※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
その他の疑問

みなさん出産祝いのお返しってされましたか?お返ししたいと思ってるんで…


みなさん出産祝いのお返しってされましたか?

お返ししたいと思ってるんですが
返し方?がよくわからなくて…

まだ産後10日なので
わざわざ持っていくこともできず
かといって一人一人住所きいて
送るのも手間が…

みなさんは色々落ち着いた頃に
お返しされたんですかね?

それとも一人一人会う機会に
渡されたのでしょうか…

こーゆーのは
早めに終わらせときたいタイプなので
すごく悩んでます。

何かいい案はありますでしょうか?

それとお返しの内容も悩んでます。
タオルとかでもいいでしょうか?
もらった金額に応じて
値段も変えようとは思ってますが…

みなさんのを参考にしたいので
お返しの内容と渡した手段?を
聞かせてください!

コメント

ペローナ

会ったときにお返しいただきました♡なのですぐではなく落ち着いてからだったと思います!

  • ERiKa!

    ERiKa!

    そーなんですね!
    ありがとうございます(´◡`๑) 

    • 5月2日
@おまつ

お返しは1ヶ月以降に返せば大丈夫です✨

内容はその人によって変えましたが、
タオル、お米など実用性のあるものにしました!
渡した手順ですが、住所を聞いてネットで注文しました!

  • ERiKa!

    ERiKa!

    1か月はみんな待ってくれますかね?
    あんま待たせてもお返しもないとか言われそうで怖くて…

    やっぱもらうなら実用性のあるものがいいですよね!
    そー思ってタオルって考えてます!

    一人一人住所聞くの大変じゃないですか(´;ω;`)?

    • 5月2日
  • @おまつ

    @おまつ

    1ヶ月は大変と皆さんわかってくれると思いますよ!

    んー、私のところはお祝いに住所書いてくれていたりしたのでそれを見て送りました!
    物で貰った人には直接返しましたよ٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 5月2日
ぴょん

お返しは基本的には1ヶ月以内に終わらすのが原則です(>_<)
私はカタログとかでタオルセットを頼んで住所を聞けた人や知ってる人には子供の写真付きレターカードみたいなのに一言書いて送りました☆それ以外は旦那や実母などの直の知り合いの方には手渡し、してもらいましたよ( ´ ▽ ` )ノ

金額はかえると面倒だしわからなくなりそうだったので1万〜3万くらいが多かったのでその方達には同じ8000円くらいのタオルセットで5万以上くれた方には2万くらいのカタログを送りました☆

deleted user

わたしは一人一人家に行きました!さんご1ヶ月すぎです!
みんなお茶菓子とかです!お米は喜ばれると思います!
あとは小さい子がいるうちはお菓子とか、おばあちゃん宅はお茶とか、そこまでもらう人いなかったので一人一人考えましたけど、お父さんの知り合いとかはすべてお茶です笑
もらった金額の半分で返すんだよと教えられました!

私が18のまだまだ小娘なのでみっちり仕込まれました(><)
やっぱり家によってマナーは違うので悩みどころですよね!地域によって異なりますし!

みぽにょん

私は生後1ヶ月経って少しお外でれるようになってから、お散歩もかねてとアカチャンホンポに行き、カタログをもらいその中から内祝いしました!
もらった金額に応じたお菓子をあげました!
タオルなどもあったと思うので全然良いと思います!
住所聞くのに手間がかかるとは思いますが、
会う機会に渡す方が大変だと思い、一気に頼んで送りました!

あい

お返しは、産後1ヶ月ぐらいから
返したらいいですよ♫
私は、バタバタで 時間がかかってしまい
2ヶ月頃にお返ししました(笑)
めったに会わない友達や、親戚には
送った方がいいです!
近いうちに会えたり、近場に住んでる人には
手渡しでいいと思います!
基本は、貰った金額の半分をお返しします!
私は、当たり障りのないタオルなどの物は
たくさんあっても困ると思ったので
有名なお店の お菓子や、子供がいるところには
クッキーとジュースのセットなどをあげました!
あと、友達には ロクシタンのハンドクリームセットをお返しにあげました。

あと、ミルポッシェというところが
ネットで 注文できるので、おすすめです!

naaami

赤ちゃんの紹介をかねてが内祝いだと思いますので、近い方にはなるべく直接手渡しに行きました!1ヶ月過ぎたあたりに返しましたよ~( ¨̮ )
人によっても内容を変えました。目上の方や結婚している方はタオルでもいいと思いますが、友人や独身の方にタオルはそんなに必要ないかな~と思います。

chi-tama

会ったときで大丈夫だと思いますよ✨
私は産後、1ヶ月~4ヶ月位の間に会った順に渡しました!

返したものは、
バスタオルやハンドタオル、
オーガニックの洗剤、
子供がいる家にはジュースの箱詰めなどにしました(*^^*)

ShSn

住所を聞いて送りました!
それが1番手っ取り早いかなと思い。
だいたい貰い物の3割の金額で
お返しするらしいです!
でもタオルとかでもいいと思います!
相手によってお返しは変えました!

にゃっちー

内祝いはお祝いを頂いた方みんなに渡しました(*´˘`*)
会える人には直接渡し、義実家関係の親戚は両親にも協力して渡してもらい、遠方の方やすぐ渡せない人には郵送しました。
時期は1ヶ月健診が終わったお宮参りの頃に送りました!
内容としては大体頂いた金額の半返しで、うちの地域は親戚には商品券…というのが多いのでそうしました。
郵送の場合は、ミルポッシェというサイトから送りました♡

さらい

落ち着いてからでいいと思いますよ

かずりゅう

お母さんも3週間はなにもしない方がいいので私は3週間すぎてからお返しに行きました!!!
3週間すぎてからか1ヶ月すぎて子供が外に出られるようになってからで大丈夫ですよ(*´ω`*)

親戚は直接でなかなか会えない友達には内祝いのカタログから選んで送りました(*´ω`*)

いただいた金額又は物の半分の金額の物がいいと思います(*´ω`*)
タオルとまんじゅうが無難ですよね!!!

タオル+お菓子(友達)
カタログ+お菓子(友達)
タオル+お酒
洗剤+おまんじゅう
商品券+おまんじゅう

って感じだったと思います!!
商品券は目上の方に渡すのは失礼なことみたいなので職場の上司の方へのお返しにはやめた方がいいみたいです!!!

noritatu

大体体調が戻る産後1ヶ月すぎでも大丈夫だと思いますよ‼
あまり遅くなると相手にも悪いので1ヶ月過ぎた頃に渡せる所は手渡しで渡しました( ^∀^)

友達などなら連絡しておけば会ったときなどでもいいのではないでしょうか。
親戚などはなるべく早めに!と私は思ってましたよ!

お返しですが金額が多い人は商品券などで、少なめの人にはタオルや菓子折りなどにしました。相手の好みに合わせてもいいかもしれませんね🌟

ERiKa!

みなさんコメントありがとうございます!!
大変参考になりました(*´∀`*)

じっきー!

手渡しで渡せる人には手渡しでした😊
遠方の人には、送りました〜!

内容は一人一人変えました😂
大変ですけど選ぶのが楽しかったです🤗返すのは出産後1カ月程後になりました!

ふみちゃん100

お返しは1ヶ月過ぎた頃に1軒1軒おうちを回って赤ちゃんを見せて挨拶をしましたー!
もらった金額に合わせてお返しも変えてました☺
名前入りのもとかだと時間がかかるので早めに注文した方がいいかもですね☺⭐