※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で離婚を考えている妊婦。実家で精神的に参っており、家族に手伝いを頼まれているが、兄妹は手伝わず。実母から嫌味っぽい言葉を受け、県営アパートを探すが出産費用や家賃光熱費が心配。同じ状況の人の経験を知りたい。

前回旦那との喧嘩で質問させて頂いて、まだ話し合いは終わっていませんが私は今後離婚の頭でいます。

現在妊娠4ヶ月で、息子が一人(もうすぐ9ヶ月)になる子がいて、私は仕事をしていなく、貯金もありません。
現在実家にお世話になっている身で、妊娠しているので仕事探しもできず、お金もないので家も借りられません。(きっと旦那も金を払いません)
しかし、私は実家を早めに出たいと考えています。
正直実家にいて助かる面は沢山ありますが、実母の愚痴など言葉を聞いているのに精神的に参ってしまいます。

実母は週2でパートに出ているのですが、その日の妹(中2不登校気味)の学校の送迎、誰も洗わない食器洗いに片付け、風呂掃除など実家でお世話になってるので当たり前ですがやっています。

私は4人兄妹で兄1人妹2人いますが、家の手伝いをする子は1人もいません。兄は就職もしていません。
昔から私は親がいない間の妹の世話も任され、洗濯したりご飯作ったり兄の世話もしてきました。
(母親は専業主婦したが気晴らしに友達と出掛けた時だけです)

これだけ兄妹がいて、手伝いをしているのが私だけで、私だけにしか言いません。

結婚して姓が変わっただけで「嫁に行ってるんだからやって当たり前でしょ」「本来ここに居るのがおかしい」「自分で選んだ選択でしょ」など等嫌味っぽく言われ、言い返して喧嘩っぽくなると「あんたがそんなんだから旦那も嫌になるんじゃないの」とまで言われます。私は誰にも頼れないんだと思いました。
(旦那の実家は離婚していて母親の性ですが母親には彼氏がいて、旦那の母親の家に彼氏が転がり込んで来てます。その状況も知っているので、実父はむしろ家出れるようになるまでここで旦那にもマスオさんやってればいいと言ってくれてました。)

私は実母に嫌われてるんでしょうか?気に入らないんでしょうか?
正直辛いです。実母なのに相談したくても何でも反対の言葉で返ってきて、肯定もしてくれません。

もう、こんな所に居られないと思い県営アパートなど探そうと思ってるんですが、ただの専業主婦だった私は出産費用も家賃光熱費などはどうすればいいんだろうと...。
みなさんはどうしているんでしょうか?😔
同じような状況になった人いますでしょうか?

コメント

マツ

とりあえず赤ちゃんを産むまでは我慢して実家に居て、産んでからハローワークの職業訓練校に通うとかいう手もありますよ😃
条件によっては職業訓練受講給付金(月10万程)を貰いながら職業訓練に行ける場合もあるので、ハローワークに行って資料をもらって説明を聞いてみてはどうでしょう✨

ちなみに私が職業訓練に行ってた時は同じクラスに3ヶ月の赤ちゃんのママもいましたよ👶

• 𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

やっぱりそうですよね💭産んで落ち着いてからですよね、家を出るとなると

職業訓練なんてものもあるんですね🧐視野に入れてみようと思います!

• 12月7日