※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

水疱瘡にかかった妊婦、赤ちゃんの安全は?水痘予防接種済みで感染リスクは?現在20週妊娠中、心配事。

妊娠中に水疱瘡にかかったことのある方、いらっしゃいますか?また、かかった方、赤ちゃんは無事でしたか?
それから、子どもの場合、水痘の予防接種を2回接種済みなら、感染しないのでしょうか?
現在妊娠20週です。上の子は2歳9ヶ月で、水痘の予防接種は終わっています。
職場で水疱瘡が流行っており、自分も感染してしまいました。内科を受診して、治療法は塗り薬を塗るくらいしかないと言われ、亜鉛科軟膏を処方していただきました。出産予定の産婦人科にも連絡しましたが、特に何も言われませんでした。
お腹の赤ちゃんと、上の子に感染しないか心配です。
よろしくお願いします😣

コメント

初感染で、初期と出産直前にかかると赤ちゃんに何かしら障害が出る可能性が高いみたいです
はじめてのママリさんは小さい頃水疱瘡かかってますか?2回目からは帯状疱疹と言われるみたいですが、内科で水疱瘡と言われたのなら初感染ですかね。。。
予防接種は感染しても重症にならないようにするためのものらしいので、かからないわけではないそうです
安心できる回答ではなくてすみません💦
ネットで見た限りですので絶対そうかは分かりませんが、100パーセント障害が出るわけではないみたいなので、何も無いことを祈ってます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私自身は子どもの頃に予防接種は打っており、水疱瘡になったことはないので、今回初めてです😣
    多分、予防接種の効果が切れてなってしまったのだと思います…
    予防接種しても必ず防げるわけではないのですね😢
    何もないことを祈ります😭

• 12月7日

退会ユーザー

そうなんですね😣かかりずらくはなってても100パーセントではないですもんね。。。
    私も、水疱瘡かかってないか心配になることがあって、もしかかっててもまだ潜伏期間なのでネットで調べたりしたので不安な気持ち分かります😭
    きっと大丈夫と信じて祈ってます🙏

• 12月7日
  • まつ

まつ

過去の質問に失礼します。
    現在妊娠16週です。お腹にかゆみと湿疹ができ皮膚科で塗り薬をもらいなおりました。しかし私も子供のときに水痘をやっておらず、水痘だったら‥と思い心配しています。また、今回は違ったとしても妊娠中かかってしまたら、と思うと不安です。そこで質問みさせていただいてその後赤ちゃんはどうだったか教えていただけたら、と思います。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    そうだったんですね。
    不安な気持ち、痛いほどわかります。
    結論から言いますと、赤ちゃんは無事に健康に生まれました。その後、赤ちゃんが帯状疱疹にかかることもありませんでした。
    今、2歳5ヶ月ですが、発達も標準です。
    3年弱ほど前のことなので、記憶も確かではない部分もあるかもしれませんが、妊婦健診のときに先生に聞いたら、「日本ではお母さんが妊娠中に水疱瘡にかかって赤ちゃんが障害を持って生まれた例はないし、そのような可能性もごく稀なので大丈夫ですよ」と言われた記憶があります。
    私が妊娠20週だったので、そのことを当てはめてのことかもしれませんが。
    まつさんの湿疹はお腹のみだったのでしょうか?
    私の場合は頭皮から足、口の中というように、全身に赤い発疹ができて、その後、発疹が水疱化して、それが潰れて乾いて…というような過程で、一週間で水を持った発疹は乾いて出勤できましたが、全ての発疹が治るまでには一ヶ月くらいかかり、なおかつ、跡に残ってしまいました。
    素人なので、推測で、個人的な意見ですが、もし、まつさんの湿疹の状態がそのような感じではなく、周りにも水疱瘡感染者がいるなど心当たりないようでしたら、水疱瘡ではないんじゃないかなと思いますので、今回は大丈夫じゃないかなと思います(^^)
    だとしても、今後何かにかかってしまったらと不安ですよね…
    ネットを見ると不安なことばかり書いてあるので、健診の時に先生に聞いてみると不安も軽くなると思います。
    元気な赤ちゃんが生まれることを願っております。
    まつさんもお体を大事にされてください(*^^*)

• 10月6日
  • まつ

まつ

大変親切にありがとうございます😄
    私は12、3週頃に湿疹がでて皮膚科でみてもらいましたが、後になって水ぼうそうではなかったか心配になりました💦しかしママリさんのおっしゃるよう、周りに水ぼうそうの人はいなく、また、お腹全体にかゆみと赤みはできましたが水疱ではなく、また全身にはできませんでした。その後も薬でおさまりました。なので違う可能性は高いかなと思いつつ調べていたら不安になってしまいました🤣
    やはり水ぼうそうだと明らかにわかりますよね?
    ただ、今回違っていたとしても妊娠中かからないか不安です。ただ、ママリさんの話しをきいて水ぼうそうで影響がでることは可能性が低いようなのであまり気にしすぎないようにします!

• 10月6日