※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

娘がじぃじにだけ泣く理由は人見知りか、一時的なものか気になります。将来泣かなくなるでしょうか?

来週で7ヶ月になる娘についてです。

きのう娘を連れて私の実家に行きました。
昼間は軽い寝ぐずりくらいで、ほとんど泣かない子です。
きのうもご機嫌で遊んでいたのですが、じぃじ(私の父)が帰宅して顔を見せた途端、大泣きしました。

泣き止んだあと時間を置いて再度登場してもらっても、やっぱりじぃじにだけギャン泣き😵

俺はしばらく会わない方がいいかな...って隣の部屋で1人でテレビ見てる親父の顔がすごく寂しそうで💦

父は会えばいつも娘と遊んでくれるので、顔は覚えてるはずなのにギャン泣き...逆に1度も遊んでくれたことのない弟には普通です。

これが人見知りなんでしょうか⁇
一時的なもので、そのうち父にも泣かなくなりますよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

これまで人見知りしなかったのに、5ヶ月になって突然ばぁば(義母)だけ大泣きするようになりました。

調べてみると、人の違いを認識し始める時期だから自然なことだと書いてあるんですが、それにしても義母だけ泣かれるのは気まずかったです🤣

その人見知りも、1歳半を過ぎるとすっかりなくなり、今ではパパと2人だけでばぁばのうちに泊まりに行ったり、私がつわりで入院きた時は朝から晩まで預けていましたが全然平気でばぁば大好きになりました😘

じぃじには、今だけだよ、発達の過程で仕方ないことだよと伝えてあげるといいと思います。人見知りする子はそれだけかしこい証拠だそうで、それもじぃじに似たのかなとフォローしてあげるとか😂

• チャム

チャム

お返事ありがとうございます😊
    お義母さんにだけ泣いちゃうのは気まずいですね😅
    成長してる証拠なんですね✨
    父は本当に娘を可愛がってくれてるので、今までと分かっていてもツライですね😓

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、義父ならともかく実父が悲しんでいるのはこっちも切ないです😂

人の違いを認識するなら、泣いてもじぃじにしばらく預けちゃえば慣れる、という意味でもありますよね。

うちの義母は3時間ほど抱っこしてもダメでしたが🤣

• 12月7日
  • チャム

チャム

切ないですね😓
    今は月に2回くらい実家に帰ってるので、もう少し頻繁に帰って慣れさせたいと思います😊

• 12月7日