※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロッズ
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子がトイトレを拒否しています。成長は個人差がありますが、焦りを感じています。やる気を引き出す方法を知りたいです。

もうすぐ4歳3ヶ月の息子がいます。
全くトイトレが進みません。
自宅でも保育園でもトイレに行きたがらず、1度もトレーニングパンツも履いた事がありません。
オムツ大好きー!と言っています。
トレパンマンもダメでした。

誘ってもダメで、おしっこやうんちが出るのも見てわかるのに、教えてくれないどころか「違う」と否定します。
保育園では2歳児クラスの時に何度かトイレに誘って成功したとききましたが、
年少になってからは1度も出来ていないようです。

小児科で3歳児健診の時にその旨はなしたら、
小学生になってもオムツをしている子はいないし、
そのうち羞恥心が出て自然と外れるから焦らなくて良いと言われましたが、
1個下の甥っ子が着々と進んでると聞いて焦ってます。

元々成長のんびりで、ハイハイも1歳過ぎ、
歩くのも2歳3ヶ月でした。
最終的には外れると思いますが、
やる気がない子をどうやってきっかけを作ったら良いでしょうか。

コメント

deleted user

こんなこと嫌だと思うんですが、わたしは結構もういろんなこと話していて、オムツはお金がとてもかかる、オムツ3枚分でゼロワンチョコ買えるんだよ、どっちがいい?みたいな話ししちゃうかもです😫

  • ハロッズ

    ハロッズ

    ご回答ありがとうございます。
    会話は成立するので、色々話してみたりモノで釣ってみましたが効果無しでした😣
    もう少し説得してみます。

    • 12月7日
2児のまま

うちも一緒でーす!笑

オムツ大好きって言って
赤ちゃんになるからオムツ履いてもいんだよーって
言ってます
お兄ちゃんパンツの時は
トイレでおしっこ、うんち出来るんですけど
めんどくさいが勝ってるので
自分で赤ちゃんパンツ履いてます笑

  • 2児のまま

    2児のまま

    例えば大好きなキャラクターのパンツ履かせて
    かっこいい!すっごいかっこいいよ!
    とか言って褒め称える

    トイレに座ることができたら
    すっごいね!!!!良く座れたね!
    お兄ちゃんになれたから
    〇〇になれるかもね
    すっごいね!

    トイレでできたら
    すごいすごいよ!!!
    良くできたね
    かっこいいよ!
    とものすごく褒め称えるような感じで
    進めていけばいいと思います^_^
    うちは
    かなりのめんどくさがりで
    トイレで出来るくせにしません笑

    • 12月7日
  • ハロッズ

    ハロッズ

    ご回答ありがとうございます。
    トイレに便座は置いたものの、これも1度も座った事がないんです😭
    トーマスやプラレールが好きなので、これで釣ろうと思ってお兄さんパンツ履こうよ〜と誘いましたが、「やだー!」と断られました😖
    こどもチャレンジのトイレちゃんの本には座るくせに、かなり頑固です。
    褒めて褒めて褒めまくり法試してみます!

    • 12月7日
  • 2児のまま

    2児のまま

    おまるはどうですか?

    みてみてーかっこいい
    〇〇君だけのおトイレだよ
    ー!
    すごいねー
    試しに座ってみる?
    写真とってあげるね
    撮った写真を見せて
    見てみてどう?
    すっごいかっこいいと思わない?
    ここでおしっこできたら
    もっともっとかっこよくなると思わない?とか言ってみるとかどうでしょう?
    お互い頑張りましょうね^_^

    • 12月8日
  • ハロッズ

    ハロッズ

    なるほど、補助便座にすわらせようとしてましたが、おまるも検討してみます。
    ありがとうございます。
    冬になってしまいましたが、お互い頑張りましょう。

    • 12月8日
リママ

おしっこの間隔はどれくらい空いてますか?

  • ハロッズ

    ハロッズ

    空く時は3,4時間ですが、たまに朝起きて替えてから登園までの1時間で結構している時があります。
    水分をたくさん摂った時はあまり空かないようです。
    ご回答ありがとうございます。

    • 12月7日
ままり

たぶん色々やったんですよね😭
うちはいま3歳で絶賛トイレトレ中です。転勤のためわたしは仕事をやめたのでいまは毎日関われますが保育園にいってるとなかなか関われず難しいですよね。。

保育園にいかない長期休みなどはありますか?
そのときに朝からおむつを隠して全部なくなっちゃった!
どうしよ!ママ困っちゃったーとかなり困った風にしてお兄ちゃんパンツならあるからこれはいてくれる?ごめんね!と言ってはいてくれたらありがとうとほめてからトイレトレスタートはどうでしょう?
トレーニングパンツはほとんど濡れてもなにも感じないのでいきなりパンツがお勧めです。
はじめは沢山もらすと思うので5枚以上はパンツを準備して床も掃除しやすいようにしておくことをお勧めします😵
寝る前だけはそっとおむつをはかせて日中はパンツで二時間おきくらいにトイレに誘って成功をつむとか。。
それか小さいMサイズのオムツの試供品もらってきてお兄ちゃんだからオムツきつくなってきちゃったねとかオムツがやだなと思うようにするとか。。
わたしだったらどうするかなぁと考えましたがなんとか前に進めますように!

  • ハロッズ

    ハロッズ

    回答遅くなり申し訳ありません😣

    長期休みは直近だと年末年始くらいになります。
    保育園にもトレーニングパンツを3枚ほど置いてありますが、1度も使った形跡はないです。
    散々汚してくれて良いのでパンツを履いて欲しいのですが、服でさえあれ着ないこれヤダで着てくれず…
    真冬でも靴下履かないダウンも着ないような子です。
    自分で気に入ったパンツを買って履いてくれるのが理想なのに、要らなーいと言っていて😢

    オムツ隠しも試しにやってみます。
    お互い頑張りましょう。
    ご回答ありがとうございます。

    • 12月11日