくれてなかったんだ。
あたしがつらいのわかってくれてなかった。
なんでミルクにかえたのかもわかってなかった。

結局旦那は自分の事しか考えてなかった。
自分の都合のいいように話を言いくるめてくる。
旦那は遊びたいが先。あたしが痛くてもつらくても育児は俺のやることじゃないらしい。

コメント

はるせり

がまん、がまん、で頑張ってきましたね。母乳やめるの辛くても、娘さんの為にやめたんですね。

あなたは 何も悪くないですよ。

自分が1番かわいい旦那さん…かなり反省して改善してもらわんと!!義母さんとか第三者にも状況知ってもらって、外からガツンと言ってもらうのもありかと!

• chaam

chaam

コメントありがとうございます!
    義母は鬱病で息子可愛いの頭があがりません。義父は別居してて連絡先も知らないので相談できません。
    あの人を納得させてくれる人がいないんです…
    誰が言っても聞く耳持ってないんです。

• 5月2日
  • はるせり

はるせり

うつでしたか…それはちょっと頼れないですね…。軽く書いてしまってごめんなさい。

旦那さんに「察してもらう」の難しいです。うちも何度泣きながら訴えたか…。
    家族でいたいと思うなら、、わめいてもいいので言い続けて、少〜〜しでもchaamさんの辛さわかってもらいましょう…。段々と 父親として育ってほしいですね(T_T)

• 5月2日
ソフィー

ありえないですね。散々悩んでたのにそんなの信じられない。私なら家飛び出します。というか旦那さんほんとにひどい。まだお若いですか?

よく耐えてらっしゃいますね。おつらかったですよね。

もうお子さんも5ヶ月なんやし、そろそろ父親としての自覚が持ててないとあかん気がします。奥さんは何も悪くないですよ!
断乳は大変やから協力してもらわなあかんからごめんね、とお伝えしてなかったとしたらそれは旦那さんには悪かったかもですが...

男の人ってこっちが思ってるよりだいぶ子供やったりするから、ここまで言わんでええやろくらい説明しとかな理解せんかったり、こっちがブチギレないと反省せんかったりありますもんね。。。

無事仲直りして、子育て手伝いしてくれるようになるといいですね...

• chaam

chaam

コメントありがとうございます。
    あたしは家で泣いてるだけです。
    旦那が怒って出て行きます。
    今年旦那もあたしも24になります。
    断乳の時は3日間大変だからパパも手伝ってねと言いました。
    あたしがあげたらおっぱいの匂いするからミルクよろしくねと始める前に頼みました。

生まれた時よりかは自覚出てきたとは思いますがまだまだ自分の時間の方が大事な用です。

• 5月2日
  • ソフィー

ソフィー

そこでは分かったと言ってくれてたのに怒って出て行くわけですね...んー💧友人の旦那さんがそんな感じやと私説教してしまいそう😱💔

親に年齢は関係ないと思いますが、でもまだ遊びたい年頃ではあるっぽいですね💦

今の時期が子供の心の成長にどれだけ影響を及ぼすのか、父親としてのしっかり考えて行動してサポートしてほしいですね💔

• 5月3日
ayapyn

あたしの旦那もそんな感じでしたよー(´・_・`)
義実家への里帰りと義母からの母乳プレッシャーで母乳が止まってしまい、桶谷式など通って頑張りましたが無理で何日も悩んで泣いてやっとミルクにする決意がついてミルクにしたのに何かあるたび
母乳だったら良かったとか母乳に越したことはないとか、、
今はパパなんてそんなもんかなーと諦めてます、、(笑)

• chaam

chaam

つらいですよね…
    あたしも諦めがつけばいいんですけどなかなかできなくて

• 5月2日
おとはまま

読んでて涙が出ました。
辛かったですよね。
自分のおっぱいの量や成分で娘の体調が左右されるって、責任に押しつぶされそうでした。
湿疹ができたり、体重がなかなか増えなかったり、その度に私のせいかもって思って。

ミルクに変えたのは決して間違いじゃないです!
自信もってくださいね!
所詮、男にはこの辛さ分からないんです。
娘さんが笑ってくれれば、大丈夫!
娘さんはちゃーんと見てくれてます。
お母さんが自分を想って悩んだり苦しんだりして大切に育ててくれてること。

• chaam

chaam

間違ってないって言葉とても嬉しかったです。
    最近とっても笑う事が多くなって笑顔になれます。その笑顔を見て頑張ります!

• 5月2日
ちぇる

お母さんも少し悩みすぎてしまいましたね。
お疲れさまです。
旦那さんはなんだか残念な発言をされたようなので、余計に落ち込みますね、、、。
旦那さんの構って攻撃はうちもなのでわかりますよ。
旦那さんに求めてるのは大きな長男ではなく、旦那としての男らしさなのにね。
しばらく私は耐えましたけど、、、逆ギレはされたことないからなぁ。
うちのもまだ独身みたいな行動とかするけどね。
乳児湿疹はいろんな説がありますし、難しいですよね。お子さんがまだまだ小さいのでアトピーなのか、湿疹なのかも医者でも判断できない所だと思います。
痒がって泣いているなら、ステロイドの入ったもので一気に治してあげたほうがいいのかもしれませんね、、
本当は使いたくないお薬なんですが、辛そうなら早く傷を塞ぐことと、触るということを癖つけると、余計にひどくなりますからね。
おっぱいが悪いわけではないと思いますが、ミルクだから治るわけでもありません。
母親になるのも難しいですよね
毎日毎日悩んで、答えを探って。
そうして子供も大きくなり母親としても強くなります。
私のせいかも?と嘆くより、お子さんが何がしたいのか、どうしたらいいのかって気持ちを察してあげた方が答えは早いかもしれませんね。そうした方が優しく育児が出来るかと。
少し強くなったら、旦那さんにはビシッと話をしなくてはなりませんね。
育児は母親のみのものではないし、仕事でもありません。
母親、父親とで役割は違うとは思いますが、父親として育児に参加できずに赤ちゃん返りするなら、もっと出来ることがあるはずです。
赤ちゃん返りしたいならご自身の母親に、してもらってほしいですね。
奥様は旦那さんの母親ではありませんから。

大丈夫です。女は強くなります。
旦那さんのプライドや女としてのプライド、その中で葛藤しているのですから、えらいってもんです。
わかりますよ。1人じゃありません。
がんばろうね。

• chaam

chaam

娘が掻きむしっているのを見るとイライラしてしまい、なにを求めているのかを見れてないなって思いました。娘がなにをしたいのかなにを求めているのかを見れるようにしていきたいと思いました。

まだアトピーだと決まってないのにあたしがアトピー持ちだからだと旦那に言われ自分のせいにされてるようでつらいです。
    1番つらいのは娘なのに。
    早く治るようできることを頑張ります!

• 5月2日
、、りえ、、

涙が出ました…

娘さんを思う気持ち、とても素敵なママさんです♡
そんなママさんのところにこれた娘さんは幸せですね♡

• chaam

chaam

あたしがなんかがママでごめんねってずっと思ってました。
    こんなあたしでも幸せって思ってくれてると嬉しいです。

• 5月2日
naaami

友達の旦那さんがそんな感じですごく悩んでました!歯が生えてきて噛まれて痛くてミルク飲んでくれるし変えようかなと言っていましたが、旦那さんはあげればいいじゃんってどんだけ痛いか知らない人はわからないですよね。
人の痛みがわからない人間にはなるなよとわが子に強く思いましたね(笑)

余裕がなくてできなくてもしょうがなかったかとは思います。でもミルクをあげた旦那さんに口出しするのはちょっと良くなかったかもしれないですね。確かに目を合わせることは大事ですけど、男の人って横からなんやかんや言われるとその後してくれなくなりますもんね(^^;)

乳児湿疹、自分を責めなくて大丈夫ですよ!
1歳くらいになったらみーんな治ってますしキレイな肌ですよ♡
今だけ見ずに、気長に待ってみましょう( ¨̮ )

• chaam

chaam

噛まれると痛いです!歯が生えてなくても痛いですもん。
    もう少し自分に心の余裕があればなって思います。
    ほんの少しですが治ってはきてると思うので悪化しないように頑張ります!

• 5月2日
はる(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは。
子育て本当にお疲れ様です‼︎
男の人って酷いですよね(*`へ´*)
うちの旦那も、毎日DSに携帯のゲームにテレビ…挙げ句の果てには、外でぶらっと遊んでくるわって1人で出かけます。
妊娠中の子育てのイメージと生まれての現実は全然違いますよね。
結局、男の人って自分が1番の人多いですよね。
私も、初めは何もしない旦那にイライラと悲しさでストレス溜まりまくりでしたが、今はもう1人でこの子を育ててやる旦那には頼まんって位の気持ちでいったら、少し楽になりました。
その代わり、旦那に対しても冷たくなりましたが…今は触られるのでも嫌です^_^;
旦那にも変わったって言われてます。

• chaam

chaam

妊娠中も3日間あった陣痛の間も今もすきあらば1人で出かけたり遊んだりしてます。
    いなくてもいいんじゃないかと思うくらいです。
    娘が生まれ付きっきりになり余裕がなく構ってあげないだけですぐに冷たいと言われます。
    逃げ場のない檻に入れられた気分です。
    娘が大きくなってパパって言えるようになってからたくさん遊んでもらおうと思います。

• 5月2日
cawa

うちもまさに同じです!
ちょーど自分も完母諦めるとこで、今日旦那に話したところです。

そしてうちの旦那も同じですよ!悲しくなること、イライラすることたくさんあります!赤ちゃんはなんにも悪くないのに…ちょっと旦那が頑張ってくれたり赤ちゃんに、目をむけてあげるだけでいいのに…とかなり悩みました。
でも、私までイライラしたり、悲しんだりしたら赤ちゃんが可哀想。絶対気づいてるはず…
と思うようにしてます。
そして、同じスピードじゃなくても旦那も少しずつ、少しずつパパになっていくんだと。
私が見えないところで仕事で大変なことがあるかもしれない…そう思ってます。
自分も溜め込まないように、素直に辛いときは実家に帰るし、母に相談してます。
私はそのつもりなかったですが、タイミングをみて母が、旦那にかるく私が辛いこと話してくれたみたいです。
期待すると傷つくので全てなおるとは思っていませんが、少なくても、私の辛さや頑張りに気づいてはくれたようでした!

• chaam

chaam

旦那に話してくれる人がいればいいんですけどいなくて…
    話せるようになって歩けるようになったらパパになるよと友達が言ってくれました。それまでは頑張ろうって心が折れそうになっても言い聞かせてます。

• 5月2日