※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanema♡
家族・旦那

長くなりますが、いろんな人の意見が聞きたいです。マイホームを建てる…

長くなりますが、いろんな人の意見が聞きたいです。

マイホームを建てることになり、現在、間取りを考えている所なのですが、すっごくモヤモヤしています。

義両親にマイホームを建てると伝えた所、義両親の部屋を一部屋作っておいてほしいような事を言われ、そのように間取りを考えています。

義両親は今、義祖父(義母の父)と3人で暮らしていて、その家は義祖父の名義です。
義母は一人っ子で、義祖母(亡くなっている)が介護が必要になった時に、義祖父の家を増築しそれから20年程一緒に住んでいます。
義両親が結婚する時、義祖父は婿養子に入ってほしかったようですが、それを断った為、義祖父と義父との関係は悪く、必要最低限の会話しかありません。
実の娘の義母とも、関係はあまりよくないようです。

義祖父は80代後半で、今のところ介護は必要ありませんが、歩行や動作はゆっくりな感じです。
身の回りのお世話(家事)は義母がしています。
年老いた義祖父を1人にはできないと、旅行等もせず
一緒に暮らしています。

どうやら、義祖父は遺言書を作っている?らしいのですが、義両親は全く内容を知りません。
関係が悪かっただけに、今住んでいる家もどうするつもりなのかも分かりません。

こそで本題ですが…
私は同居が全く嫌な訳ではありません。
できれば、同居じゃないほうが気が楽だけど笑
義両親との関係も今は良好だと思っています。

でも、モヤモヤするのは義両親が今後どうするのか決めていないことです。
義祖父が亡くなった後に越してくるつもりで、一部屋作っておいてという訳でもないみたいで…。

いずれは同居になると分かっているなら、私も気の持ちようが違うし、間取りも納得できるんですが…。

どうするのか決めてないのに、自分達の部屋を作っておいてってどう思いますか?

旦那は私の気持ちが全く分からないみたいで、
その時になってみんと分からんやろ?
おまえは10年先の事でも、絶対って言いきれるんか?って言ってました。

いや、ざっくりでも老後どうするか決めてないの?って思う私がおかしいのか。

旦那に言っても仕方ないんだけど、旦那もわからずやすぎて腹立つし、憂鬱です。

読んでくださってありがとうございました😭

コメント

ママ

自分達の部屋〜って言われたらしっかりお金請求しましょう!4LDKだったら1/4負担ですね💗

• chanema♡

chanema♡

お返事ありがとうございます♡

そうなったらしっかり請求します!笑

• 12月7日

部屋を作っておいてと言われたなら、同居する前提で間取りを考えてはどうでしょう❓
そしてしっかりそのぶんのお金は貰いましょう💰

同居しないにしても、将来自分たちが老いた時にいちいち2階に上がらずともその部屋を使えば生活が成り立ちますよね😊

• chanema♡

chanema♡

その通りですね💦
    参考になりました🙌

• 12月7日
のん

間取りが広くなる分お金を負担してほしいが可能かどうか聞いてみてはいかがでしょうか。
払えないなら、こちらもお金に余裕がないので無理ですと断ることもできます。

いざとなったらそちら負担でリフォーム増築しやすい間取りを考えます!くらいでもいいかなと思います☺️

• chanema♡

chanema♡

お金はあるみたいなので、いざとなったら全額負担でなんとかしてもらいます!笑

• 12月7日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも今建設中で義実家に近いとこで建ててます!
義父から俺らの部屋も作ってよ〜って言われてますがフル無視です😂別に嫌いとかではないですが。笑
一応自分たちの老後のために1階に和室作ってるので最悪そこかなと思ってます!

きちんと一部屋作るのであればお金請求しましょう!😁

• chanema♡

chanema♡

フル無視😂
    できたらどんなにいいか…笑

同居することで今の関係が崩れるのも嫌なんですよね💦
    ん〜、難しいです😭

お互い同居にならない事を願いましょう!笑

• 12月7日