※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の食事について悩んでいます。まだBFで、固形食べるのが苦手。量も少ない。朝はパン、昼はうどんやパスタ、夜が悩み。ストレスになっています。

1歳2ヶ月のご飯について😭
同じぐらいの子は普通にご飯食べたりしてるのに
うちはまだBFです😢💦
噛む練習と思いご飯も普通にしたり、固形の物(ハンバーグなど)もペッと出され…
特にご飯はまったく😭ふりかけや色々しても駄目…
カレーなどはまだあげたことないです💦

BFならまだ食べてくれます😓が量がもう少なそうで…
麺やパンは好きなので朝はパン、お昼はうどんやパスタなどにしてるんですが
夜が特に悩みます😭💦普通にBF&フルーツとお味噌汁は具だけなんとか…と言っても大根、人参、お豆腐ぐらいしか食べてくれません😓
ご飯の進みが他の方より凄い遅いんだろーなーと😓
なんかワンプレートでご飯、おかずなど盛り付けなんて全くできません😭💦
ごちゃまぜご飯だし…BFだし…
なんかこんなんで良いのか毎日ストレスになってます😭

コメント

deleted user

うちも毎日、味噌汁にご飯いれてねこまんまとか、そんな感じです😭
食べてくれないのストレスですよね。周りとも比べてしまいますし。
私も色々試行錯誤の毎日ですが、お子様のペースでお互い頑張りましょう☺️

  • にっしー♡

    にっしー♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😭💦似た方いらして安心です😂
    うちはホントご飯が柔らかくないと駄目で…
    私もお味噌汁にご飯やってみたけどべーっと出されて結局BFです😓💦
    ホントにストレスな毎日です💦食べてくれるだけ良いのかなって😭
    お互い頑張りましょ😭

    • 12月7日
ゆ

うちの子も色々食べてますがハンバーグだしますよ° ✧ (*´ `*) ✧ °
食べてくれてればそれでいいと思います❤

  • にっしー♡

    にっしー♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😭
    そうですね😭今はBFでも食べてくれるだけ良いのかなと割り切って過ごそうと思います😭💦

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちも少食すぎて悩んでます。
もうノイローゼ手前なくらい。
ウチの子は遊ぶの動くの大好きでやんちゃな男の子で食に興味ありません。
みんなが喜んで食べてるおやつでさえ、興味なさそうに数口食べておしまい。
ご飯もほんとにちょっとしか食べなくて遊んでる時と食事の時の表情が全然違います💦
食べることじたいが興味ないので、これが好き!とかもないです(>_<)

手作りでもBFでも少ししか食べないので、それならBFの方が栄養詰め込まれてるかなぁと思い、BFあげちゃってます。

周りと比べてはいけないのは分かってても、食べっぷりいい体型もいい子見ると辛いし、外食でも普通にお子さまランチあげてる。とか聞くと、どんどん月齢は大きくなっていくのに、いつまでもBFあげてるなら周りの目も気にしちゃう。
義母にもいろいろ言われるし(泣)
息子もご飯の時間嫌だろうけど、母も嫌だよって感じです(泣)
ほんと、ストレスです

  • にっしー♡

    にっしー♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😭💦
    それも辛いですよね😢
    私もBFなら食べてくれるので😭

    そうですよね😢
    お義母さんに言われると更にストレスになりそうですね😓💦普通のご飯を食べてくれるのが夢ですね😭

    • 12月7日
るか

うちも全く同じで、どうしたらいいか質問しようかな…と悩んでたところです😭

離乳食始めから、ほとんど食べてくれず…作ってもBFも食べないので毎回食事がストレスでした💦
1歳過ぎて、やっとうどんとパンとバナナを食べてくれるようになったので毎日これのローテションです😭
お粥でも粒があるとオエッてするし…それでもやっぱりご飯と野菜を食べて欲しいので、米粉ですりおろした野菜を入れて蒸しパン作ってなんとか食べさせてます😭

モグモグパクパク噛んで食べさせるのをどうしたらいいのか、すごく悩んでます💦
早くおにぎりとか食べさせたいですね😭

  • にっしー♡

    にっしー♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😭
    同じ悩みの方が何人もいらして😭少し安心しちゃってます💦
    ホントローテーションで偏りすぎてます😓

    米粉の蒸しパン凄いです😭
    うちも米粉のパンケーキみたいのは食べてくれます💦パン好きなので😓

    ホントですよね😭
    普通におにぎりとか憧れです😂おやつもいつもおせんべい、アンパンマンのスティックパン、パンケーキ、オートミール焼きとかローテーション過ぎて😭
    なんかサンドイッチとかおにぎりとかのが腹持ち良さそうだけど無理だし😭で…悩みまくりです。

    • 12月7日
☺︎

うちの息子はBFすら食べてくれず、本当に困っています。
断乳すれば食べると思い、昼間断乳したけど全く変わらず....
ただ唯一の栄養源の母乳を辞めただけの結果になりました。
乳アレルギーなのでフォロミも飲めないし、ご飯も食べないので、栄養が心配です。

  • にっしー♡

    にっしー♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😭BFすら食べてくれないのは更に辛いですね……
    Riiさんに比べたらうちは食べてくれるだけ良いですね😭💦
    うちもフォロミ&牛乳は嫌いみたいで飲んでくれません😓なのでパンケーキとかに混ぜてあげるとかそんぐらいです…
    でもRiiさんの所はアレルギーだと更に摂取出来ないですね😭💦💦
    子供の悩みって毎回、毎日尽きないですね😭💦💦💦

    • 12月7日
Sママ

ハンバーグなんてまず出しますよね〜🙍
唇で硬いと感じるもんなら口さえあけません!(笑)
食に興味無いんで手づかみですらしないし、1番やってはいけないテレビ見させながらあげちゃったり。

ベビーフードばっかりだし、味噌汁に、にんじん、だいこん、ナス、お湯でかきたまつくった卵、クタクタに煮た玉ねぎをローテーションです(笑)
もちろん豆腐は毎日出しちゃってて、昼か夜どっちかの唯一のタンパク源です😂

もうなんか毎日のご飯が憂鬱で、お出かけもほんと困ります💦

アレルギーはないにしても、本人のお口に合わない食材ばっかりで食べられるものが無さすぎてつらいです💫💫

  • にっしー♡

    にっしー♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😭
    ホントにです…
    べーっと出されて…
    うちもテレビ付けちゃってますよ😭でないと食べてくれないし💦


    ホントですね💦お豆腐率うちも高いです(笑)💦

    ほんとに憂鬱過ぎて…いつまでこのストレスを抱えるのか…😂

    お出かけも困りますよね😓
    うちはうどん好きなので
    とりあえず外食の時はうどんあったらうどんあげてます💦
    まだ外食のご飯は、うどんしかあげた事ないです😭

    アレルギーないのに食べてくれないってほんとに切ないですよね😭

    同じ悩みの方がこんなにいらしてそれが私の救いです😂

    • 12月7日
  • Sママ

    Sママ

    わかります😢😢
    なんならテレビがおもしろくないと食べてくれません😢
    やばいですよねぇ💦💦

    豆腐はどんな風にだしてますか?🤔

    うどん喉越しいいですもんね💕
    ちなみにうどんは噛んでる感じありますか?
    出先でのうどんの量はどのくらい食べます?
    質問攻めすみません😭😭

    日々、孤独ですもんね😢
    同じ悩みの方がいて自分だけじゃないって救われますよね😭💕

    • 12月8日
  • にっしー♡

    にっしー♡

    おはようございます!
    ホントですね😂

    お豆腐はもうお味噌汁とかです😭💦あと、めんつゆ薄めて片栗粉でとろみであんかけとか💦
    お味噌汁は好きみたいで食べてくれます😅

    うどんや麺系はたぶん飲み込んでそうです😓(笑)
    食べるペース早いので……

    出先だと柔らかめなうどん屋さんの
    かけうどん小ぐらいは食べちゃいます😅
    ホント麺系好きなんで!
    とりあえず食べてくれるので😅
    Riiさんのお子様は出先でも食べない感じですか?😭

    いえ☺コメント嬉しいです💕

    • 12月8日
  • Sママ

    Sママ

    おはようございます🥰
    うちも味噌汁に救われてます🤣

    やっぱり麺って噛んでる感じあんまりないですよね🤔
    うちはとにかく米!!の女子でして(笑)
    麺は食べない事ないですが、米ならビックリするくらいの大口で食べるんです😳
    なんで、3食米がほとんどって事もあり、外食は1回位しかした事がなくって😂
    でもまた今度外食のうどんためしてみようとは思ってた所でした☺️
    うどんあげるときは私のを数口かアンパンマンうどんなら完食くらいなんで外食も不安がありますが😭

    娘さん保育園か幼稚園考えてますか?😘

    • 12月8日
  • にっしー♡

    にっしー♡

    下にコメントお返事しちゃいました😂💦

    • 12月8日
  • Sママ

    Sママ

    ベビーフードだと半分は食べられてますか?🤔
    お粥は2倍で作ってますが結局味噌汁で柔らかくしたりしてるんで3倍がゆくらいになってます(笑)

    フードコート王道ですよね😝👏
    うちは福岡に住んでるのでまわりはうどん屋ばっかりで🤣
    アンパンマンうどんは西松屋で買ってます✨💕

    私も同じ理由で先月申請してきました🤣😂
    ほんとわかります!もう日中疲れますよね💦💦
    これがご飯食べてくれるならまだ一緒に居たかったな〜とか考えたり(笑)
    保育園見学行ったんですが、同じ月齢の子みてかなり焦りました😭😭
    それ見て、あー、早くいれてあげた方がお互いによかったんじゃないかってまたさらに病みました🤣🤣

    結構、激戦区な地域ですか?😂

    • 12月8日
  • にっしー♡

    にっしー♡


    BFだと完食してくれます!!😳
    足りないぐらいで!
    そうなんですね!
    やっぱり柔らかくないと駄目なんですかね😂

    ホント、フードコートないと外食無理ですね😭
    普通にレストランなんて行けてないです💦
    西松屋しょっちゅう行くので見てみます☺

    ホントですか?😂
    ホント疲れてきちゃって😭💦しかも娘ももっと動きたい感じなんで娘の為にも良いのかなって!!☺
    そうですね(笑)
    見学行かれて羨ましいです😭私はまだなくて💦
    でも見たら私も焦りそうだし落ち込みそうです😂

    結構、激戦区だと思います💦
    しかも私が選んだところは保育園行事とか少ないとこなんで😅
    皆考える事は一緒なのかな😂
    しかも丁度、皆そろそろ入れようかな?ぐらいの年代なんでしょうか?😂
    Riiさんのとこは入れそうなんですか?😂

    • 12月8日
  • Sママ

    Sママ

    いっときベビーフード頼りですね❣️
    うちはそろそろベビーフード飽きてきたみたいなんですが、、硬いのも柔らかいのもダメじゃどうすれば、、とまた頭を抱えてます😭💦
    ベビーフードは月齢通りのやつですか☺️?

    日中二人きりだと限度がありまくりますもんね😳
    娘もたくさん遊びたいんだろうけど、結局私は家事したりでかまってあげられなくなるし😂
    ご飯の事も考えるとまわりからの刺激でもっと食べられるようになったんじゃないかと自分をせめたり😂

    うちの地域は待機も聞いた事はなく、第一希望の園もよっぽどの事がない限り大丈夫とは言われましたが、私が求職中なんで優先順位はかなり下がってもしかしたら第二希望あたりになるんじゃないかなーとビクビクしてます(笑)
    第一希望の園と第三希望の園で聞いたら、今の時代がもう産休育休があたり前になってるから0歳児クラスはもういっぱいいっぱいにすぐなると聞きました🥺💦

    • 12月9日
  • にっしー♡

    にっしー♡

    おはようございます!☺
    そうですね😂今はBFに頼るしかないです😅
    そうなんですね😭それは悩みますね💦
    はい!12ヶ月~のです!

    ホントですね😭うちもかまってちゃんなので
    かまえるならずっとしてあげたいけどそうもいかないですよね😅
    そうですね!私も同じ考えでした!💦
    結構影響あって食べたって子も聞いたり姉がいるんですが
    姉も娘があまり家だと食べないけど保育園だとちゃんと食べてると聞いたので
    せめて保育園で栄養あるもの食べてくれたらな😅とか

    羨ましいです😭💛
    でも欲を言えば第一に入りたいですよね😅
    そうなんですね💦ですよね💦今は働いてる方のが多いとも聞きました😅
    私も求職中なので😓
    こちらはそれでも更にいっぱいだし…求職中だしと
    私の順位はかなり低そうなので…
    入るまでに何年かかるやらぐらいです😭
    神頼みしかできませんね😂💦

    お互い少しでも気持ちに余裕出来ると良いですね😂

    • 12月9日
  • Sママ

    Sママ

    お返事遅れました😭😭

    ベビーフードの12ヶ月のが食べられてるなら結構噛めてるんじゃ😍?!

    やっぱり保育園効果ありますよねぇ🥺💕

    だいぶ激戦区ですね😭😭
    うちの隣の隣町くらいはもうパートだとまず話にならないくらい激戦区みたいで、うちはラッキーな方ですね😳

    今日も娘に怒っちゃってもう反省ばかりです😢😢
    豆腐だけの豆腐ハンバーグもだめでした😂

    • 12月10日
  • にっしー♡

    にっしー♡

    いえ!お返事嬉しいです😭💕

    噛んでるのか飲んでるのか?!😂
    とりあえず食べてはくれるんですが💦
    お肉はまだまだ駄目でBFのお肉すら潰して食べてます💦

    羨ましいです😭
    やっぱり場所によって全然違いますね😂

    そうなんですね😭💦
    なかなか食べてくれないとホント病みますよね😓💦
    もう今だけと思っていくしかないですよね😭いつか食べてくれると夢見て😢

    • 12月10日
  • Sママ

    Sママ

    ベビーフードの肉はほとんど出されますよね〜!私もつぶしてあげたり、もう取り除いて、ちがうタンパク質で補ってました😵(笑)

    昨日、ひき肉とたまごでとりあえず適当に親子丼風にしたら食べてくれたんですが、、なんか他につくりようがなくて(笑)こればっかりになりそうです😭絶対に飽きるけど、ハンバーグ系は出されるし、魚は食べないしでこれまたつらいです(笑)

    まわりと比べないように、娘をみてあげなきゃと思いつつあせってしまいますね😂😂

    • 12月11日
  • にっしー♡

    にっしー♡

    こんにちは!
    そうなんですね💦ほんと私も取ったりしてましたが
    とりあえず潰せば食べてくれるようになりました😅

    そうなんですね😊
    食べてくれるだけでも😭💛
    うちはBFなので更に毎回ローテーションですよ😅
    +お野菜足したりするぐらいです😓

    ほんとですよね😅
    子育てって悩みが尽きないですよね😭

    • 12月11日
  • Sママ

    Sママ

    ベビーフード、ローテーションなりますよね😂(笑)
    うちはカレー味、シチュー系のは食べてくれなかったんで、和風一択でもう和風極めてました(笑)

    野菜ってどんなもの準備されてますか?🤔
    あと、味噌汁は作るときはダシどうされてますか?🤔

    • 12月12日
  • にっしー♡

    にっしー♡


    こんばんは!
    ですよね😂💦ホント同じ味ばかり(笑)そうなんですね😭

    お野菜はブロッコリーとか小松菜、ほうれん草などみじん切りで入れてます😅
    あとしらす混ぜたりとか💦
    お野菜もなかなか食べてくれないのでBFに混ぜてごましてます😅とりあえず食べてくれます😅がお野菜も同じのばかり(笑)💦
    離乳食の本にBFでもブロッコリーなど少し+するだけでも栄養素が違うとか載ってたのでやってます😅

    おダシはまだ赤ちゃん用の使ってます😅西松屋とかに売ってるのを!
    ほんだしとかはまだ塩分多いかなーと💦
    お味噌は普通のを薄めてます😅悩みますよね🤔💦

    • 12月12日
  • Sママ

    Sママ

    わかります!野菜も結局一緒なものばかりになりますよね😂
    でも少し足すだけでもいいんですねっ!!
    いい事聞きました😵👍💕
    ちょっと気もちが楽になれました😂
    食べてくれないがベースにあるので、こんだけしか、、と何かとマイナスに考えてしまって😵💦💦

    うちはたまーにほんだし入りの私達と一緒のやつあげちゃいます🥺😂
    たまーに無添加ダシ買ってみたり、赤ちゃん味噌汁を買ってみたりの味噌汁もローテーションです🤣
    偏食ホント困りますね😭
    インスタとかはみないよーにしてます(笑)

    • 12月13日
  • にっしー♡

    にっしー♡

    そうなんですよね。
    でも食べないよりはと思ってあげてます😅

    そうなんですね!!
    ホントお味噌汁も毎回同じ😂(笑)分かります(笑)

    分かります(笑)(笑)
    私も目に付いてもすぐ違うの見たり(笑)
    凹むので(笑)

    いつか食べてくれると良いですね😂
    でもちゃんと食べてくれるようになっても
    インスタみたいなオシャレなご飯はどっちにしろ作れないと思います(笑)🤣💦💦

    • 12月13日
にっしー♡

やっぱりお味噌汁ですよね(笑)😅

お米食べてくれるの羨ましいです😭
うちは全然💦まぁBFのは柔らかいから完食してくれますがBFは少なくて💦

そうなんですね!
外食って困りますよね😭なのでうちはフードコートぐらいしかまだ行った事ないです💦フードコートならだいたいうどん屋さんあるので(笑)
アンパンマンのうどん知らなかったです😂今度見てみます!

保育園考えてて!
つい、一昨日ぐらいにとりあえず申請出してきました😂
保育園行ったら食べるようになるかなーとか
後、色々早そうなので(笑)
あと私もちょっと日中一緒だと疲れが😂💦💦
お金ももちろん欲しいので😭保育園考えてます😌
でもやっぱり1歳頃に入れる方が多いみたいで私の方はなかなか受からないかもです😭😭😭