※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お金・保険

出産手当金について、入金があったが会社からの連絡がない。出産手当金かどうか不安。皆さんはどちらから入金があったでしょうか?月曜に会社に確認予定。

出産手当金について質問です。

現在、育休中です。
先日勤先名義で入金がありました。
勤先からは特に連絡かないのですが
恐らく、出産手当金だと思います。

てっきり、保険組合から入金があるものだと思っていました!
皆さんはどちらから入金がありましたか??

もちろん、加入保険組合によって違うのは承知しています。

ただ、会社から何も連絡が無いので
使ってしまっていいのか少し不安になってしまいました。
もちろん、月曜になれば会社に確認が取れるのですが
気になってしまいこちらで質問させて頂きました!!

回答よろしくお願いします。

コメント

ぽっちゃん◡̈⃝︎

加入してる保険組合からの入金でしたよ☺️✨

あげだま

会社からでしたね……

立て替えられてた住民税とかが差し引かれての入金でした。
↑事前に連絡ありました。

korui

会社名義で入金がありました!☺️

ばけねこ

保険組合からの入金でした。
(職場は協会けんぽ加入ではありません)

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

会社名義での入金でした。

出産手当金は、会社によって出る出ないがあるらしく出る会社は会社名義で、出ない会社は申請書か何かを提出後、保険組合からの入金になるらしいです。

にっちゃん

お話が変わってしまうようで申し訳ないのですが、産後は給料日にでるものなんですか?それとも産後休暇が終了して何日かで入金という形ですか😢?突然の質問で申し訳ありません💦

  • まーこ

    まーこ

    私の場合は給料日ではない日に入金がありました😊

    • 12月7日
ちび

加盟している保険組合からでした🙋‍♀️

Mimi

保険組合からでした🌟

ショーコラ

産前産後休暇時の給与が会社から出ない場合は保険組合から出ます。
私も会社が満額出してくれてましたよー^_^

まーこ

皆さん、回答ありがとうございます。
会社からの方もいるのですね!!
一先ず、間違った入金ではないのだろうと安心しました(笑)
ありがとうございました。